• 締切済み

ニートについてなのですが、、

ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.12

ニートになった子をかいがいしく面倒みる人もいるので、みんながみんなダメだと思っているわけではないですが。 私は家族がニートだったらすっごく嫌だしダメだと思います。 自分で食い扶持稼げない人は、いずれ金がなくなって家族のお荷物になるからです。 嫁に行ってくれるならいいです。 なぜなら嫁にいけばそいつを養うのは旦那の責任になりますんで。

• 20125
回答No.11

私は一時期藪医者のせいで死にかけ、ニートになっていた時期があります。一年ほどまともに働けない体になりました。その傷は死ぬまで痛みます。外見もそのせいで普通から不細工になりました。いろんな人に馬鹿にされます。それよりましだったら自分よりついてないやつがいると思って頑張ってください。

回答No.10

僕は今不登校ですが、確かに不登校、ニートはダメだと思います。 しかし、人間の中にも働きたい人も働きたくない人、色んな人がいます。 もちろん働いてない人が働く事による恩恵を受けられないのは当然です。 それを理解してる上でのニートは全然悪くないと思います。 不登校児やニートを批判する人も当然いると思うし、 それは人の勝手ですが、当事者としては出来る事ならやめて欲しいです。 ためにならない批判をされて当事者は頑張ろう!とかありがたい!とかは思いません。 意地の悪い言葉で立ち直れる程強かったら不登校になる訳ないでしょう。 不登校は甘え?根性が無い?んな事はわかってます。 自覚してるからこそ言われると嫌なんです。 それに頑張ってる人もいます。社会が認めてくれないだけで。 それらを理解してる上でニート、不登校を叩けるなら、その人は不登校、ニートよりもクズです。 どうにも出来ない事を指摘し、人を平気で傷つけられる人間がまともな訳無いです。 ちゃんと学校に行ってたのに人を傷つけたらダメだと知らない人は、学校で何やってたんだろうと思います。 回答としては、 「ニート、不登校は確かにダメだけど叩く人はもっとダメ」です。

• yosimako
回答No.9

悪いということは言えません。ただ、ニートになったら、どうやって生活していくんですか? 親の下でしか生きられないのはどうなんでしょうか? ニートでも生活していけるというのは、甘いとしか言いようがありません。親が、二十歳を過ぎたニートに対して一切の支援をやめたらどうなるのでしょう。自立して生活していけるかどうかの問題です。

noname#101110
noname#101110
回答No.8

ご質問の意味がちょっと分かりにくいのですが、貴方はニートだとご自身で定義しておられるので、仮に真性のニートだとさせていただきます。ともかく、ニート自体については駄目だと考えておられるようですが、しかし、その成り立ちの理由について(なんだか分かりませんが)自分には責任のない原因でなったのだから、「駄目」ではないだろう、と考えておられるようです。 原因はともかく、ニートも不登校児も「だめな人間」です。早く努力してひとなみに、フツーのひとになってください。他人に迷惑をかけるだけでは人間として一人前ではありません。 ニート中に人知れずノーベル賞級の大論文を作成しているとか言う例外人は別ですが、これは原因ではなく、目的だと考えます。

• ddhthemy
回答No.7

自分はニートとかにも色々あるので、一概に言えませんが、人に堂々とニートですと言う様な奴は、虫けらにも劣る糞だと思います。 また、そんな糞を飼っている親も糞です。 それと、不登校児とかでトラウマでとか私事のやつも最低だと思います。 結局の所、逃げているだけです。 周りに、甘えているだけです。 それをほっとく親も親だと思います。 そんな餓鬼どんな手を使っても、学校に行かせた方がいいです。 鉄拳制裁とか、そんなんがなくて教育なんてできません。 やっぱりけじめは付けないといけません。 じゃなきゃ、社会に、出て行けないからです。

• dai-ym
回答No.6

ハイ。 ニートはダメです。 ただし、最近はニートでは無い、病気療養中の人や勉強をしている人、家庭で介護の手伝いが必要でその役割をしている人などをニートと呼んでしまう人が居ます。 そういう間違ったニートであれば話しは違ってきます。 そうでなく、働けるのに働かずに、親のお世話になっている人間のことであるニートをさしているのなら、国民の義務である労働をしてない時点でダメです。 引きこもりも精神的な病気でちゃんと治療をしているのならまだ違います。 しかし現状は治療もしないで本人も引きこもりを治す気の無い人や病気などで無く自分のしたいことのためならちゃんと外に出れてしまう人なども多く居ます。 そういう人は当然ダメですね。 不登校児も怠け者で学校に行かないのはダメです。 不登校児が何らかの心に傷を負っていると考えたら大間違いですよ。

• eroermine
回答No.5

ニートが増えると税収が減って役人がウハウハできなくなる恐れが出てきます。

回答No.4

No.1さんが挙げた質問の中で、「ニート」の定義を書いた者です。 繰り返しになりますが、ニートとは、 「15歳~34歳で、教育を受けておらず、職についておらず、求職活動をしていない未婚の者」 という「状態」を表す言葉です。 この状態であれば、誰でもニートですし、少しでも外れていればそれはニートではありません。 ですから、「仕事を辞め、独学で資格試験勉強をしている30歳の人」や、「結婚を数ヶ月後に控え、会社を退職。新生活の準備をしている25歳の人」は「ニート」になりますし、反対に、「昼間から酒とギャンブルに明け暮れている40歳の人」は「ニート」ではありません。 この「ニート」という言葉は、経済学者である玄田有史氏が、イギリスの「NEET」という言葉の定義を変えて日本に持ち込んだことからはじまります(わかりづらいので、イギリスでのものは「NEET」と表します) イギリスの「NEET」は、年齢が「15歳~18歳」と極めて狭い範囲に限られます。そして、この言葉は、貧困などで教育を受ける機会がなく、故に職そのものにつくことすらできない、という貧困問題に関する論考の中で作られた言葉です(ただし、イギリスでは、この言葉は一般的に知られておりません) ところが、日本に「輸入」される際に34歳までその範囲を広げられ、さらに、言葉が伝播する中で、「やる気がない」だとか、「心の問題だ」とか、様々な「勝手な定義」がつけられ、訳のわからないものにされてしまったのです。また、この「34歳」という年齢は、年金問題からつけられたものです(60歳定年として、年金受給資格である25年以上の支払いができる限度) 政府などの言う「ニート対策」というのは、年金問題と切っても切り離せない関係にあります。 どちらにしても言えるのは、厳格な定義が存在し、そこに当てはまっているかどうか、の違いでしかありません(34歳のニートは、次の誕生日が来た日に、ニートではなくなります。生活の実態が変わっていなくとも) それから、引きこもり、というのは、その言葉を広めた精神科医の斎藤環氏のよると、 「一定期間、社会との接触を断っている状態」 ということになります。一般的には、「部屋の中に入って、家族とも会おうとしない」というような印象を受けるかと思いますが、この定義(そして、斎藤氏自身も言っています)であれば、部屋から出て、コンビニなどに行くことができるような状態であっても、「引きこもり」状態と言えるようです(家族と同居している場合、家族と話などをするのも、社会と接触している」ということになるわけですが) こちらは、特に年齢制限などはありません。実際、40代、50代で、そのような状態の人もいるとのことです。 不登校というのは、学校に行っていない、ということです。 勿論、学校に行かず、どこぞでアルバイトに励んでいる、とか、そういうのも「不登校」に当てはまります。 質問者さんが仰るように「ニート」=「ダメ」というのは間違いです。 実際、最初にも書いたように「ニート」とは一定の状態にいれば、誰でも当てはまるものであり、そこには「やる気」とか、そういうものは無関係です。 そういうことを知らず、ただ、「ダメ」の代名詞として使うことは間違いです。

• ryuken_dec
回答No.3

>引きこもりと不登校児は同じようなものですよね 全く違います。 引きこもりは家に引きこもっている人のことです。 一方、不登校児は学校に行かない学生・生徒のことです。 夜な夜な街で昔からの仲間とつるんで遊びまわっているような不登校児がいますが、彼らは全く引きこもりではありませんよね。そもそも全く家に帰っていないような不登校児は、1秒も家にいないのですから引きこもりと正反対です。 ○ニート 「仕事についていない・教育を受けていない・就業トレーニングをしていない」 例)世界中を放浪の旅に出ている探険家 例)趣味の絵をひたすら描いている人 例)仕事もせずに毎日ギャンブル ○引きこもり 「家に引きこもって外に出ない人」 例)1日中家にいる株式デイトレーダー ○不登校児 「学校に行かない学生・生徒」 例)学校を中退してしまった昔の仲間とつるんで繁華街で遊んでばかりで、学校に行かない人