• 締切済み

ニートについてなのですが、、

ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.12

ニートになった子をかいがいしく面倒みる人もいるので、みんながみんなダメだと思っているわけではないですが。 私は家族がニートだったらすっごく嫌だしダメだと思います。 自分で食い扶持稼げない人は、いずれ金がなくなって家族のお荷物になるからです。 嫁に行ってくれるならいいです。 なぜなら嫁にいけばそいつを養うのは旦那の責任になりますんで。

  • 20125
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私は一時期藪医者のせいで死にかけ、ニートになっていた時期があります。一年ほどまともに働けない体になりました。その傷は死ぬまで痛みます。外見もそのせいで普通から不細工になりました。いろんな人に馬鹿にされます。それよりましだったら自分よりついてないやつがいると思って頑張ってください。

回答No.10

僕は今不登校ですが、確かに不登校、ニートはダメだと思います。 しかし、人間の中にも働きたい人も働きたくない人、色んな人がいます。 もちろん働いてない人が働く事による恩恵を受けられないのは当然です。 それを理解してる上でのニートは全然悪くないと思います。 不登校児やニートを批判する人も当然いると思うし、 それは人の勝手ですが、当事者としては出来る事ならやめて欲しいです。 ためにならない批判をされて当事者は頑張ろう!とかありがたい!とかは思いません。 意地の悪い言葉で立ち直れる程強かったら不登校になる訳ないでしょう。 不登校は甘え?根性が無い?んな事はわかってます。 自覚してるからこそ言われると嫌なんです。 それに頑張ってる人もいます。社会が認めてくれないだけで。 それらを理解してる上でニート、不登校を叩けるなら、その人は不登校、ニートよりもクズです。 どうにも出来ない事を指摘し、人を平気で傷つけられる人間がまともな訳無いです。 ちゃんと学校に行ってたのに人を傷つけたらダメだと知らない人は、学校で何やってたんだろうと思います。 回答としては、 「ニート、不登校は確かにダメだけど叩く人はもっとダメ」です。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.9

悪いということは言えません。ただ、ニートになったら、どうやって生活していくんですか? 親の下でしか生きられないのはどうなんでしょうか? ニートでも生活していけるというのは、甘いとしか言いようがありません。親が、二十歳を過ぎたニートに対して一切の支援をやめたらどうなるのでしょう。自立して生活していけるかどうかの問題です。

noname#101110
noname#101110
回答No.8

ご質問の意味がちょっと分かりにくいのですが、貴方はニートだとご自身で定義しておられるので、仮に真性のニートだとさせていただきます。ともかく、ニート自体については駄目だと考えておられるようですが、しかし、その成り立ちの理由について(なんだか分かりませんが)自分には責任のない原因でなったのだから、「駄目」ではないだろう、と考えておられるようです。 原因はともかく、ニートも不登校児も「だめな人間」です。早く努力してひとなみに、フツーのひとになってください。他人に迷惑をかけるだけでは人間として一人前ではありません。 ニート中に人知れずノーベル賞級の大論文を作成しているとか言う例外人は別ですが、これは原因ではなく、目的だと考えます。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.7

自分はニートとかにも色々あるので、一概に言えませんが、人に堂々とニートですと言う様な奴は、虫けらにも劣る糞だと思います。 また、そんな糞を飼っている親も糞です。 それと、不登校児とかでトラウマでとか私事のやつも最低だと思います。 結局の所、逃げているだけです。 周りに、甘えているだけです。 それをほっとく親も親だと思います。 そんな餓鬼どんな手を使っても、学校に行かせた方がいいです。 鉄拳制裁とか、そんなんがなくて教育なんてできません。 やっぱりけじめは付けないといけません。 じゃなきゃ、社会に、出て行けないからです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

ハイ。 ニートはダメです。 ただし、最近はニートでは無い、病気療養中の人や勉強をしている人、家庭で介護の手伝いが必要でその役割をしている人などをニートと呼んでしまう人が居ます。 そういう間違ったニートであれば話しは違ってきます。 そうでなく、働けるのに働かずに、親のお世話になっている人間のことであるニートをさしているのなら、国民の義務である労働をしてない時点でダメです。 引きこもりも精神的な病気でちゃんと治療をしているのならまだ違います。 しかし現状は治療もしないで本人も引きこもりを治す気の無い人や病気などで無く自分のしたいことのためならちゃんと外に出れてしまう人なども多く居ます。 そういう人は当然ダメですね。 不登校児も怠け者で学校に行かないのはダメです。 不登校児が何らかの心に傷を負っていると考えたら大間違いですよ。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.5

ニートが増えると税収が減って役人がウハウハできなくなる恐れが出てきます。

回答No.4

No.1さんが挙げた質問の中で、「ニート」の定義を書いた者です。 繰り返しになりますが、ニートとは、 「15歳~34歳で、教育を受けておらず、職についておらず、求職活動をしていない未婚の者」 という「状態」を表す言葉です。 この状態であれば、誰でもニートですし、少しでも外れていればそれはニートではありません。 ですから、「仕事を辞め、独学で資格試験勉強をしている30歳の人」や、「結婚を数ヶ月後に控え、会社を退職。新生活の準備をしている25歳の人」は「ニート」になりますし、反対に、「昼間から酒とギャンブルに明け暮れている40歳の人」は「ニート」ではありません。 この「ニート」という言葉は、経済学者である玄田有史氏が、イギリスの「NEET」という言葉の定義を変えて日本に持ち込んだことからはじまります(わかりづらいので、イギリスでのものは「NEET」と表します) イギリスの「NEET」は、年齢が「15歳~18歳」と極めて狭い範囲に限られます。そして、この言葉は、貧困などで教育を受ける機会がなく、故に職そのものにつくことすらできない、という貧困問題に関する論考の中で作られた言葉です(ただし、イギリスでは、この言葉は一般的に知られておりません) ところが、日本に「輸入」される際に34歳までその範囲を広げられ、さらに、言葉が伝播する中で、「やる気がない」だとか、「心の問題だ」とか、様々な「勝手な定義」がつけられ、訳のわからないものにされてしまったのです。また、この「34歳」という年齢は、年金問題からつけられたものです(60歳定年として、年金受給資格である25年以上の支払いができる限度) 政府などの言う「ニート対策」というのは、年金問題と切っても切り離せない関係にあります。 どちらにしても言えるのは、厳格な定義が存在し、そこに当てはまっているかどうか、の違いでしかありません(34歳のニートは、次の誕生日が来た日に、ニートではなくなります。生活の実態が変わっていなくとも) それから、引きこもり、というのは、その言葉を広めた精神科医の斎藤環氏のよると、 「一定期間、社会との接触を断っている状態」 ということになります。一般的には、「部屋の中に入って、家族とも会おうとしない」というような印象を受けるかと思いますが、この定義(そして、斎藤氏自身も言っています)であれば、部屋から出て、コンビニなどに行くことができるような状態であっても、「引きこもり」状態と言えるようです(家族と同居している場合、家族と話などをするのも、社会と接触している」ということになるわけですが) こちらは、特に年齢制限などはありません。実際、40代、50代で、そのような状態の人もいるとのことです。 不登校というのは、学校に行っていない、ということです。 勿論、学校に行かず、どこぞでアルバイトに励んでいる、とか、そういうのも「不登校」に当てはまります。 質問者さんが仰るように「ニート」=「ダメ」というのは間違いです。 実際、最初にも書いたように「ニート」とは一定の状態にいれば、誰でも当てはまるものであり、そこには「やる気」とか、そういうものは無関係です。 そういうことを知らず、ただ、「ダメ」の代名詞として使うことは間違いです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>引きこもりと不登校児は同じようなものですよね 全く違います。 引きこもりは家に引きこもっている人のことです。 一方、不登校児は学校に行かない学生・生徒のことです。 夜な夜な街で昔からの仲間とつるんで遊びまわっているような不登校児がいますが、彼らは全く引きこもりではありませんよね。そもそも全く家に帰っていないような不登校児は、1秒も家にいないのですから引きこもりと正反対です。 ○ニート 「仕事についていない・教育を受けていない・就業トレーニングをしていない」 例)世界中を放浪の旅に出ている探険家 例)趣味の絵をひたすら描いている人 例)仕事もせずに毎日ギャンブル ○引きこもり 「家に引きこもって外に出ない人」 例)1日中家にいる株式デイトレーダー ○不登校児 「学校に行かない学生・生徒」 例)学校を中退してしまった昔の仲間とつるんで繁華街で遊んでばかりで、学校に行かない人

関連するQ&A

  • 不登校、ひきこもり、ニート

    不登校、ひきこもり、ニートがいる家族って周りから何か言われるんでしょうか? また、不登校、ひきこもり、ニートの家族のことを家族はどう思っているんでしょうか?

  • なぜニートが増えているのですか?

    ニートが社会問題化していますが、不登校、ひきこもりの増加と因果関係はあるのでしょうか。

  • ニートに質問

    ニートの皆さんに質問です。 ニートであり続ける理由として最も大きな理由は何ですか。本人の事情でも結構ですし、社会の事情(雇ってくれないなど)でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ニートの彼氏

    女性の皆さん。 あなたならどうします? 【1・ニートになったその瞬間即別れる。 2・とりあえず何故ニートになってしまったのか理由(わけ)を聞く。 3・あなたが出す期限までに次の仕事先を見つけるよう彼氏を促す。(または一緒に探してあげる。か 見つけるまでの間は連絡を断つ。) 4・その他の回答】 つか…ぶっちゃけどれぐらいの期間までだったら彼氏がニート許せると思います? 理由もお願いします。

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • ニートについての勘違い

    色々とニートについて調べてみたのですが、このサイト内の過去の質問の中でも誤って解釈してる方が多いなと思い、疑問に思うところもあるので質問させていただきます。 ニートの解釈ですが、「働く意欲のない」というのを前提として考えている人があまりにも多いと思いませんか?もちろん、経済的に裕福で働かない人もいるでしょうが。 ご存知の方も多いとは思いますが、ニートには進学準備・資格取得準備そして育児や介護をしている人までも定義上はニートに分類されています。その中で実際に「働く意欲のない人」は少数だと言われています。 そしてニートに分類される人は10年以上前に計測すると40万人以上います。 やはり、メディアの影響も大きいとは思いますけど。みなさんはどうお考えですか?私は、ニート=「働く意欲がない人」=ダメ人間 のような解釈をする人がいる事が不思議でしょうがありません。 ちゃんとした理由を知らないまま一方的に批判する。そんな事をする人の方がダメな気がするけどな。

  • ニート

    テレビなどでニート増大が問題となって騒がれていますが、なぜニートは増大しているのでしょうか?(最も多い理由を教えて下さい) また、ニート増大はどうして問題なのでしょう?問題だってことは何となくわかるのですが具体的に知りたいので。 よろしくお願いします。

  • ニートについて

    ニートという言葉がよく使われ、ネットをしていても目に付くのですが、過剰に反応し、批判する人をよく見かけます。 ニートといっても、人それぞれ理由がありますし、働きたくないというだけでニートをしているという人であっても、それまでの親の教育や育ってきた環境を含め、色々あると思うんです。 それをニートという状態でいるだけで、クズ呼ばわりする人もいます。 どうしてそこまでニートに対して敵意を抱く人がいるのでしょうか? ニートに対して敵意を抱く人の気持ちが全くわからないのです。 そういう気持ちがわかる方、是非どういう考えでそうなるのか教えてください。

  • 親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

    親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。 精神的にきつい順に並べて下さい。 めんどくさくなければ理由もお願いします。 あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。 ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

  • ニートはなぜ増えてしまったんでしょうか?

    ニートはなぜ増えてしまったんでしょうか? 何が原因でしょうか? もし、希望する職に就けないからという理由だとしたらあまりにも我儘ではありませんか?