• 締切済み

皇室なんて必要ですか?

こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

• kaolora
回答No.7

質問者さんに発言の自由があることは確かで、多くの人から眉をひそめられるか否かぐらいのことですからそれはよいのですが、ただこのようなことを何の影響力もない者同士がこの場で言っていて、なにか有益なことでも有るのでしょうか。 なんか読んでいて不毛に感じたものですから。 こんなこと書くと怒られるのかなあ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 まあ、不毛といえば不毛ですよね。 ただ私が疑問を持ったきっかけが、上記のとおり、件の新聞記事 です。そこではかなりきつい論調で「雅子様批判」がされていました から。 精神性の病というのはただでさえ理解されにくいのに、あのような形 でマスコミ含めた国民のプレッシャーにさらされるのは本当にお気の毒 だなあ、と感じました。 そこから「皇室いらないのでは」はちょっと飛躍しすぎかもしれません。でも日本は国民主権の国であり、天皇制のあり方も我々が 決めることですので、まあこういう議論も(不毛かもしれませんが) いいんじゃないのでしょうか?

回答No.6

必要だと思います。しかしそもそも雅子さんが嫁いだのが間違えだったね。彼女は非常に優秀で将来は世界を飛び回っていろんな活動をしてたんだろうから。そういう人がこんな閉鎖的な所に向くはずがない。でもとりあえず娘が天皇にならないから、これから少しは気が楽になって病気もよくなっていくんじゃないでしょうかね。

• shengxin
回答No.5

皇室の件は昔はどうでもいいかな?と思っていました。 しかし、年をとって今考えてみると、これほど各国から尊敬の念を持って受け入れられる方がいたでしょうか? イギリスにしても、アメリカにしても、(中国はどうでしょう?)国賓ですから。 王室といっても続いてきたものはほとんどありません。 その中で、日本を象徴するものとしての皇室は日本を表しているのではないでしょうか。 問題なのは、皇室のかたがたの私生活と公務を区別せずに報道するマスコミにあると思えます。 ゴシップを求めているのならば、芸能人を扱えば良い訳で、皇室の方々は、私たちとそう変わりは無い生活をされています。 親であり、一人の人格を持った方です。 アメリカが占領したときに本来皇室は無くすべきとの考えを、マッカーサーが変えたことは有名な話です。 これほどまでに高貴な方が居たであろうかとの感想だったそうです。 今の日本があるのは皇室が残ったからです。 戦後の苦しい中、天皇が全国を周ってみなを励まし、一緒になって復興しようと励ましたからです。 左の方々は要らないといわれますが、未だに天皇家に対して廃止すべきという声が少ないのが日本には容認されている証拠ではないでしょうか。 私皇室が日本には必要だと考えております。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「皇室はどうでもいい」とは思っていません。ただその あり方について、今の時代に合わない形では必要ないのでは ないか、と考えます。 別にそんなに公務なんて(国内では)必要ないし・・・。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

皇室・皇族は必要だと思います、 もし皇室・皇族を廃止したとして 国の管理を外れたとしたら ○○天皇第△皇子の末裔とか言って 何処の馬の骨かわからん奴を担ぎ出して 権力を握ろうとする不届き者が出てこないとも限りません 事実「陛下はあらひとがみにおわせられます。」とか マジで書いてる人がいるくらいですから 天皇の末裔とか言われただけで媚び諂う人がいるのですよ。

回答No.3

外国の要人との付き合いで、あった方がいいということが一番の理由じゃないでしょうか。まだ、王制を敷いている国も多いですし、国賓級というのは結局、あえて言えば、時代錯誤的な残滓で持って運営されている形態です。これを利用するやからが実際世界にはびこっているわけですから、消滅できないのでしょうね。あるいは、本当に王制がまだ強固な後進国家もある。 その連中との付き合い、主に文化的な方面からのつながりでしょうが、これの窓口とか、人間的つながりを皇室に求める体質が続いている、しかし、まもなく終わるのではないか、終わったほうがいいと感じます。

HK1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういう「国賓行事」的な事は、回答者様のおっしゃる とおり、ある程度必要かもしれませんね。 私が思うのは「国内行事」。国体やらなんやら、そういうのは もうよいのでは、と思います。 あと、(色々反対意見ありますが)、公的な意味での「皇室」は無くし 「文化法人」みたいにしたらだいぶ重荷はなくなるのでは、と思うのですが・・・。

回答No.2

わたしも以前はそう思っていましたが、現在では必要だと思っています。 なぜならそれが世界に誇れる日本の伝統・歴史だからです。 世界を見渡しても同じように続いている王家(日本では皇室)はありません。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 私の皇室が長い日本の歴史の中で続いた伝統としては評価しますが、 今の時代で「国民の象徴」というのは荷が重過ぎるのでは、と思います。 皇室の方々も我々と同じ人間ですし、そろそろそういうプレッシャー から開放して差し上げたら・・・と思います。 具体的には、国がお金を出して「文化法人」のようにして、「公務・国務」のたぐいは一切なくし、ひっそりお暮らしになったらよいのでは と思います。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私は必要ないと思います。 昔は神様今は人間です。 華族制度が廃止になった様に皇族と言う立場も必要ないと思います。 雅子様は、元キャリアウーマンなだけに皇族の体質が合わなかったんだと思います。イギリスみたいに離婚出来ればいいのですが。 紀子様の様におおらかな人のが皇室にはいいと思います。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 私も同意見です。「菊のカーテン」に阻まれて、国民には 何も知らされない一方で、「国民の象徴」という言葉で様々な 重荷を受ける皇室の方々が気の毒です。 彼らも人間ですから、我々と同じような「普通に生きる権利」 があってもよいのではないか、と思います。