• ベストアンサー

皇室からドロップアウトした人

紀子様が第三子をご出産がされました。  そのニュースを見て思ったんですが、やはり大変な皇室というのはそれなりに大変な世界だなと思いました。  そこで、皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人っているんでしょうか?

noname#200375
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

>皇室という世界に肌が合わなかった人や、皇室からドロップアウトして人 似た事例で華頂博信と閑院宮華子夫婦の愛憎劇、俗に言う「華頂事件」というものがあります。 このご夫婦は、臣籍降下されて皇族ではありませんが、昭和26年に性格の不一致で離婚、華子は不倫相手の戸田豊太郎と再婚を考えますが、兄の春仁が大反対して、屋敷に軟禁されます。 ところがこの兄の春仁の妻が、夫は男色だと暴露したことで、この閑院宮春仁王(臣籍降下で閑院春仁)夫婦も離婚になってしまい、この騒動を各新聞が伝えたため、元皇族のスキャンダルとして、世に知られるようになりました。 閑院宮華子は無事、豊太郎と結ばれ、めでたしめでたし。

質問者

お礼

かなり昔の話ですが、そんなことがあったんですね。 軟禁にまで発展したとは・・・。 まさにスキャンダルですね

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.6

#3 です. 「離れない」というか, 「法律的には離れることができるが今までに離れた人はいない」ということで. 内親王・女王については皇族 (及び天皇) でない者と婚姻した場合には皇族の身分を離れるという規定 (第12条) があって, こちらは例がありますけど, 少なくとも現在の状況では, 第11条によって*でないと*離れられない人 (端的に言えば皇太子以外の親王ですが) に関しては離れられないと思う....

• nemosan
回答No.5

三笠宮関係ですが… 実は双子の妹がおり、男女の双子を嫌がられた皇后の意志で秘密裏に養子に出された!と言う話がありますね。 「昭和天皇の妹君 謎につつまれた悲劇の皇女」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31046134

• Tacosan
回答No.3

皇室典範第11条および第12条によって皇族の身分を離れることはできます... が, 現行の皇室典範において第11条が適用された例はないはず.

質問者

お礼

離れないんですか。 なるほど。

回答No.2

確か皇籍離脱は出来なかったと思います。 20年位前三笠宮寛仁殿下が皇籍離脱を表明しましたが出来ませんでした。

質問者

お礼

髭殿下ですね。 離脱を表明されたとはかなりの決意ですね

noname#20925
noname#20925
回答No.1

近代日本に限って言えば、 結婚により皇籍離脱した女性以外は、一生皇族です。

質問者

お礼

嫁がれなければ、一生皇族ですか。 なるほど。