• ベストアンサー

彼の親に相談することは悪いことでしょうか?

昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 さすがに2度目だったこと、何度も確認したにも関わらず嘘をつき続けていたことをすごく悔しく思います。 そして、彼の親に、親からもきつく言ってもらうべく報告しました。 (主人への電話でも、彼の親に言うよ、と伝えました。) その晩、私は睡眠薬を過って飲みすぎて、病院に運ばれ、入院しました。その前後の事は詳しく覚えていません。 昨日は、一緒に過ごさず、考える時間が必要だと思い、私だけアパートに帰り、主人は実家においてきましたが、今朝、会社で必要なものを取りに主人がアパートへ寄ったときに、 「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 と怒られました。 普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、私にとって借金をすることは耐え難く、それを主人にも伝えています。(主人の第一種奨学金も、全額返済したくらいです。) そして、同じ借金といえども、消費者金融への借金は、夫婦間の問題だけでは済まされず、親への報告も必要であると私は考えました。 皆様はどうお考えでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので、どうぞお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.8

2度目との事ですので、それほど間違ってるとは思えないです >主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思う 借金癖があったら何点なのでしょうか? 時々耳にします「酔って無い時は・・・」「ギャンブルしなければ・・・」「浮気癖が無ければ・・・」「喧嘩しなければ」ではなく総合得点で判断すべきかと思いますがいかがでしょう? 判断を誤りますとgurigura2000さんだけでなくお子さんも苦労しますよ >こんなにあやまっているのに 言葉ではなく行動で表さなければ無意味です 正直な話し親御さんが甘やかし過ぎたとしか言いようがありません 20年近く接客業をしてきて感じてる事ですが「お金にだらしない人は人間関係もだらしない場合が多い」です お子様の為にも薬の飲み過ぎには注意して下さいね 30代後半男です

gurigura2000
質問者

お礼

>判断を誤りますとgurigura2000さんだけでなくお子さんも苦労しますよ 祖父が、浮気癖、暴力癖があり、祖母はそれでも祖父についていき苦労したと、母から聞かされています。私も同じ道を歩まないように、冷静になって考えたいと思います。 >「お金にだらしない人は人間関係もだらしない場合が多い」 その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• comon-suki
回答No.7

ご主人さんのご実家に相談されたのは良かったですね。 いまは二人の子供さんとアパートで過ごされている様ですが・・・。 出きれば、ご主人さんのご実家で過ごされる様に出来ませんか? 今の精神状況はお一人で居てはいけませんね。 最終的には、叱ってと言う・・・説教にはなりますが、 何処にどの様に使ったお金なのか・・ どのように回避するか・・。 ゆっくりと会話をしてください。 借金癖は中々治りません。 とてもたいへんな病気だと言う事を自覚してもらうように 父親として目を覚ましてもらえると良いですね。 それこそ夫の実家も含めて家族会議・・。 一人では頑張らずに、大人の知恵を沢山借りてください。 これからの事もいろいろ見えてきます。 子達の為に,若いお母さん頑張って下さい。 間違って薬の飲みすぎだけは,決してしないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく、精神状態も落ち着いてきました。冷静になって考えたいと思います。 二人の子供のためにも頑張ります。

• lilipat02
回答No.6

離婚も視野に入れておられるなら両親にきつくしかってもらうのは良い事だと思います。ただし、借金を彼の親に返してもらおうなんて思っちゃいけませんよ。身内が尻拭いをすると、味をしめて必ず繰り返します。(利息が高いなら一旦親から借りて返済し証書を作ってきちんと最後まで返していくつもりなら良いでしょうが) カードを取り上げ小遣いカットなど痛い思いをさせるべきです。 >普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、 ははは。この期に及んで何言ってるんですか?旦那さんの言葉にあなたに対する思いやりの欠片でもありますか?借金する人は繰り返します。浮気も、嘘もそう。誠実な人はそんなことしません。 最終的に離婚されるなら今度は見てくれのかっこよさじゃなくそういう内面の部分で相手を選ばれたほうが良いですよ。

質問者

お礼

>旦那さんの言葉にあなたに対する思いやりの欠片でもありますか? 「平謝りしようと思って帰ったら、両親には報告され、私は離婚するの一点張りでさらに病院に運ばれて、大変困惑した」とのことです。 自分の事しか考えていないのは、あなたなのでは?と思いました。 本当に誠実な人は、嘘も借金も浮気もしませんね・・・。頭を冷やします。 ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

悪くは無いと思いますけど、ご主人にとって、よっぽど親に知られるのが恥ずかしかったのでしょうか? 私も 「夫婦かもしれないけど、私ではあなたの借金問題は手に負えません。 だから、お義父さん、お義母さんに相談したい。」 と言うかも知れないですけど・・・

質問者

お礼

彼のプライドが許さなかったようです・・・。 親の前ではいい子でいたいものですね。何歳になっても。 (私にも、親には知られたくない事があります。) ありがとうございました。

• mircle
回答No.4

あなたの考えは間違っていないと思います。 一度ではなく二度目・・・ 借金癖は直らないって、私は思います。

質問者

お礼

見も知らない貴方に「間違っていない」といわれるだけで、救われます。 ありがとうございます。 もう、どうしたらいいのかわからないくらい切羽詰ってます。 どうせなら、昨日そのまま死んでしまいたかった・・・

• ossan2006
回答No.3

>「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 てめえこそ自分の事しか考えていないだろ、と思いました。 >借金のことさえなければ、100点満点 「○○さえなければ、・・・」 これで多くの人が不幸になってるんですよね。 ○○があるから、問題なのに。特に借金は大問題だと思います。反省するどころが逆ギレするようなご主人なら、離婚も視野に入れた方がいいと思いますよ、真面目な話。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今、離婚を考えています。 まさか、借金が発覚して、私が責められるとは思いもよりませんでした・・・。 彼の親も厳しく怒ってくれるのかと思ったら、「○○さん(私)の都合で有給もかなり消化しているので、彼もストレスが溜まっているんだよ」なんて言葉を聞いて、「それとこれとは話が違うだろーーー!」と逆に私まできれてしまいそうです・・・。(結婚する前も、彼は全部有給使い切ってたのよ・・と思ったけど口には出しませんでした。) きちんと考えます・・・。

回答No.2

親に報告します。借金癖のひどい人なら離婚まで話行くと思いますし。 嘘をついてまで借金ばかりしてあなたを苦しませているご主人の方が 自分の事しか考えてないかと思われますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の借金発覚の時に、「また借金するようなら離婚するよ」って話をしました。 今回二度目です。本当に苦しんでいます。 本人は「こんなにあやまっているのに」と言っていますが、前の時も十分あやまっていました・・・。どうしたら信用できるのでしょうか?3度目はないとどうしたら言い切れるのでしょうか?情けなくて、涙が出ます。

• RYO-03
回答No.1

私の考えもあなた同様、報告してもいいと思います。 借金癖はなかなか直らないようですので、厳しくした方がいいかと思います。 まして嘘をついていたご主人ですから。 ご主人は大きな問題ではないと考えているようですから、両親も含めて、大変大きな問題であると自覚させた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 借金癖は直らないとはよくお聞きします。特に、当方2人目の子供が生まれたばかりなので、途方に暮れてしまいました。 両親も含めて話をしようと思っておりましたが、主人がきれてしまって、話のしようがありません・・・