• ベストアンサー

ニートがニートにニートと言う

その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

noname#178303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

真面目に考えてしまいました。 (笑) ★「言った方のニート」も「言われた方のニート」も、周りに「ニート」だと知られている場合。 【目くそ、耳クソを笑う】で、どっちもどっち。 或いは、 「自分だって、ニートだろ?」 と、言った方のニートがバカにされる可能性も有る。 ★「言った方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。 「自分がニートのクセに、ナニ言ってんだ・・・」 と、言った本人がバカにされる。 ★「言われた方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。 「今更言っても、しょうが無いのに・・・」 と、特にバカにはされない。 ★「両方のニート」が、ニートだと周りに知られていない場合。 「へえ?、そうなんだ・・・」 と思われる程度。 しかし、「街の放送局」みたいなオバサンに聞かれた場合、格好の情報提供をした事になり、両者が「本物のニート」だと言う事は直ぐに判明して、その噂が街中に広がる。 とどのつまり、「自ら墓穴を掘る」結果になる。 ざっと考えられるのは、こんなモノかと思います。

質問者

お礼

まとめ・・・言った方がバカにされる可能性が高い。ってことかな?

その他の回答 (9)

noname#176689
noname#176689
回答No.11

「どっち」ってのは無いだろう・・・区別できないんだもん。それを敢えて無理やり区分するなら、元のニートかな。元々がシッカリしてりゃぁ、こんなウザイ環境にはならなかったんじゃないだろうか。と、まぁ、今後は「元祖はそっちだ」とした、あて付けに渦巻くんだろうが・・・もう、ええって。

回答No.10

どっちもどっち☆ ニートに限らずですけれど☆

質問者

お礼

あ、そうですね

noname#187573
noname#187573
回答No.9

バカにする人達の方が陰では知らないうちに色々な人達に軽蔑されてバカにされている気がします。

質問者

お礼

まあ、言った方がニートの場合な。

noname#184331
noname#184331
回答No.7

両方です。 しかし、ネオニートとニートであれば、ニートの方が社会的に批難されます

質問者

お礼

やっぱり、ネオニートは格が上なんですね。

• g00g0g00
回答No.6

ニート(A)がニート(B)にニートと言う Aからすると、当然Bが対象になりますが、 両者とも周りからバカにされはしないと思います。 別にニートで悪いことなんてない。

質問者

お礼

お、ニート擁護派が現れた。

• cye29922
回答No.4

ニートという言葉は、その意味合いから、差別用語の印象を受けがち・・ですが。 言う方もニートだとしても、その人は、同じニートじゃん、と言ってるに過ぎず、程度は同じかなと、最初思いましたが、 でも、見下したようにその人が言ったとしたら、言った方が、分が悪いですよね、   は!?バカだな~、あんたもじゃん、て感じで、先に言った方が上まわっちゃうのでは? 自覚を促して、発言を悔い改めさせたいですね。

質問者

お礼

まあ、所詮ニートの戯言ってことですか。

• piraippi
回答No.3

人間が人間に「貴方は人間です」と言っても馬鹿にされないと思いますので、 どちらも馬鹿にされないと思います。

質問者

お礼

そうかな~?

回答No.2

タイトル早口っぽくって吹きましたw 言われた方のニートさんでしょうね だって、言った方のニートさんはニートだとわからないでしょうし 例え、言われた方のニートさんは就活中だとしても その辺、冷たい社会になったと思います

質問者

お礼

w 就活とかwなつい。

• lions-123
回答No.1

>ニートがニートにニートと言う その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?        ↓ どっちもどっち。 ニートに変わりがなく、ニートの定義や評価が定まっている人には五十歩百歩で同じ。 「泥棒が泥棒に泥棒と言う」と置き換えたら良く分かるが、泥棒かどうかの詮議や確認が分からないが、泥棒だと確定しているならば・・・

質問者

お礼

そうか、同じか…