• 締切済み

皇室の人の呼び方について

どうして皇室の人の名前を言うときに『○○様』って言うんですか? 憲法では国民全員は平等としているのに、あの人たちに対してはテレビでも雑誌でも『○○様』と言って、公共の電波を使って日本中に言っている。それって変じゃないですか? 別に呼びつけにしろとは言いませんけど、『○○さん』くらいでいいんじゃないんですか? その辺詳しい方教えてください

みんなの回答

• imparfait
回答No.9

国民は憲法上平等でしょうが、天皇と皇族は国民ではありません。 ですから、敬称も国民と区別されて当然です。

noname#6938
noname#6938
回答No.8

視座をちょっと変えてですね、あえて、逆説的に言えばですね、 「様」の文法(もちろん辞書に書かれていない文法)に 「皇室への敬称に用いる」というメタっぽい文法があるからだと思います。 皇室の方々は「~様」と呼ばれる事で、「皇室」となられるのですよ。 「~さん」では「皇室」にはならないんです。 あえて、視座を変えればの話ですが・・・

• tomo_t_21
回答No.7

#5です。ちょっと訂正。 「放送規約」ではなく、「記者ハンドブック」でした。

• tomo_t_21
回答No.6

過去にたくさん同じ質問が投稿されています。 (私も、つい先日気になったので検索してみました) これまでの皆さんの回答を要約すると、「さま」("様"ではない)を使用するのは、 放送規約に基づくものだそうです。 放送規約で決まっているから、ニュースなどでは「さま」を付ける訳です。 「様」ではないのは、一般人の使う敬称とは微妙にニュアンスが違うからでしょうね。 つまり、公共の場でなく、友人間で話すときには「さん」でも「ちゃん」でも良い訳です。 私も「さま」には抵抗があります。 だって、産まれたばかりの赤ちゃんに「さま」はおかしいですよね。 でも、一般人が考える「様」とは意味が違うと思って割り切っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77102
  • Eivis
回答No.5

人間の呼称に、[眞][行][草]があるとすれば【眞】の呼称を使用しているからだと思います。 失礼ながら「マサコさん」「ミチコさん」では、テレビのニュースを耳で聞いていた人は、何処の・・・ 「マサコちゃ~ん」「ミチコちゃ~ん」の話かな?~ッと思うだけでしょう。。 >別に呼びつけにしろとは言いませんけど、『○○さん』くらいでいいんじゃないんですか? そんなにそのように呼びたければ、taro-sanさんだけそう呼べばいい事じゃありませんか。。。

noname#3207
noname#3207
回答No.4

マスコミは国民の意識を反映しとる 要するに多くの国民が『○○様』を支持しとるわけや アンタみたいに、『○○さん』がいいというんは少数派や

• goepi
回答No.3

普通の人は疑問に思っても「何でやねん!」 で済ますところを右翼の人だと……。 後は一部のお年寄りや皇室ファンの人には様付けのほうが受けがいいでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

回答じゃなくて申し訳ないんですが(笑)  俺も小さい頃から(具体的には小学生くらいの頃から)ずーっとその疑問をもちつづけてきました。  今でも解けない疑問です(^_^;  まあ、昔の人の考えたことですからねー。  今じゃあほとんど「習慣で」くらいのもんでしょうし。  そういうニュースとか見てると、ハリセンでツッコミ入れたくなります(笑)

• acacia7
回答No.2

日本国民としての戸籍がないからだったり・・ っていうか、選挙権とか被選挙権のない人及び、 その周辺の特殊な人々だからじゃないですか?・・ かなーり曖昧。