• ベストアンサー

ニートがニートにニートと言う

その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

noname#178303
noname#178303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

真面目に考えてしまいました。 (笑) ★「言った方のニート」も「言われた方のニート」も、周りに「ニート」だと知られている場合。 【目くそ、耳クソを笑う】で、どっちもどっち。 或いは、 「自分だって、ニートだろ?」 と、言った方のニートがバカにされる可能性も有る。 ★「言った方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。 「自分がニートのクセに、ナニ言ってんだ・・・」 と、言った本人がバカにされる。 ★「言われた方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。 「今更言っても、しょうが無いのに・・・」 と、特にバカにはされない。 ★「両方のニート」が、ニートだと周りに知られていない場合。 「へえ?、そうなんだ・・・」 と思われる程度。 しかし、「街の放送局」みたいなオバサンに聞かれた場合、格好の情報提供をした事になり、両者が「本物のニート」だと言う事は直ぐに判明して、その噂が街中に広がる。 とどのつまり、「自ら墓穴を掘る」結果になる。 ざっと考えられるのは、こんなモノかと思います。

noname#178303
質問者

お礼

まとめ・・・言った方がバカにされる可能性が高い。ってことかな?

その他の回答 (9)

noname#176689
noname#176689
回答No.11

「どっち」ってのは無いだろう・・・区別できないんだもん。それを敢えて無理やり区分するなら、元のニートかな。元々がシッカリしてりゃぁ、こんなウザイ環境にはならなかったんじゃないだろうか。と、まぁ、今後は「元祖はそっちだ」とした、あて付けに渦巻くんだろうが・・・もう、ええって。

回答No.10

どっちもどっち☆ ニートに限らずですけれど☆

noname#178303
質問者

お礼

あ、そうですね

noname#187573
noname#187573
回答No.9

バカにする人達の方が陰では知らないうちに色々な人達に軽蔑されてバカにされている気がします。

noname#178303
質問者

お礼

まあ、言った方がニートの場合な。

noname#184331
noname#184331
回答No.7

両方です。 しかし、ネオニートとニートであれば、ニートの方が社会的に批難されます

noname#178303
質問者

お礼

やっぱり、ネオニートは格が上なんですね。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.6

ニート(A)がニート(B)にニートと言う Aからすると、当然Bが対象になりますが、 両者とも周りからバカにされはしないと思います。 別にニートで悪いことなんてない。

noname#178303
質問者

お礼

お、ニート擁護派が現れた。

  • cye29922
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ニートという言葉は、その意味合いから、差別用語の印象を受けがち・・ですが。 言う方もニートだとしても、その人は、同じニートじゃん、と言ってるに過ぎず、程度は同じかなと、最初思いましたが、 でも、見下したようにその人が言ったとしたら、言った方が、分が悪いですよね、   は!?バカだな~、あんたもじゃん、て感じで、先に言った方が上まわっちゃうのでは? 自覚を促して、発言を悔い改めさせたいですね。

noname#178303
質問者

お礼

まあ、所詮ニートの戯言ってことですか。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.3

人間が人間に「貴方は人間です」と言っても馬鹿にされないと思いますので、 どちらも馬鹿にされないと思います。

noname#178303
質問者

お礼

そうかな~?

回答No.2

タイトル早口っぽくって吹きましたw 言われた方のニートさんでしょうね だって、言った方のニートさんはニートだとわからないでしょうし 例え、言われた方のニートさんは就活中だとしても その辺、冷たい社会になったと思います

noname#178303
質問者

お礼

w 就活とかwなつい。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ニートがニートにニートと言う その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?        ↓ どっちもどっち。 ニートに変わりがなく、ニートの定義や評価が定まっている人には五十歩百歩で同じ。 「泥棒が泥棒に泥棒と言う」と置き換えたら良く分かるが、泥棒かどうかの詮議や確認が分からないが、泥棒だと確定しているならば・・・

noname#178303
質問者

お礼

そうか、同じか…

関連するQ&A

  • ニートの定義は

    ある職業になるために勉強中で 人材紹介会社に登録していて スカウトや無理に働こうと思えば おそらく今すぐにでもニートと呼ばれなくなれる と思います。 しかしすべて断り我慢して勉強しているのですが やはりこの状況も ニートやフリーター なのでしょうか?そもそも定義はなにでしょうか? 自分のまわりは難職種につくため勉強中の ニートが多いです。 (他人からはニートだと見られます。) ニート、フリーターとよばれても 就職ができるかできないかとか考えたり 落ち込んだり嘆く前に 自分自身を高める努力をする のもある意味大事だと思うのですが・・

  • ニートについて

    ニートについては色々な意見があると思いますが、 「税金をおさめてないから反対」とか、「はたらけよ」 みたいな意見が多くて、実際自分の周りにもそういった意見を持っている人ばかりなのですが、そんな簡単な問題じゃないというか、ニートの人の気持ちとかもわからないくせによくそんなに簡単に結論が下せるなあ、と思ってしまうですのが、知識が無いのでなかなかそれに対して反論しづらいのです。 もちろん、ニートの人もニートじゃなくなることが一番良いのかもしれませんが(もしかしたらこの前提も間違っているのかもしれませんけど)。 とにかく、単にニート反対!!っていうんじゃなくて、もっとニートの人たちの現状を理解した上で、ニートの是非を論じた本を読みたいのです(「是」の本は無いかと思うのですが、あれば読みたいです)。 それが心理学的な視点からでも、政治的な視点からでも、教育学的な視点からでも、社会学的な視点からの本でも構いません。 できるだけたくさんの本を教えて頂ければ、嬉しいです。 また、本でなくても、インターネットのサイト等でも有意義なものがあれば教えて下さい。

  • 不登校、ひきこもり、ニート

    不登校、ひきこもり、ニートがいる家族って周りから何か言われるんでしょうか? また、不登校、ひきこもり、ニートの家族のことを家族はどう思っているんでしょうか?

  • ニートが住めない物件

    ニートは住めない物件なんて存在しないんですか? ニートなのになぜ入居審査に通るんですか? ニートが入居しやすい物件の特徴等ありますか? 保証人不要の物件はニートの入居率高いですか? 3階建のマンションに住む予定なのですが、周りにニートが住んでいそうで心配で投稿しました。 変な質問ですが、気になるので教えて下さい。

  • ニートがニートを呼ぶ?

    よく類は友を呼ぶと言いますが、ニートはニートを呼ぶのでしょうか? 2ちゃんのこと?

  • ニート(NEET)について。

    すごいアバウトでわかりにくいかもしれませんが、おききします>< ニートはなぜ問題なのでしょうか??できれば詳しく教えていただけるとすごい嬉しいです。そもそもなぜニートが増加したと思いますか?? ホントによろしくおねがいします。

  • ニートは犯罪者ですか?

    最近、ニートは非国民のように扱われているように思います。 特に、若者の中でそういう意見が多いと感じています。 若者は互いに助け合うものだとおもっていたのですが、内ゲバが激しいように思います。 下のような意見が私の周りには多いです。 「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」 このような意見は意外に結構いると思います。 犯罪者と同じで、矯正して、社会に復帰させるという理屈だと思います。 つまりニートは反社会分子であるということです。 どう思われますか?この意見は正しいとおもいますか? 私は、ニートの発生の原因は社会構造にあると思うので、ニートを敵視することはしません。 このような意見がまかり通ると、今度は所得の低い人が非国民としてターゲッティングされると思います。 どなたか上記の意見について 正しい、間違っている、か。 そしてその理由を聞かせていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ニートについてなのですが、、

    ニートは駄目だとか皆さんよく おっしゃいますが、 どんな理由でニートになったか分からないのに ニートは駄目ですか? 私的にはニートは不登校児と同じようなものだと 思うのですが。。。。 ニートは駄目ですか?

  • 働きたくないのに働けないニート

    社会・世間・家族 「おいニート、働けよ」 ニート 「やだなぁ…」 社会・世間・家族 「働け!」 ニート 「もぉ…わかったよ…よし…面接行ってくるか…」 企業・会社 「お前要らね、不採用!」 ニート 「・・・」 働きたくないのに働けない 働こうと思っても働けない ニート「これだから社会ってのは困るんだよ」 働きたくないのに働けないニートの気持ちも分からんでもないですよね?

  • ニートって本当に100万人以上もいると思いますか?

    よくニュースなどでニートの人口が全国で100万人以上突破!などと大見出しを打って騒いでいますが、実際のところはそんなにはいないと思うのですが 私の周りにはバイトをしながら生活しているフリーターはいますが、何にもしてないニートなんて誰も居ませんし。全国規模で行ってもニートなんて2万人程度のものだと思っているのですが、どう思われますか?