• ベストアンサー

結婚するなら、お金?仕事?

こんにちは、 結婚する男は、 家はあって、家族経営の会社で暮らすには まったく、こまらない収入があるけど、 でも、好きな時間に適当に仕事をしている自由な人 家もなく、会社員で、やっと暮らしていける給料 でも、一生懸命仕事をしてる人 極端すぎますが、 結婚相手は 会社員or自営業? どちらがいいんですか? よければ意見を聞かせてください 補足 同じ性格の人としたらです。

  • TNKhhh
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.6

二人の男の人がいてどっちがいいでしょう?っていう質問を良く見かけますがそんなの神様じゃないとわからないと思いますよ。 いま儲かってる自営業の人も、もしかしたら商売が傾くかもしれない。 今収入の少ない会社員の彼は、もしかしたら大出世してまあまあ良い収入になるかもしれない。(うちの旦那はこのケース)逆にリストラされるかもしれない。 結局誰を選んでもどの選択が正しかったのかは、人生が終わる瞬間じゃないと結論が出ないと思います。 性格が全く同じと言う事はないでしょうからどちらの人が一緒にいてよりぴったり呼吸が合うか?楽しい時間をすごせるか?あなたを大事にしてくれるか?だと思います。 かつては飛ぶ鳥を落とす勢いを誇っていたあのホリエモンの元彼女達は今幸福でしょうか?栄枯衰勢とは、無常で儚いもんです。 金を愛するのではなく、人を愛しましょう。環境が変わっても人はそう変わるものじゃありません。 その人自身より後々家族がネックになるケースもよくありますね。 働けるのに働かない兄弟がいたり、借金持ちの身内がいたり、同居を望む親がいたり。そういうところもよく吟味した方がいいですよ。 まあ、間違ったと思ったら最悪やり直せばいいんですよ(笑) 商売人の彼を選ぶなら、あなたと身内は絶対に保証人にならないように。また、あなたが手伝う可能性も非常に高くなるでしょう。 さて、どちらを選びますか? それともまだ見ぬ第三者に賭けますか?

TNKhhh
質問者

お礼

いろいろなケースがありますね。 どうも有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5さんの意見と同じです! どの仕事だろうとついていける男性がいいですね。 でも、まったく同じ性格で同じ人で、職業だけがちがうのなら 私は会社員を選びます。 (公務員があれば公務員がいいですけど) どうも自営業っていわれると「渡る世間」の「幸楽」を連想してしまって、笑 自宅兼会社だと、1日3食すべて作らないといけなかったり、 24時間、顔をおわせたすることもありますしね。 もちろんお店だけじゃなくて、色んな自営業がいますけどね。 ただ、自由人はちょっとイヤです。

TNKhhh
質問者

お礼

自由人はちょっとイヤです。 その日暮らし どちらが?? 難しいですね。 どうも有難うございます。

noname#19953
noname#19953
回答No.5

(^▽^;)おもしろい質問ですね。 私からの回答は『結婚は条件でするものではない』ってとこでしょうか。 会社員と結婚したのに脱サラして自営業になる人もいます。 自営業なのに廃業してサラリーマンになる人もいます。 大切なのは、そういった変動があってもその人と添い遂げたいと 思うかどうかだと思いますよ。 条件で結婚すると、いずれ条件に裏切られるもんですよ。

TNKhhh
質問者

お礼

条件では、ないんですね。 どうも有難うございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

自分の生活のリズム、パターン、性格による相性だと思います。 結婚したとしても、自分はひとりが好き。とか、 あまり干渉されたくなく、旦那のご飯の支度や 身の回りの世話などにいちいちわずらわされたくない。という人は、 自由な人の方がいいと思います。 それで、さみしいと思うのであればお金があっても、もしかしたら 心は満たされないかもしれません。 逆に、会社員は、だいたい毎日同じ生活リズムなので、 それを支えていくことができる人が、会社員の妻向きだと思います。 もともと自分の家が自営業でサラリーマンの家に嫁ぐ・・となると、 経済観念の違いで、難しいかもしれません。 あとは、その人の夢や人生の目標(仕事)を応援したいと思えるかってことじゃないでしょうか。目指しているところが同じなら、会社員でも、自営業でも、一緒に頑張っていきたいって思えるのでは。

TNKhhh
質問者

お礼

生活習慣もありますね。 どうも有難うございます。

回答No.3

こんにちは。 うーん。  自営業の規模にもよりますが、その自営業の人って、もしその会社が傾きだした時、適当に仕事している自由人から抜け出せる人なんでしょうか?  例えば、自営をやめて、よそで働かなければいけない となった時、他の会社で通用しますか?  わたしなら働き者を選びます。  もしその働き者なら、会社が倒産したりしてもまた他の会社で一生懸命働くのではないでしょうか?    

TNKhhh
質問者

お礼

難しいですね。 どうも有難うございます。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.2

この程度の自営業の人なら,会社員を選びます。 自営業でも向上心が合って,開店時から閉店時までいて,さらにお客さんを増やす努力があれば違うけど。それなら私もサポートしたくなって,お互いに楽しい家庭にもなりそうだけど。 つまりは,一生懸命な好きな人をサポートすることが出来れば幸せですね(^^♪

TNKhhh
質問者

お礼

一生懸命ですか、 どうも有難うございます。

  • bibisuke
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

わたしは一生懸命に仕事をしている人がいいです。 お金がなくとも一緒にがんばることや節約することが出来るほうが幸せです。 でも人によればお金があったらいいという人もいます。 これは人によって違います。 わたしも以前ならお金お金お金でしたが本当に好きな人にはお金じゃなく愛情を求めるようになりました。

TNKhhh
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 自営業、後継ぎの彼との結婚

    30女です。 彼は5歳年上です、 お互いの年齢も年齢なので、周りの友人や親類に煽られて、 結婚の話が出ていますが、このまま進めていいものか迷っています。 彼の収入面での不安なのですが、 彼はご家族が経営している会社を継ぐ予定です。 お父様は最近になって引退しましたが、会社の名義等はまだ変更していません。 お母様は、事務・経理担当で現在も働いており、他に一人社員がいます。 私は自分で仕事をもっておりますし、結婚後も続けていきたいと思っています。 彼のご両親共、気さくないい方々ですが、 それでも、仕事中ずっと一緒にいることになります。 彼は気は使わなくていいと言いますが、気は使いますし、他人というわけでもなく、 彼のご両親様ですから、逆に疲れます。 ですので、お付き合い当初より、仮に結婚となった場合でも、 同居はしない・彼の会社へ入る気は無いことは伝えてありました。 彼もそれは了承済みでした。 最近、彼の会社の経営状態が良くないことを家族内で話されており、 お父様の代での借金が結構あるようで、 名義変更後のことなども、いろいろと心配になっています。 実際、お給料日にお給料の何分の一かしか貰えず・・・なんてこともありました。 結婚後は、家賃、食費、生活費など、もちろん私も負担するつもりですが、 私一人の収入で二人は生活出来ません。 彼に収入がない状況が続けば、生活も出来ませんので、 そのような不安があるうちは、結婚は出来ないと思っているのが本音です。 そのような不安を伝えたところ、 「○○(私)は、会社に入らないつもりなんだから、経営状態は聞かれても話し合えない」と。 彼の会社へ入るのであれば話し合えると言うのです。。 私が彼の会社に入らなくても、 結婚前提であれば、ある程度は収入の話は 話し合う必要があると思うのですが、、、 会社を継ぐことが現実になってきた今、 私には、仕事を一緒にして欲しいと思っている様子です。 私がいればお母様も安心だろうし、と言われました。 ちゃんとお給料分は払うし、何より、新しく人を雇うよりは、外にお金が出ていくことにならないので、とのことらしいですが、、、。 また、お父様が引退して間もないので、 彼の仕事量が増え、平日の夜も残業をしている時があります。 (毎日深夜までという訳ではなく、パチンコに行ったり、飲みにも行く時もあります。) 私は、平日の夜は趣味や友人とご飯へ行ったりもしますが、 彼が仕事している時間に、私が自由にしていることが気に入らないようで、 「自分の好きなことばっかりしてないで、俺が忙しいのはわかってるんだから、 手伝ってあげようって気持ちはないのか!」 と言われました。 毎週末はいつも一緒にいるので、その時には、仕事の手伝いはしたことがありますが、 平日に、私が自分の時間を自分の好きなように使う、それはほどほどにしてほしいことのようです。 なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 彼のことは、仕事以外の私生活面でのサポートはしたいとは思っていますが、 彼がサポートしてほしいことは「仕事も含め」のようです。 やはり、自営業の彼との結婚=仕事を一緒にする ということになってしまうのが普通のことなのでしょうか?

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 居場所のない家

    結婚して21年の主婦です。 ワンマン経営の自営業で、 姑には散々いじめられました。 現在は、舅は他界し、姑は施設です。 結婚以来、自営の電話番や接客を、 給料ナシでやってましたので、 自分の貯金がまったくありません。 会社の収益や負債はおろか、 夫の収入も知りません。 子供も独立して、 夫と二人暮らしなのですが、 話す事もないし、酔うとからんでうるさいし、 8時には、寝てしまいます。 地区の世話や、仕事の役員は一生懸命しますが、 私が寝込んでも、何もしてくれません。 もっと早く、外に働きに出るべきでした。 最近、パートを始めたら、 病院代すら、くれなくなりました。 パートから帰ると、 ご飯ができるまで、酔っ払って待ってます。 自営業と言っても、今の時期は仕事もなく、 昼間から酔っ払っている日が多いです。 家を出たいのですが、 お金がありません。 このまま、どちらかが死ぬまで、 こんな生活が続くのかと思うと、 気が重くなります・・・ 自営業と結婚すると、死ぬまで家政婦なんですかね・・・

  • 結婚と仕事

    結婚するために仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。 女性の多い職場で勤めている独身29歳の女性です。 勤続9年で会社は小さいですが正社員で休日やお給料などの条件は悪くありません。 私には結婚願望があり、結婚後今の仕事を続ける自信はありません。 職場では年々仕事の量が増え、また去年私と同じチームの同僚が産休育休に入り負担が増え辛い1年でした。 同僚は半年後に復帰するのですがそのタイミングで辞めようかと思っています。 同僚は復帰後あまり長く勤めるつもりがないらしいので 復帰の時が引継ぎもスムーズで私が辞めやすいと思います。 私には最近まで彼氏がいたのですが私が仕事で疲れ切っていて 恋愛のことを煩わしく感じてしまい余裕の無さから1年足らずで破局してしまいました。 恋愛もうまくいかず仕事もしんどいと友人に漏らすと、あまり仕事を頑張ると結婚できないと言われ 彼が一緒に住もうと言ったのを一緒に住むのは今の仕事を辞めないとできないので そんなことするわけないと思って聞き流していたことを思い出しました。 もちろん仕事が忙しくても結婚する人はしています。 自分の性格の問題で、1つのことに集中すると他のことがおろそかになってしまう性格も自覚しています。 かといって仕事を適当にすることはできません。 仕事である程度認めてもらっていると彼氏に強気になってしまう部分もある気がします。 私の友人は多忙だった仕事から転職して余裕ができたからか、プライベートでいい人と出会いとんとん拍子で結婚が決まったり、 別の友人では思い切って仕事を辞め彼氏の部屋に転がりこんで結婚が決まったり、 また別の友人は仕事を辞めることで彼氏にプレッシャーをかけ結婚できたと聞きました。 結婚は縁のものだと思うしみんな同条件でないことは承知しております。 私が仕事を辞めても絶対結婚できる訳じゃないとも思います。 でももうすぐ30で多忙な私に合わせてくれてプロポーズまでしてくれる男性が必ず現れるなんて夢みたいなこと思えません。 また私が親しくなる男性は一人で家族を養いたいという古風な亭主関白タイプの男性が多いです。 ちなみに現在実家暮らしで貯金もそれなりしてきました。 今の仕事を辞めた後は短時間の仕事を探そうと思います。 私の一番の目標は結婚です。 このような私の行動をどう思われますか? このことを親に説明するとあまりいい顔をされませんでした。 このご時勢せっかくの正社員の仕事を辞めるのはもったいないという気持ちもゼロではないし、 でも仕事ばかり優先させて一生独りでいるくらいなら辞めたほうがマシだと思ったり。 何もかも欲しいというのは欲張りのような気もします。 自分の人生なので自分で決めるべきとは思うのですがもし似たようなご経験をされた方や 見聞きされたことがありましたらお話を聞かせてもらえないでしょうか。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • お金にあまり執着の無い彼

     付き合って半年になる彼のことですが、お金に対する考え方の違いを感じることが多々あります。  彼は職人で仕事に対してとても厳しいです。給料よりもどれだけの仕事をするか(したか)を重視するようです。そういう考え方に共感し、尊敬する部分ももちろんあるのですが、加えて性格的に人がいいという点もあって、例えば給料が低くても人がいなくて困ってるから来てほしいと言われるともっといい給料で働けるところがあってもそっちに行ったり、財布に1000円ぐらいしか残ってない状態でも仕事仲間におごってあげたり、経営が厳しくなってきて理不尽な理由で給料を減らされてもそれで納得してしまったりといった感じです。そんなんだから今現在彼の貯金はゼロで、彼曰く「お金はあとからついてくるものだ」と。  それが彼個人の生き方として見た場合に、他人がとやかく言うことではないと思うのですが、結婚を考えているので結婚後の生活を考えると正直不安になります。職人なのでただでさえ毎月の収入が安定していません。私はやっぱりお金は多い方がいいと思いますし、たまにはムダ遣いをしてしまうこともありますが今結婚に向けて着々とお金をためているところです。彼のお金の管理がちゃんとできないところに対してイライラすることも多いです。その都度「ちゃんとためていこうよ」など言うのですが形になって見えてきません。今フリーになって今後の仕事の方向性を考えている途中だということと、仕事に対しては人一倍真面目に頑張る人なのであまり責めるのもどうかと思ってしまいます。  お金の価値観が合わないと結婚生活はやはり厳しいでしょうか。彼に対してはそれ以外の部分で惹かれる部分があるのでこの点だけで別れてしまいたくないです。仕事の方向性が決まったらほんとにきちんとしてもらうつもりではいるのですが。

  • 金は後からついてくるって何が言いたいの?

    「一生懸命に仕事やっていれば金は後からついてくる。」 この言い方よくされるけど、何が言いたいのかあまり意味わからないんですが。 金を儲けようと思ったら、どのようなやり方をすれば儲かるのかをそれこそ一生懸命に考えていなければ儲からない。 会社員であろうと自営業であろうと金を儲けるためには金のことを考えなければ不可能です。 飲食店でも一生懸命やってて美味しいけどつぶれてる店なんていくらでもあるし、そういうのは金を儲けることを考えてそのための努力をしてなかったからでしょ? 会社員でも自分の評価を認めさせなければ一向に給料は増えないから、どうやれば自分の評価が上がるかを考えなければならないし。 「金は後からついてくる。」って発言は何が言いたいのでしょうか? 金を儲ける努力は後でもいいよってこと?そんな説得力のないこと言う人なぜ多いのでしょうか

  • 結婚とお金

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後の仕事について

    8月に入籍し 入籍後も仕事の通勤時間がかかるため別居しています 10月からは旦那さんの待つ新居に一緒に住みます 式を11月に控えていますが 会社側から新店舗でのスタッフで働いてほしいと話がありました。 10月を区切りにきっぱり退職して式やハネムーンが終わってから次の仕事をみつけるべきか それとも今の会社でパートとして働くか迷っています 職種はアパレルで シフト制になっています 私は結婚したからには旦那さんよりかえりが遅くなるのは控えたいので早番メインのシフトを希望していますし 結婚の際長期休暇を頂くのも気がひけるので 他のスタッフのことも考えるとシフト自由に考えれる人を探すべきでは?と 辞めたい気持ちが強いです 社員では月平均15万 パートでは時給700~750とけして給料がいいわけではありません…… ですが結婚してからの生活費に不安もありますし なにかしら仕事はしたいのですが みなさんならどうしますか?

  • 結婚は愛情かお金か

    私には、結婚してもいいかなと思える彼氏がいます。 しかし、どうしても時々ふと思う事があります。 彼に出会うまでは、結婚はお見合いをして、ある程度経済的に余裕がある人としようと決めていました。 しかし今の彼は、同じ年で、毎月の手取りが20万前後です。 転職してほしいと頼んでも、今の仕事が好きだからという理由だけで、給料のいい仕事に変わってくれようとしません。 私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 だから、余計にお金に対して不安があります。 お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません。 将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 それとも、愛情に変わる何かが生まれるものなのでしょうか。 今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 結婚してから、子供二人(予定)を育てるには、旦那の給料はどれくらいあればいいのでしょうか。 私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 しかし、子供ができたら仕事をしないで子育てをしたいと思っています。 一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 お金よりも愛情ですか?