• 締切済み

不登校、ひきこもり、ニート

不登校、ひきこもり、ニートがいる家族って周りから何か言われるんでしょうか? また、不登校、ひきこもり、ニートの家族のことを家族はどう思っているんでしょうか?

noname#80964
noname#80964

みんなの回答

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

第三者の立場で質問しているなら,なかなか理解は出来ない。このような子供と生活しなければ理解できない。言葉では言い表すことの出来ないものなのです。 時間と言うか年単位で少しづつ改善されてゆくので根気がいることなのです。よくなったかな?と思ったらまた元に戻ると言うようなことを繰り返しよくなってゆくのです。 このような子供と生活している家族は精も根も尽き果てて石にカジリつくように頑張っています。だからと言って目に見えて変るわけではないので,なるようにしかならないと言った感じで接しています。 ※質問のことですが,周りの人は千差万別その人のとり方次第です。気の毒に。怠け者等々はっきり言って分からないのが現状。 ※家族のことを家族はどう思っているか?これも家族でも明快な答えは出せないのが現実です。 ※現実にこのような例があります。高校・大学へ行くようになって開花した例もあります。ですから,諦めたらそれまで,その子の何処かに優れたものがあります。それを本人と共に引き出してゆくのです。むしろ就職して真面目に仕事に取り組むので能率が上がる例もあるのです。 ※理解してくれたら嬉しい,もしこのような人が居たら他人事でなく真剣に考え取り組んでみてください。少しでも気になっているその気持ちが嬉しいです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

周囲の古い慣習や固定概念、人権意識の低さによって、いろんなことを言われ、傷つく時期はあります。 しかし、「学習」を重ねる事によって、謂れの無い「迷信だ」と気づく時が来ます。 うちの次男(現在19歳)は小学校から中学まで不登校でした。 始めは、母親である自分の子育てを悔やんだりして悩みましたが、「感性」が豊かな子どもを授かり育てていっている自分を誇りに思うようになりました。 この子がいたから、惰性で子育てする事なく、いつも真剣に子どもの言い分を聞いたり自分の思いを伝えるすべを手に入れる事が出来ました。 学校に行かなかった6年間で、子どもと一緒に私も「親」として成長できた事をとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • ニートについてなのですが、、

    ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

  • 働きたくないのに働けないニート

    社会・世間・家族 「おいニート、働けよ」 ニート 「やだなぁ…」 社会・世間・家族 「働け!」 ニート 「もぉ…わかったよ…よし…面接行ってくるか…」 企業・会社 「お前要らね、不採用!」 ニート 「・・・」 働きたくないのに働けない 働こうと思っても働けない ニート「これだから社会ってのは困るんだよ」 働きたくないのに働けないニートの気持ちも分からんでもないですよね?

  • なぜニートが増えているのですか?

    ニートが社会問題化していますが、不登校、ひきこもりの増加と因果関係はあるのでしょうか。

  • ニートがニートにニートと言う

    その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

  • いじめが原因で不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?

    わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。 不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。 親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。 もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。 不登校やニートになるのは『逃げ』ですか? 学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか? よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。 でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。 いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。 今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。 上司に相談しても対処できなさそうです。 もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。 一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。 いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか? いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

  • ニートと引篭もりについて

    最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。 1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは? 自分が考える違いとは、 ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る 引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない です。 2. 引篭もりとは? 一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか? 自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか? 3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか? 学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか? 「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

  • 不登校

    大学生の不登校と小、中学生の不登校は同じですか? 私の周りでも不登校(大学生)がいます。 試験の日でも寝坊などをして留年までしてしまいました。

  • ニートについて

    ニートについては色々な意見があると思いますが、 「税金をおさめてないから反対」とか、「はたらけよ」 みたいな意見が多くて、実際自分の周りにもそういった意見を持っている人ばかりなのですが、そんな簡単な問題じゃないというか、ニートの人の気持ちとかもわからないくせによくそんなに簡単に結論が下せるなあ、と思ってしまうですのが、知識が無いのでなかなかそれに対して反論しづらいのです。 もちろん、ニートの人もニートじゃなくなることが一番良いのかもしれませんが(もしかしたらこの前提も間違っているのかもしれませんけど)。 とにかく、単にニート反対!!っていうんじゃなくて、もっとニートの人たちの現状を理解した上で、ニートの是非を論じた本を読みたいのです(「是」の本は無いかと思うのですが、あれば読みたいです)。 それが心理学的な視点からでも、政治的な視点からでも、教育学的な視点からでも、社会学的な視点からの本でも構いません。 できるだけたくさんの本を教えて頂ければ、嬉しいです。 また、本でなくても、インターネットのサイト等でも有意義なものがあれば教えて下さい。

  • 掲示板などでニート叩きを非難(ニートを擁護)すると自分もニートと思われ

    掲示板などでニート叩きを非難(ニートを擁護)すると自分もニートと思われてしまいます。 ニートの中には鬱になり生きるのに精一杯で、生きる意味がわからないで働けない人などもいます。 ニートといっても1人ずつに人生があって家族がいて1人1人違うのに一括りにして扱うのが許せません。個人として扱われるべきだと思います。ニートを穿った偏見で描く漫画家などに対して意見したりするんですが、どうしてもそれが理解されません。 ニートじゃないのにニートを擁護するのは私だけでしょうか? いけないことでしょうか?