• 締切済み

ニート寸前の従兄弟 クズ

中部地方の田舎出身の31歳です。 都内で働いてます。 今年大学4年になった従兄弟の就職相談に乗ってやれと 親から連絡が来て久しぶりに電話したのですが、 従兄弟がクズすぎて何からアドバイスしていいやら困ってます。 まず4年生なのに何も決まってません。 希望も「広告とかITとかアパレルとか」って言ってて 田舎にない横文字にあこがれてるだけなのがバレバレです。 しかも文系の学部です。 それに今4年なのに6月までに面接行ったの2社って… 100社くらいエントリーしたとか言ってはいましたが それが本当なら書類に不備が多すぎてるんじゃないかと思います。 その2社も、先方が2次面接までスカイプにしてくださって 3次面接と最終面接のみ都内の会社に伺ったそうなのですが 交通費がもらえなかった事に不満たらたらです。 交通費もらえるなんて今50くらいの人たちの時代だけでは? 就活のために1ヶ月都内のビジネスホテルに泊まる友達はいなかったのか? まあいないから数年はなしてもいない自分に頼るんでしょうけど… とにかくそこの交通費いただけなかった会社さまを 会社名あげてディすることディスること。 そういう不満そうなオーラ出した田舎の三流文系大学の学生なんて 金出して雇うはずないだろ!!!!!と言いそうでした。 なんかもうニートになって実家でぶくぶく太っていく未来が見えたようです。 とりあえず自分の価値を知るとこからはじめなよと 学校の就職課で受かりそうな職場紹介してもらうよう言いましたが 4年に今頃紹介する案件なんてなさそうだし… あとは就職サイトで模擬面接とかかと思いますが そういうのってだいたい都市部でやってるじゃないですか。 そこに行く交通費が…とか言うのでめんどくさくて電話切っちゃいました。 いちおうメールでフォローくらいしようかなと思ったんですが、 クズの人が就活はじめるときに矯正できるツールとかサイトしりませんか。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

あなたの話ですか。

  • AK_47_74
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

 今年度就職活動した(内々定獲得済み)ものですが私のクラスメイトにも未だにどうするのか分かってないような人間はいますよ。就職活動は企業とのやりとりになりますからそれなりの意欲と要領がなければ内定はいただけないんじゃないですかね…。  クズは思考回路からおかしいところがありますから他の方がおっしゃられているように窮地に立たされないとどうにもならないんじゃないですかね…そう思った時にはすでに手遅れだと思いますが…。  余談ですが私の就職試験についての交通費は企業側が交通費を出してくださいましたね。クラスメイトの話を聞くとやはり企業によりまちまちですが…。

回答No.3

まぁ、トコトン追い込まれてから、自分で自覚しないと、何も変わらないだろうし、動こうとはしないと思います。 なにより、自分には、どれほどの価値もないと、身をもって感じないと分からない事だと思います。 なので、当分ほっといて、バイトでもなんでもやらせて、それからアドバイスなりを言った方が、本人も聞く気になると思います。

回答No.2

今年大学4年になったばかりの学生なら、ま、そんなもんじゃないでしょうか?31歳の質問者さんから見れば「クズ」に見えるのかもしれませんが、まだ世間知らずの学生なんですから、普通だと思いますよ。 学生時代、初めて就職活動した頃の事を振り返ると、社会の厳しさを教えてもらった相手は、親戚ではなくて、大学の先輩や、バイト先の先輩、面接してくれた企業の採用担当の方などだったような気がします。 質問者さんは親から依頼されて従兄弟の方の就職相談に乗っておられるようですが、4年生の学生の子から見れば、昔のままの「従兄弟のおにいちゃん」みたいな感覚なんじゃないでしょうか?そういう状況で、いくら質問者さんが頑張っても、本人には社会の厳しさが伝わらない気がします。 まずは一旦、今回依頼を受けた親、或いは従兄弟のご両親のおじさん・おばさんに対して、「ごめん。やっぱ従兄弟だと、社会の厳しさを伝えるのは難しいわ・・・親戚以外の人に頼んだ方がいいと思うんだけど・・・」と正直に伝えてしまえばどうでしょうか? 従兄弟や親戚付き合いというのは、コネでの就職とか、身内で会社を経営しているとか、そういうのでもない限り、仕事や就職とは別世界の付き合いにしておいた方が、お互いに、いい親戚付き合いができるような気がします。

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

 追い込まれないと難しいでしょう。 回りはもうきまってる、働いてるのに自分は何も・・・みたいに考えられればそのうち始めるでしょう。 読んだ限りじゃ難しそうですが。 > 4年に今頃紹介する案件なんてなさそうだし… 大丈夫です。紹介してもらえますよ。ギリギリまで面倒を見てくれます。 エントリー100社について 応募人数が多いとどうしてもということもあります。 具体的な内容を聞いてみるといいかもしれません。応募人数が100人いるところばかりに応募してます。 なんて話だったら、当たりを引くほうが難しそうです。  上記とは反対になりますが、追い込まれてる可能性もあります。そういったものを隠すひともいます。 何をしてるんだかわからない、混乱してるのかもしれません。 否定することで気持ちを保ってるかもしれませんよ。 と少しいい方に考えてみたり、 学校が主催してる説明会への参加を促してもいいかもしれません。 大抵学内で行うため移動費の問題は解消されるかと思います。 その後はかかりますけど。 地元での就活をすすめてみてはどうでしょうか。 こちらも移動費が最低限に抑えられます。 エントリーシートの必要ないサイトなんてものもあります。そういったものをすすめてあとはその人次第です。

関連するQ&A

  • いとこが悩んでます、励ましの言葉お願いします

    私のいとこ(女、大学4年生)の話なのですが聞いてください。いとこは何ヶ月か前に就職がきまって、私にとても弾んだ声で報告してくれました。(私は就職活動のアドバイス、面接練習もしていました)そのとき私もとても喜んだのですが、最近、いとこと会ったのですが、元気がないんです。話を聞くと大学で仲の良かった男の子とギクシャクしているそうなんです。(その男の子とは、サークルが一緒で一年のときから仲が良かったそうです。) その内容とは、いとこが就職が決まったとその男の子に報告したら、正直、おまえが受かるとは思わなかった。 とか、そういえば、この前面接でどんなことを話すか聞いたけど、そんな内容でよく受かったね、運がいいねえ、や、電話をかけてきて就職決まったんだから、何か、買ってよとか言ってきたらしいんです。(その男はまだ、決まっていないようなんです) 私はいとこが何度も企業に足を運んだり、会社のことを調べたり、また、たくさんの会社を回っては断られの日々を送っているのを知っているので、正直、かなり憤慨してしまいました。 私は男の嫉妬というか、なんと言うかねっちこくて嫌なやつだなと思いました。いとこ自身ももう、その話は伏せているようですが、未だにしつこく、運がいいねえ、今から、お気楽だねえといってくるそうです。いまいち、なんと言葉をかけていいか出てきませんでしたので、みなさんも同じような体験談、また励ましの言葉があったら、いとこを元気付けてあげたいので、よろしくお願いします。

  • 従兄弟の就活について

    私には大学を2年前に卒業した従兄弟が居ます。 私は現在大学4年で、70社以上を受験しようやく内定を頂きました。 一方の従兄弟は、卒業後自分の夢に賭けてみたいと音楽の道に進みました。(ストリートライブとかそういう類の活動です。) 先日、自分の夢を断念して改めて就活をしたいと言い始めました。 私の父は役員で、そのコネを使いたいと言い出しました。(自分勝手さに唖然とします) 当の本人は未だに数社しか就活をしていないらしく、藁をも掴むつもりのようです。 父は適当にやり過ごすつもりなのか、あまり重要視していません。 この不景気にそんな甘い考えでやっていけると思っている従兄弟(とその親)が信じられません。 このように思うのはおかしいのでしょうか? 従兄弟が嫌いという訳ではありません。

  • 君みたいな人はね・・いらない 社会のクズとごみだね

    自分の夢を追って・・フォトグラファーの就職先で言われました 面接で練習したのに・・全然言えず 面接官に・・君?何しにきた?と言われ 焦り・・しゃべるも はいはい・・結構 君みたいな人が面接に来るってさ?ハロワも落ちたねぇ・・ てか?20歳で転職し過ぎだろ? お前さ・・舐めてんの? 仕事という仕事・・ 全然・・出来ないのにさぁ・・勝手にバックレとか?逃げるとか? あれかぁ?最終的に引きこもりでオッケー? 君みたいなのと働くと・・クレーム来そうだよね そんなことを・・いわれ 大好きだった夢も・・砕け散りました 無職で・・ 職業活動しても 笑われます あの人?就活してんの? 笑えるとか・・ 正直・・面接先に・・職務経歴書と履歴書と紹介状を送った時に 切手の貼り忘れをしてしまい・・ 企業の方に・・大変迷惑なことをしてしまい・・ もう・・ 気力がありません。 ここで・・3日連続質問させていただいて 励みになると同時に・・ みなさんに迷惑かけてばかりで 本当にすいません・・ 面接の練習しても・・ うまく・・言えない 納得した理由も言えず 苦しい日々を送っています この時代・・ 資格があるか・・ないかで分岐され 私は・・自動車の免許しかなく・・ 他の就活生に負けてしまい 15社受けて・・不採用の嵐です 15社じゃ・・少ないよと叩かれてもいいです 自己アピールも全然・・頭に浮かんでこない 文章もめちゃくちゃで簡略できず・・ 採用担当者にクレームのお電話をいただいたこともありました 君のあれだよね・・・作文? 小学生の文章じゃ うちにはねぇ・・・むり 君みたいな・・根暗 うちの評価を下げる気か!と怒られた時も 今の企業って・・外の評価しか気にしていないのか? ブラック企業も・・もうすぐ社名あげられて・・ 少しは痛い目に遭えと心から思っています 正直・・ブラックな会社に就職すれば 残業も当たり前・・押し付け仕事も 僕なんて・・必要とされない人間だって分かってきました 会社でやっていけるのは 才能あって・・技術もあって・・頭の回転が速い人が生き延び 才能無い・・技術も乏しい・・頭の回転遅い・・ 正直・・アルバイトから正社員って 今になってみると・・ 社員なんて・・餌じゃん 社員って言う餌に釣られて・・ 無駄に時間潰してさ バイトと社員どっち偉いか?分かるかと? 面接官に言われた時 社員って答えたら ばーーーーか お前みたいな能無し糞共をボロボロにして捨てるまで使うそれがバイトってもんだろ? 誰もお前みたいな・・バカ雇うかよ さっさと消えろ 反社会のクズ共と言われたこともありました 何がいけないのか分かりません バイトして10年 社員になれません 辞めた 無職 就活できず もう・・ 終わりやん 日本ってなんでこんな酷い国なんですか? 弱者を平気で見殺しにできるのか?昔の日本はもうありません 強者が生き残り・・弱者は苦しい生活をさせられ 僕には耐えられません・・ もう・・ニートでいいのかわかりません 20歳なのに・・なにもできません なにも楽しめません 就職ってなんですか?家族ってなんですか?希望ってなんですか? 人生ってなんですか?やりたい仕事なんですか?泣くってなんですか? 疑問ってなんですか?空腹ってなんですか?僕は・・誰ですか? どうせ・・ 反社会のごみに回答していただける方はすばらしいです どうか・・ 私みたいな・・ゴミでも仕事を紹介できる方はいたら・・ っていないですよね。

  • 従兄弟について。

    はじめまして、ややこしい内容になりますがアドバイスや意見、誰に相談すればいいのかわからずこちらに書き込みしています。 会話などもでてくるので軽く登場人物を 私(24) 彼氏(22) A 私の従兄弟(28) B 私と彼は某マッチングアプリで出会いお付き合いさせていただいてます。 彼は夜勤の仕事をしており、手取りが15.6万程なのでもっといい仕事がないかなあっと私に相談してきてました。 そこで、私の従兄弟が個人事業主?をしていて B「ちょうど人を探してたし、お前の彼氏紹介しろよ、いまより給料あげて簡単な誰でも出来る仕事させてやる」っと言われそのまま彼に紹介してしまいました。 元々、親戚付き合いは田舎の方なので結構集まったり仲良いなとは思っていましたが詳しく従兄弟がなんの個人事業主なのか、何をしている人なのかは周りの誰も知りません。教えてくれません。 彼氏が紹介されてしている仕事は現場のかたわく??というものです。 彼氏の実家と私の実家の距離はだいたい車で2時間なので彼氏はわざわざこっちに引越しをしてきました。 アパートも全部従兄弟が用意したものですが初期費用もろもろ彼氏負担なので結構カツカツになってしまったみたいです。 今は、従兄弟と彼氏の2人で現場で仕事をしているみたいですが、天気に左右され給与も前の職場より少ないみたいです。 そこで現在悩んでることなのですが、従兄弟が彼氏にいつアイツ(私)と別れるんだ?や、あそこの家族と一緒にいれるのすごいなとか、私の昔の元彼の話を盛って吹き込んだりなど毎日のように聞かされたり。 結局前より稼げてないし条件も違うので少し不満を言ったところ。 B「じゃあ、いますぐやめれば??笑笑」と言われたみたいです。 私と彼氏の関係をわざと壊したいのか。 何を考えているのかすごく怖くなってきました。 私は私で、紹介しなければよかったと毎日後悔しています。彼氏の親御さんたちにも謝って事情を説明したいとも思っています。 彼氏の考えとしては、いまはとりあえず耐えて2年くらい働いて辞めれればなと。(アパートの初期費用一括が間に合わず従兄弟が支払いしてるみたいなのでお金関係を綺麗に終わらせてから縁をきりたいみたいです) 文章まとめるの下手くそでごめんなさい。 私が1番悩むのは変なことを吹き込まれて、覚えてやってしまわないか(従兄弟、嫁さんいるけど不倫してます) 強く出たいけど本人前だと怖くて愛想笑いしかできません。 長くなってしまいましたが誰にも言えない内容でしたのでここに書き出せただけでも少しだけ心が軽くなりました。 1番の被害者は彼氏です。 私が紹介しなければこんなにはならなかったのにと毎日思ってます。 彼氏のためにも別れた方がいいのかや、彼氏さんの親御さんにもあの女と付き合ってから等いろいろ思われてるんだろうなと考えれば考えるほど吐いてしまいそうです。

  • 都内の大卒(文系)で、都内で就職活動をされた方に質問です。

    都内の大卒(文系)で、都内で就職活動をされた方に質問です。 何社くらい受けましたか?(面接・エントリーシート提出等)

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • いとこの就職活動の自己PRについて

    はじめまして。 今現在、社会人5年目の会社員です。 実は、いとこ(男)が今大学3年生で、今年就職活動を行うため、僕にアドバイスを求めてきました。 身内ですし、私としても効果的なアドバイスをしてあげたいところ… ところが、彼はサークルや部活にも所属しておらず、アルバイトもそこまで気合を入れて取り組んでおらず、特に大学時代に打ち込んだものもなかったようです。(勉強は進級すれすれ) 私の就活のときは、サークルやアルバイトでチームで取り組んだことを中心に据えてアピールしたので、彼に対して中々いいアドバイスが浮かんできません…(無責任なことはいいたくないもので…) もちろん「これまで何もしてこなかったお前が悪い」と突き放すこともできるのですが、かわいいいとこの頼みでもありますし、まずは「今やれること」だけでも教えてあげられればなぁ、と思っています。 そこで、学生時代にサークルやアルバイトにも参加しなかったけど、就職活動を無事に成功させられた(就職できた)方にお聞きします。 聞きたいことは以下の3点。 ・あなたは、どんな自己PRしましたか? ・何から手を付けましたか? ・「使える」資格はありましたか? ・大手就職サイト以外で使った媒体(紹介など)はありますか? ・3年生の終盤からでも間に合わせるために「これをやるべき!」ということはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる部分だけの回答でも構いません。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 彼社会人、私ニートです。

    彼社会人、私ニートです。 就職活動に失敗し、4月から就職浪人として就活を続けています。彼は、希望職種ではなかったものの内定を頂いた会社に就職しました。 私は、実家が東北なのですが彼と離れるのが嫌なことと、都内の方が就職活動をしやすいという理由で都内で一人暮らしをしています。 彼の週1、2あるお休みには、一緒に過ごしているのですが最近上手くいきません。 私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。 「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」 「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」 などと、まだ慣れない仕事で疲れている彼に言ってしまいます。 情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。 また、彼が仕事の愚痴のような事を言うと、私みたいに就職できなくて辛い人もいるのに贅沢!と思いイライラしてしまいます。 4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが、このままではいけないなと思っています。 どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか? 昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。 長文、そして分かりにくくてすみません。

  • 私はクズなのでしょうか?

    高校三年生の進路は就職希望です 私と母の母子家庭なのですが 小学生の時に離婚してからもういろいろギクシャクして苦手になり、休みの日は家から逃げるように遊びに行ってました。 母が何で苦手かと言うと、怒られてるときちょっとだけ言い返そうとすると「偉そうに物言うな!」「口答えするんなら出ていけ!」と言われずっと黙って聞いてます。黙ってたら「なんか言ったらどうなの!!」と言われます。 高校生になって、バイトしようと思ったのですがバイト面接はほとんど落ち、母も一応励ましてくれるんですが、数時間たったら「ろくにバイトできない」とか「そんなんだから雇ってくれない」と言われました。母は仕事してるのに… この前洗濯物の干し忘れで「お前はキチガイか!!」「ドカス!」「お前みたいな幼稚園児が就職出来ると思うなよ!!」と言われました。それ言われて今でも胃が痛いです… 母は仕事をしているのですが、休日にはパチンコ行ってお金がなくなったらイラついて私のせいにしてきます。バイトしてないからしょうがないのですが…。友達に相談したら「金づるにされてるんじゃ?」と言われたのですが、最初はそうじゃないと思っていたのですが近そんな気がしてきて… こんな乱文でごめんなさい。やっぱり私は母の期待に答えられないクズなのでしょうか?

  • 内定承諾について

    こんにちは。私は今大学3年(来月から4年)の文系で、就職活動をしています。 就活を考え始めたのは3年の6月頃で、今まで、インターンシップの選考を50社ほど受けて1社通り、本選考を、現時点で結果が出たのが11社、エントリー中も10社ほどで、内定がやっと1社という状況です。(ES落ち:1次面接落ち:2次落ち=4:3:3くらいです) インターンも含めて業界も規模も絞りすぎずに出していたのですが、あまりに通らず、自信を失い、就活へのやる気が下がっている状況の中で、行きたい企業も働く目標も見つからず、ESも書けず、どうしたらいいかわからなくなっていました。 そんな状況で今内定を頂いた会社だけは行きたいと思えていたのですが、できれば4月中に承諾の判断をしてほしいと言われていて焦っています。 その会社についての不安ポイントは、勤務地である本社が、縁もゆかりもない田舎の地(主要駅から車で40分)だということ以外にはないと現時点では思っています。(転勤はありません)(今まで、親の転勤でいくつかの地方の県庁所在地の中心駅圏にしか住んだことがありません) ですが本当にこのままその会社に決めてしまっていいのか、でも他に受かる企業があるとも言えないし、、という感じです。 今エントリー中の企業で、4月中に結果が出る企業はありません。(一部は途中で落選の結果なら出ます) ですので、今内定を承諾しなければ、どこにも行けなくなる可能性もあって、とても悩んでいます。 面接に落ちる理由は、志望度がどこもそんなに高くないため、なかなか志望動機やキャリアプラン、この会社で成し遂げたいこと、などを掘り下げられると、納得させられるようなことが言えていないことが一番大きいと思っています。でもどこにも本気で行きたいと思えていないし… もう、ここまでずっと模索していても本気で行きたいと思えたり、自分が合っていると思えたりする企業に全然出会えていなかったので、今の会社が運命の(?)企業だと信じて、就職活動を終えてしまってもいいのかなとも思っています。 面接解禁の6月にもなってないのに何を言ってるんだという感じかもしれませんが、面接にたどり着くのも、面接で結果を残すことも私には難しすぎて、就活は向いていないと思い、早く解放されたいという気持ちもあります。 若干精神的にやられ気味でめちゃくちゃな文章ですが、読んでくださったら嬉しいです。ありがとうございます。 就職活動を経験された方など、勤務地についての不安への納得のし方だったり、就職活動を終えていいのかという不安について、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう