• 締切済み

皇室なんて必要ですか?

こんばんわ。 1ヶ月ほど前だったかと思いますが、某大手全国紙新聞に「雅子妃」 に関する記事(コラム)がありました。内容を要約すると、 「病気療養中の雅子妃が公務(国体かなにかへの来賓としての出席だったと思います)を休んで、愛子様の運動会を参観された。これではいくら病気と言っても、国民は納得しないのではないか」 と言う物です。文章的には「雅子妃のお世話をする宮内庁が説明責任などきちんとすべきだ」とありましたが、普通に雅子さんが読んだら 傷つくだろうなあ、と思いました。 私は天皇制や皇室のあり方について政治的思想も深い考察も無い、 一市民ですが、雅子妃がうつ病になるまで苦しんで尚、メディアから こんな非難を受けるんだったら、皇室なんて別に必要ないんじゃない? って思います。 誰か評論家が言ってたのですが、華道の家元とか、なんかみたいな 文化法人みたいにしてひっそりと静かに暮らしていったらいいんじゃないかと思います。すでに政治的権力は憲法上もないわけだし、 別に我々の生活上で「天皇は我々の象徴だ」と意識してないでしょ? 国体やらなんかの行事やらに出席するだけなら別にいらないでしょ? それでもって、病気で休んでいるのに、それを欠席したら批判される なんてなんか可愛そうです。 皇室なんて必要ですか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • kaolora
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

質問者さんに発言の自由があることは確かで、多くの人から眉をひそめられるか否かぐらいのことですからそれはよいのですが、ただこのようなことを何の影響力もない者同士がこの場で言っていて、なにか有益なことでも有るのでしょうか。 なんか読んでいて不毛に感じたものですから。 こんなこと書くと怒られるのかなあ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 まあ、不毛といえば不毛ですよね。 ただ私が疑問を持ったきっかけが、上記のとおり、件の新聞記事 です。そこではかなりきつい論調で「雅子様批判」がされていました から。 精神性の病というのはただでさえ理解されにくいのに、あのような形 でマスコミ含めた国民のプレッシャーにさらされるのは本当にお気の毒 だなあ、と感じました。 そこから「皇室いらないのでは」はちょっと飛躍しすぎかもしれません。でも日本は国民主権の国であり、天皇制のあり方も我々が 決めることですので、まあこういう議論も(不毛かもしれませんが) いいんじゃないのでしょうか?

回答No.6

必要だと思います。しかしそもそも雅子さんが嫁いだのが間違えだったね。彼女は非常に優秀で将来は世界を飛び回っていろんな活動をしてたんだろうから。そういう人がこんな閉鎖的な所に向くはずがない。でもとりあえず娘が天皇にならないから、これから少しは気が楽になって病気もよくなっていくんじゃないでしょうかね。

  • shengxin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

皇室の件は昔はどうでもいいかな?と思っていました。 しかし、年をとって今考えてみると、これほど各国から尊敬の念を持って受け入れられる方がいたでしょうか? イギリスにしても、アメリカにしても、(中国はどうでしょう?)国賓ですから。 王室といっても続いてきたものはほとんどありません。 その中で、日本を象徴するものとしての皇室は日本を表しているのではないでしょうか。 問題なのは、皇室のかたがたの私生活と公務を区別せずに報道するマスコミにあると思えます。 ゴシップを求めているのならば、芸能人を扱えば良い訳で、皇室の方々は、私たちとそう変わりは無い生活をされています。 親であり、一人の人格を持った方です。 アメリカが占領したときに本来皇室は無くすべきとの考えを、マッカーサーが変えたことは有名な話です。 これほどまでに高貴な方が居たであろうかとの感想だったそうです。 今の日本があるのは皇室が残ったからです。 戦後の苦しい中、天皇が全国を周ってみなを励まし、一緒になって復興しようと励ましたからです。 左の方々は要らないといわれますが、未だに天皇家に対して廃止すべきという声が少ないのが日本には容認されている証拠ではないでしょうか。 私皇室が日本には必要だと考えております。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「皇室はどうでもいい」とは思っていません。ただその あり方について、今の時代に合わない形では必要ないのでは ないか、と考えます。 別にそんなに公務なんて(国内では)必要ないし・・・。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

皇室・皇族は必要だと思います、 もし皇室・皇族を廃止したとして 国の管理を外れたとしたら ○○天皇第△皇子の末裔とか言って 何処の馬の骨かわからん奴を担ぎ出して 権力を握ろうとする不届き者が出てこないとも限りません 事実「陛下はあらひとがみにおわせられます。」とか マジで書いてる人がいるくらいですから 天皇の末裔とか言われただけで媚び諂う人がいるのですよ。

回答No.3

外国の要人との付き合いで、あった方がいいということが一番の理由じゃないでしょうか。まだ、王制を敷いている国も多いですし、国賓級というのは結局、あえて言えば、時代錯誤的な残滓で持って運営されている形態です。これを利用するやからが実際世界にはびこっているわけですから、消滅できないのでしょうね。あるいは、本当に王制がまだ強固な後進国家もある。 その連中との付き合い、主に文化的な方面からのつながりでしょうが、これの窓口とか、人間的つながりを皇室に求める体質が続いている、しかし、まもなく終わるのではないか、終わったほうがいいと感じます。

HK1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そういう「国賓行事」的な事は、回答者様のおっしゃる とおり、ある程度必要かもしれませんね。 私が思うのは「国内行事」。国体やらなんやら、そういうのは もうよいのでは、と思います。 あと、(色々反対意見ありますが)、公的な意味での「皇室」は無くし 「文化法人」みたいにしたらだいぶ重荷はなくなるのでは、と思うのですが・・・。

回答No.2

わたしも以前はそう思っていましたが、現在では必要だと思っています。 なぜならそれが世界に誇れる日本の伝統・歴史だからです。 世界を見渡しても同じように続いている王家(日本では皇室)はありません。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 私の皇室が長い日本の歴史の中で続いた伝統としては評価しますが、 今の時代で「国民の象徴」というのは荷が重過ぎるのでは、と思います。 皇室の方々も我々と同じ人間ですし、そろそろそういうプレッシャー から開放して差し上げたら・・・と思います。 具体的には、国がお金を出して「文化法人」のようにして、「公務・国務」のたぐいは一切なくし、ひっそりお暮らしになったらよいのでは と思います。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私は必要ないと思います。 昔は神様今は人間です。 華族制度が廃止になった様に皇族と言う立場も必要ないと思います。 雅子様は、元キャリアウーマンなだけに皇族の体質が合わなかったんだと思います。イギリスみたいに離婚出来ればいいのですが。 紀子様の様におおらかな人のが皇室にはいいと思います。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 私も同意見です。「菊のカーテン」に阻まれて、国民には 何も知らされない一方で、「国民の象徴」という言葉で様々な 重荷を受ける皇室の方々が気の毒です。 彼らも人間ですから、我々と同じような「普通に生きる権利」 があってもよいのではないか、と思います。

関連するQ&A

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 帝王学とは

    私は皇室関係の事については全くの無知ですが、最近のニュースなどを読んでいて「帝王学」について疑問を持ちました。 宮内庁は愛子さまが天皇陛下を訪問する頻度が少ない事に関連して、「天皇陛下も、お年なので、もっと訪問回数を増やして(象徴天皇としてのあるべき姿)を今のうちに学んで欲しいと発言しているそうです。 私は皇室崇拝者ではありませんが、皇太子に対しては好感を持っております。 民間からの妃殿下をかばいながら(雅子様については少し?と思う事もありますが)公務を果たし、立派とおもっております。 しかし、宮内庁の言う『帝王学』は皇太子として生まれたら、その成長過程で学ぶものではないのですか? 今更宮内庁が将来の天皇に向かって「勉強せよ』は越権行為ではないのでしょうか?

  • 皇室の人って離婚できないのですか?。

     紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。 だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。) 雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。 雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。  雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。 雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。 離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

  • 雅子妃殿下について。

    皇太子妃雅子妃殿下。 宮内庁の発表によると、 雅子妃殿下は、 体調を崩しやすい状態にあるらしいですね。 この体調って言うのはやっぱり精神の方の体調なんですよね。 皇室の中にいて治りますか。 この際、離婚して一般人として治療してもらった方がよろしいのではないのですか。 雅子妃ってば、 独身時代はばりばりのキャリアウーマンで鳴らし、 日本と外国を行ったり来たりしていた行動派。 そのような女性を堅苦しい皇室に留め置くことは拷問なんじゃないのですか。 皇室にいること自体が病気の原因ではないのですか。 一般人にお戻りになったら病気は治ると思うのは僕だけですかね。 皇室の方々の人権だってやっぱり守るべきじゃないのですか。 見当違いでしょうか。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 皇室典範改正:もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたら...

    過去の回答をみていてもよくわからなくなってしまったので質問なのですが... (1)今後もし皇太子様と雅子様の間に男のお子様が生まれたらもちろんそのお子様が皇太子様の次の天皇になりますよね? (2)皇室典範の改正は愛子様の次の代から適用のようですが、第一子優先ということは、愛子様の最初のお子様が女の子で、次が男の子だった場合、やはり第一子にあたる女のお子様が天皇になるのでしょうか? (3)ちなみに愛子様が天皇になる時代はまだまだ先だと思うのですが、なぜこの皇室典範改正はさらに先の愛子様の次の時代から適用なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の皇室では離婚は認められるのでしょうか?

    最近地下鉄の週刊誌の広告等で皇太子妃雅子妃の離婚の可能性を示唆する記事を見ました。 個人的には雅子様は非常に才色兼備かつ人としても他人の心の痛みを良く理解なさる方に感じ取れ(実際のところはわかりませんが)とても好きなのですが、ご公務に関してはご自身のご病気のため、国民の批判にさらされてしまうことも理解できます。 日本の皇室(皇室典範)では離婚は認められるのでしょうか? イギリスではあれだけダイアナ元妃がチャールズ皇太子とカミラさんの長年の不倫に悩まされ、いろいろあって離婚しましたが、チャールズ皇太子はその後カミラさんとごく自然に結婚されましたよね? 当時、かなり驚きました。 日本の皇室はそこまでオープンではないでしょうけど、離婚自体は可能なんでしょうか。

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 天皇・皇室が必要な意味がわかりません。

     天皇・皇室って必要なんでしょうか?。  年に国家予算から宮内庁にいくら使われているんでしょうか?。  私は民主主義という国なのに天皇が存在する事に納得がいきません。  日本に有益な要素をもたらしている点があるとするなら皇室同士の交流からの「外交力」だと思います。しかし、その外交も本当に日本の外交として貢献しているか疑問です。結局は貿易や経済協力が成り立つ国同士が国交もよりよくなるわけで、本当に外交力が必要な問題って「北朝鮮」や「アメリカ」なわけじゃないですか。両国とも皇室は無いわけで・・・。  皇室が晩餐会などする対処の国々はすでに国交が正常に機能している国々ばかりで、甘い汁をすっているように私は感じてしまいます。甘い汁を吸っていると非難される傾向の政治家が、骨を折って頑張っているの。それ以上に甘い汁を吸っているのは皇室なように感じてしまうのは私だけでしょうか?。  この点から、外交にも意味が無いと考えると残る必要な点は高齢者のアイドル的な存在としての存在意義しか残らないと思うんです。  だれか皇室に多くの税金を投資する意味を教えてください。

  • 皇室のものまねはタブーなんですか

    外国の大統領や首相、王妃などのものまねそっくりさん「主に顔まね」はたまにテレビで見ますが、日本の皇室のまねをテレビで見たことがありません。 昭和天皇、平成天皇、皇太子、秋篠宮、紀ノ宮、紀子妃など特徴のある顔の方が多いし、喋り方に特徴がある方が多いので簡単にものまねできそうですよね。 宮内庁からの制限、業界自主規制、右翼とのトラブル防止 など放送できない理由があるのでしょうか。あるいは私が見ていないだけですか。