• ベストアンサー

皇室のニュースのとき

なぜ、皇室のニュースのときは、どのニュース番組も通常上にあるテロップが、下になるんですか? 変な感じがして嫌なんですけど、テレビ業界での暗黙のルールみたいなものがあるんですか? ご存知の方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 TV業界には幾つかのタブーがあります。 皇室についての表現も「菊タブー」として あります。62年も生きて来た自分は敬語の 変化も実感します。  それにしても天皇家のお顔や頭の上にテロップが かかるのが失礼なら、一般人の顔や頭も失礼ではない のか不思議です。  ついでに、言わせてもらえれば特に女子アナが、 有力者と一般人で言葉遣いがあからさまに違うのが 不快です。なぜ高齢者がインタビューで若い人から ため口で話しかけられねばならないの?まだ番組出演の 女優の方が丁寧な口調で話してる。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ご尊顔に字をかぶせるのは、不敬だ! と観た人に思われないため・・・ と、聞いたことがあります。 顔にテロップが、被らないように様にするため。

回答No.2

皇族の上に配するのは無礼だからです

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>なぜ、皇室のニュースのときは、どのニュース番組も通常上にあるテロップが、下になるんですか? 変な感じがして嫌なんですけど、テレビ業界での暗黙のルールみたいなものがあるんですか?      ↓ 明文化された規約やルールは存じ上げませんが・・・ 象徴天皇制・古き伝統歴史の皇室に対する、多くの方の敬意や尊崇の念を自然と表しているのでは・・・ 普段の生活・催事でも、例えば神様棚やお札を下に置いたり、仏壇やお経の本に物を乗せたりはしませんし、大切な写真立てを床には置かないでしょうから。 同様に、式次第や祝電等での紹介順、会議でもエレベーターや宴席でも、暗黙のルールかマニュアルで席次を明確に決められてるかは別として、上司や賓客を上座で接遇するのとも同じような感覚・慣行なのではないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • テレビ番組やニュースで主に使っているフォント

    よくテレビ番組で、左上、または右上などに、今はテロップ(字幕)を入れていますよね?あれって、それぞれフォントがありますよね?でもそのテロップのフォントが知りたいのですが、テレビ局で通常、使われるフォントってどんなフォントか教えてください。 例えば、TBSのNスタの写真ですが、ニューステロップのフォントは何フォントでしょうか?

  • 皇室は「お飾り」なのですか

     かなり以前ですがテレビで有名な評論家が「皇室はお飾りです。」と言ってました。決して「左翼」の評論家ではありません。むしろ明確に「保守」の立場に立っている人でした。相手をしていたアナウンサーは少し驚いた様子で「えっ、皇室がお飾りですか」と返しました。そうするとその評論家は自分の「失言」に気づいたせいか「いや天皇機関説です。」とさりげなく言い訳してましたが、下手な言い訳に当方はあきれました。どんな番組だったか覚えていませんが、よりによってあのような有名な評論家があのように不用意な発言をしかもテレビ番組の中で言ってしまうとは。いかにも本音が出たという印象でした。ああいう本音をテレビで言ってしまうこと自体あの方は皇室のことなどなんとも思っていない証拠です。  そこで質問ですが「左翼」でもないあのような頭のいい「保守」の人たちの中にはあのような皇室観を持っている人が多いのでしょうか。「天皇機関説」が聞いてあきれます。あの評論家は皇室に対する尊敬とか敬愛の気持ちなど欠片も持っていませんでした。「経済評論家」の肩書持ってましたがどうやらお金がすべての人だったみたいです。

  • 皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです

    皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです ニュースでは必ず天皇陛下とか ~~様がいらっしゃいましたなど 皇室関係のニュースを読む時必ず敬語を使います 特に歴史を知らない人間や、バラエティー番組の途中などでも 特に尊敬もしていない学の無い芸人が無理矢理~~様がおっしゃってたなど 流れを無視してでもテレビ上では敬語を使っています これって気持ち悪くないですか? 変な宗教と同じように感じます 天皇制が何千年か続いてて、歴史的に凄いことは理解できるので 適度に天皇制が続いていくのは別にかまいませんが、国民に無理やり敬語を使うことを押しつける(メディアを使って敬語を使えと暗に洗脳しているようなもの)世間の空気はおかしいと感じます 敬語を使わないとテレビを見ているいわゆる老害(50歳以上くらい)のジジババが大量にクレームを入れてくるから仕方ないのかもしれませんが。 同じような質問を見ても、特に敬語を使う事を強制しているわけではないとか 目上の人や功労者に敬語を使うのは当たり前だとか 日本人ならわかる事です(質問者は日本人 在日チョンではありません)とか この現状を論理的に説明できないあやふやな回答しか返ってこないですし。洗脳されてる人達はかわいそうだなぁと思います 目上の人やお偉いさんに敬語を使うのが当たり前なら、内閣総理大臣とか よぼよぼの人間国宝をニュースで読む時も ~~様と呼んだらどうですか? テレビ上で様をつけるのは皇室関係だけですよね?これは強制と同じ事ですし明らかに不自然です 皇室だけを特別扱いしています。 右とか左とかどっちでも興味無い立ち場として、これは気持ち悪いことだと昔から感じてます。小学生の頃から敬語での報道に違和感を覚えましたし、これっておかしく無い?と親に尋ねるとあまり外ではそういった発言をしないほうがいいぞみたいな、世間の空気というか闇を感じさせられました  仏教徒でも無く信仰心も無いのに今だに坊主に高いお金を払って葬式をしたり、盆にお経を読んでもらっている日本人の習慣というか、みんながこうしているから逆らえない空気感のような。矛盾した行動と似ています。 皆さんはどう思われてるんでしょうか?やはり30代くらいまでの若者は同じように不思議だとか気持ち悪いことだとか違和感を感じるものでしょうか? 今の部分敬語をつけていない!とか必死にファビョって反論してくるのは年寄りだけ?

  • 「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

    「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか? 本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、 「冥王星が、惑星から外れました」 と、発表されました。 正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ? 多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、 皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を お教えください。 くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • マスコミと皇室報道

    よろしくお願いします。 お昼のワイドショーなどでは 時々「皇室ネタ」コーナーがありますよね。 「・・・県での国体開会式に出席される・・・」 等という感じ。 もしくは ゴールデンタイムでも 一時間二時間での皇室特集番組がたまにあります。 (こういう番組も視聴率は気にしているので  しょうか。) そういう番組でのアナウンサーやリポーターは 「最高敬語」みたいな言葉で皇族のことを 話しています。 かとおもうと普通のニュースなどでは もっとフランクに皇族の事を伝えていたりします。 「最高敬語」ではなく普通の敬語で伝えた アナウンサーがNHKを首になった、 というような時代ではなくなったのでしょうか?

  • ニュースとかで横に流れるテロップの名称

    テレビのニュースで下らへんに天気の情報やサブ情報を流したりしているテロップ?のような表示は何と言うのですか? 特にアメリカのニュースやアルジャジーラのニュースなんかでは下にずっと流れているので名称が気になって質問しました よろしくお願いします

  • 今日のニュースで見たらしいんですが・・・。

    家のおばあちゃんがお昼のニュースで見たらしいのですがどういうシステムなのかご存知の方教えてください。内容はテレビを消しているときにも大地震や津波の心配がある時にには警報音とともにテレビにテロップが流れるようになったという内容のようです。話を聞いても半信半疑なんです・・・。私はそういうテレビが開発されたんじゃないの?と言ってみたのですがそうじゃないようです。よろしくお願いします。

  • 皇室の人の呼び方について

    どうして皇室の人の名前を言うときに『○○様』って言うんですか? 憲法では国民全員は平等としているのに、あの人たちに対してはテレビでも雑誌でも『○○様』と言って、公共の電波を使って日本中に言っている。それって変じゃないですか? 別に呼びつけにしろとは言いませんけど、『○○さん』くらいでいいんじゃないんですか? その辺詳しい方教えてください

  • 仰天ニュースの番組観覧がしたいのですが

    日本テレビの仰天ニュースの観覧をずっと前からしたいと思ってて、必死に観覧会社を検索してみたり、番組の最後に流れるテロップの番組協力の所を見て一つ一つ検索してみても分かりません>< どなたか行った事ある方、ヒントだけでもいいのでどこの観覧会社に登録すればよいのか教えて頂けませんか?お願いします><

  • こどもニュース

    こどもニュース終了してしまいましたね。 こどもでも分かるよう、かなりくだいて解説していた番組だったので、大人でも参考になりました。 今、こどもニュースに似た番組って放送してますか? テレビではなく、サイトでも結構です。 ご存知の方いますか?