• ベストアンサー

結婚するなら、お金?仕事?

こんにちは、 結婚する男は、 家はあって、家族経営の会社で暮らすには まったく、こまらない収入があるけど、 でも、好きな時間に適当に仕事をしている自由な人 家もなく、会社員で、やっと暮らしていける給料 でも、一生懸命仕事をしてる人 極端すぎますが、 結婚相手は 会社員or自営業? どちらがいいんですか? よければ意見を聞かせてください 補足 同じ性格の人としたらです。

• TNKhhh
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilipat02
回答No.6

二人の男の人がいてどっちがいいでしょう?っていう質問を良く見かけますがそんなの神様じゃないとわからないと思いますよ。 いま儲かってる自営業の人も、もしかしたら商売が傾くかもしれない。 今収入の少ない会社員の彼は、もしかしたら大出世してまあまあ良い収入になるかもしれない。(うちの旦那はこのケース)逆にリストラされるかもしれない。 結局誰を選んでもどの選択が正しかったのかは、人生が終わる瞬間じゃないと結論が出ないと思います。 性格が全く同じと言う事はないでしょうからどちらの人が一緒にいてよりぴったり呼吸が合うか?楽しい時間をすごせるか?あなたを大事にしてくれるか?だと思います。 かつては飛ぶ鳥を落とす勢いを誇っていたあのホリエモンの元彼女達は今幸福でしょうか?栄枯衰勢とは、無常で儚いもんです。 金を愛するのではなく、人を愛しましょう。環境が変わっても人はそう変わるものじゃありません。 その人自身より後々家族がネックになるケースもよくありますね。 働けるのに働かない兄弟がいたり、借金持ちの身内がいたり、同居を望む親がいたり。そういうところもよく吟味した方がいいですよ。 まあ、間違ったと思ったら最悪やり直せばいいんですよ(笑) 商売人の彼を選ぶなら、あなたと身内は絶対に保証人にならないように。また、あなたが手伝う可能性も非常に高くなるでしょう。 さて、どちらを選びますか? それともまだ見ぬ第三者に賭けますか?

TNKhhh
質問者

お礼

いろいろなケースがありますね。 どうも有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5さんの意見と同じです! どの仕事だろうとついていける男性がいいですね。 でも、まったく同じ性格で同じ人で、職業だけがちがうのなら 私は会社員を選びます。 (公務員があれば公務員がいいですけど) どうも自営業っていわれると「渡る世間」の「幸楽」を連想してしまって、笑 自宅兼会社だと、1日3食すべて作らないといけなかったり、 24時間、顔をおわせたすることもありますしね。 もちろんお店だけじゃなくて、色んな自営業がいますけどね。 ただ、自由人はちょっとイヤです。

TNKhhh
質問者

お礼

自由人はちょっとイヤです。 その日暮らし どちらが?? 難しいですね。 どうも有難うございます。

noname#19953
noname#19953
回答No.5

(^▽^;)おもしろい質問ですね。 私からの回答は『結婚は条件でするものではない』ってとこでしょうか。 会社員と結婚したのに脱サラして自営業になる人もいます。 自営業なのに廃業してサラリーマンになる人もいます。 大切なのは、そういった変動があってもその人と添い遂げたいと 思うかどうかだと思いますよ。 条件で結婚すると、いずれ条件に裏切られるもんですよ。

TNKhhh
質問者

お礼

条件では、ないんですね。 どうも有難うございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

自分の生活のリズム、パターン、性格による相性だと思います。 結婚したとしても、自分はひとりが好き。とか、 あまり干渉されたくなく、旦那のご飯の支度や 身の回りの世話などにいちいちわずらわされたくない。という人は、 自由な人の方がいいと思います。 それで、さみしいと思うのであればお金があっても、もしかしたら 心は満たされないかもしれません。 逆に、会社員は、だいたい毎日同じ生活リズムなので、 それを支えていくことができる人が、会社員の妻向きだと思います。 もともと自分の家が自営業でサラリーマンの家に嫁ぐ・・となると、 経済観念の違いで、難しいかもしれません。 あとは、その人の夢や人生の目標(仕事)を応援したいと思えるかってことじゃないでしょうか。目指しているところが同じなら、会社員でも、自営業でも、一緒に頑張っていきたいって思えるのでは。

TNKhhh
質問者

お礼

生活習慣もありますね。 どうも有難うございます。

回答No.3

こんにちは。 うーん。  自営業の規模にもよりますが、その自営業の人って、もしその会社が傾きだした時、適当に仕事している自由人から抜け出せる人なんでしょうか?  例えば、自営をやめて、よそで働かなければいけない となった時、他の会社で通用しますか?  わたしなら働き者を選びます。  もしその働き者なら、会社が倒産したりしてもまた他の会社で一生懸命働くのではないでしょうか?    

TNKhhh
質問者

お礼

難しいですね。 どうも有難うございます。

• swtt
回答No.2

この程度の自営業の人なら,会社員を選びます。 自営業でも向上心が合って,開店時から閉店時までいて,さらにお客さんを増やす努力があれば違うけど。それなら私もサポートしたくなって,お互いに楽しい家庭にもなりそうだけど。 つまりは,一生懸命な好きな人をサポートすることが出来れば幸せですね(^^♪

TNKhhh
質問者

お礼

一生懸命ですか、 どうも有難うございます。

• bibisuke
回答No.1

わたしは一生懸命に仕事をしている人がいいです。 お金がなくとも一緒にがんばることや節約することが出来るほうが幸せです。 でも人によればお金があったらいいという人もいます。 これは人によって違います。 わたしも以前ならお金お金お金でしたが本当に好きな人にはお金じゃなく愛情を求めるようになりました。

TNKhhh
質問者

お礼

どうも有難うございます。