• ベストアンサー

彼の親に相談することは悪いことでしょうか?

昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 さすがに2度目だったこと、何度も確認したにも関わらず嘘をつき続けていたことをすごく悔しく思います。 そして、彼の親に、親からもきつく言ってもらうべく報告しました。 (主人への電話でも、彼の親に言うよ、と伝えました。) その晩、私は睡眠薬を過って飲みすぎて、病院に運ばれ、入院しました。その前後の事は詳しく覚えていません。 昨日は、一緒に過ごさず、考える時間が必要だと思い、私だけアパートに帰り、主人は実家においてきましたが、今朝、会社で必要なものを取りに主人がアパートへ寄ったときに、 「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 と怒られました。 普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、私にとって借金をすることは耐え難く、それを主人にも伝えています。(主人の第一種奨学金も、全額返済したくらいです。) そして、同じ借金といえども、消費者金融への借金は、夫婦間の問題だけでは済まされず、親への報告も必要であると私は考えました。 皆様はどうお考えでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので、どうぞお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

2度目との事ですので、それほど間違ってるとは思えないです >主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思う 借金癖があったら何点なのでしょうか? 時々耳にします「酔って無い時は・・・」「ギャンブルしなければ・・・」「浮気癖が無ければ・・・」「喧嘩しなければ」ではなく総合得点で判断すべきかと思いますがいかがでしょう? 判断を誤りますとgurigura2000さんだけでなくお子さんも苦労しますよ >こんなにあやまっているのに 言葉ではなく行動で表さなければ無意味です 正直な話し親御さんが甘やかし過ぎたとしか言いようがありません 20年近く接客業をしてきて感じてる事ですが「お金にだらしない人は人間関係もだらしない場合が多い」です お子様の為にも薬の飲み過ぎには注意して下さいね 30代後半男です

gurigura2000
質問者

お礼

>判断を誤りますとgurigura2000さんだけでなくお子さんも苦労しますよ 祖父が、浮気癖、暴力癖があり、祖母はそれでも祖父についていき苦労したと、母から聞かされています。私も同じ道を歩まないように、冷静になって考えたいと思います。 >「お金にだらしない人は人間関係もだらしない場合が多い」 その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

ご主人さんのご実家に相談されたのは良かったですね。 いまは二人の子供さんとアパートで過ごされている様ですが・・・。 出きれば、ご主人さんのご実家で過ごされる様に出来ませんか? 今の精神状況はお一人で居てはいけませんね。 最終的には、叱ってと言う・・・説教にはなりますが、 何処にどの様に使ったお金なのか・・ どのように回避するか・・。 ゆっくりと会話をしてください。 借金癖は中々治りません。 とてもたいへんな病気だと言う事を自覚してもらうように 父親として目を覚ましてもらえると良いですね。 それこそ夫の実家も含めて家族会議・・。 一人では頑張らずに、大人の知恵を沢山借りてください。 これからの事もいろいろ見えてきます。 子達の為に,若いお母さん頑張って下さい。 間違って薬の飲みすぎだけは,決してしないで下さい。

gurigura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく、精神状態も落ち着いてきました。冷静になって考えたいと思います。 二人の子供のためにも頑張ります。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.6

離婚も視野に入れておられるなら両親にきつくしかってもらうのは良い事だと思います。ただし、借金を彼の親に返してもらおうなんて思っちゃいけませんよ。身内が尻拭いをすると、味をしめて必ず繰り返します。(利息が高いなら一旦親から借りて返済し証書を作ってきちんと最後まで返していくつもりなら良いでしょうが) カードを取り上げ小遣いカットなど痛い思いをさせるべきです。 >普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、 ははは。この期に及んで何言ってるんですか?旦那さんの言葉にあなたに対する思いやりの欠片でもありますか?借金する人は繰り返します。浮気も、嘘もそう。誠実な人はそんなことしません。 最終的に離婚されるなら今度は見てくれのかっこよさじゃなくそういう内面の部分で相手を選ばれたほうが良いですよ。

gurigura2000
質問者

お礼

>旦那さんの言葉にあなたに対する思いやりの欠片でもありますか? 「平謝りしようと思って帰ったら、両親には報告され、私は離婚するの一点張りでさらに病院に運ばれて、大変困惑した」とのことです。 自分の事しか考えていないのは、あなたなのでは?と思いました。 本当に誠実な人は、嘘も借金も浮気もしませんね・・・。頭を冷やします。 ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

悪くは無いと思いますけど、ご主人にとって、よっぽど親に知られるのが恥ずかしかったのでしょうか? 私も 「夫婦かもしれないけど、私ではあなたの借金問題は手に負えません。 だから、お義父さん、お義母さんに相談したい。」 と言うかも知れないですけど・・・

gurigura2000
質問者

お礼

彼のプライドが許さなかったようです・・・。 親の前ではいい子でいたいものですね。何歳になっても。 (私にも、親には知られたくない事があります。) ありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

あなたの考えは間違っていないと思います。 一度ではなく二度目・・・ 借金癖は直らないって、私は思います。

gurigura2000
質問者

お礼

見も知らない貴方に「間違っていない」といわれるだけで、救われます。 ありがとうございます。 もう、どうしたらいいのかわからないくらい切羽詰ってます。 どうせなら、昨日そのまま死んでしまいたかった・・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

>「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 てめえこそ自分の事しか考えていないだろ、と思いました。 >借金のことさえなければ、100点満点 「○○さえなければ、・・・」 これで多くの人が不幸になってるんですよね。 ○○があるから、問題なのに。特に借金は大問題だと思います。反省するどころが逆ギレするようなご主人なら、離婚も視野に入れた方がいいと思いますよ、真面目な話。

gurigura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今、離婚を考えています。 まさか、借金が発覚して、私が責められるとは思いもよりませんでした・・・。 彼の親も厳しく怒ってくれるのかと思ったら、「○○さん(私)の都合で有給もかなり消化しているので、彼もストレスが溜まっているんだよ」なんて言葉を聞いて、「それとこれとは話が違うだろーーー!」と逆に私まできれてしまいそうです・・・。(結婚する前も、彼は全部有給使い切ってたのよ・・と思ったけど口には出しませんでした。) きちんと考えます・・・。

回答No.2

親に報告します。借金癖のひどい人なら離婚まで話行くと思いますし。 嘘をついてまで借金ばかりしてあなたを苦しませているご主人の方が 自分の事しか考えてないかと思われますが。

gurigura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の借金発覚の時に、「また借金するようなら離婚するよ」って話をしました。 今回二度目です。本当に苦しんでいます。 本人は「こんなにあやまっているのに」と言っていますが、前の時も十分あやまっていました・・・。どうしたら信用できるのでしょうか?3度目はないとどうしたら言い切れるのでしょうか?情けなくて、涙が出ます。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

私の考えもあなた同様、報告してもいいと思います。 借金癖はなかなか直らないようですので、厳しくした方がいいかと思います。 まして嘘をついていたご主人ですから。 ご主人は大きな問題ではないと考えているようですから、両親も含めて、大変大きな問題であると自覚させた方がいいと思います。

gurigura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金癖は直らないとはよくお聞きします。特に、当方2人目の子供が生まれたばかりなので、途方に暮れてしまいました。 両親も含めて話をしようと思っておりましたが、主人がきれてしまって、話のしようがありません・・・

関連するQ&A

  • 親の銀行ローン

    私の親は75歳で、家を建て直した時のローンが1500万残っています。 兄夫婦と同居する予定でしたが、出て行った為、私達夫婦と同居して、 一部借家の家賃と、私達が親に家賃を入れ、それで返済しています。 今後、その家は私達が住むという条件で、そのローンを私達夫婦の名義に組み替える話になりました。 私は自営で、消費者金融に借金があります。 また主人は、勤めていますが、正社員ではありません。 色んな銀行を回った結果、父が保証人になり、ローンの組み替えができるかもしれないと、準備が始まりました。 ただ、私の借金は誰も知りません。 こんな状況でローンの組み替えは可能でしょうか・・・・

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • 相談させて下さい。

    相談させて下さい。 20代半ばの夫婦ですが、本気でお金が無く、八方ふさがりです。 旦那の収入が20万円、私は秋からうつ病になり就業出来る状態じゃありません。 実質旦那の収入の20万のみなのですが… 家賃 8.5万 旦那の奨学金返済 8万 光熱費とNTT 1.5万 携帯二人で 2万 食費 2万 さらに今月、私がフリーランスで仕事をしていた時のお客様に 15万円支払わなければなりません。 どう考えてもマイナスです。 このような場合、どうやってお金を工面したらいいのでしょうか? 私の両親には見はなされてしまいました。 旦那の実家は生活保護を受けるくらい貧しいのでお金は借りれません。 宝くじなんて当たるわけないし、そもそも買うお金もないし。 やっぱり消費者金融ですか? 消費者金融だと、私はまず働いてないのでNGだと思うのですが、 旦那は高校、大学の借金返済で300万位既に借金があります。 このような状況でも借りれるのでしょうか? 何分無知なもので、アドバイス頂けると助かります。

  • 会社の後輩の借金合計が450万あります

    会社の後輩の話ですが、大学進学時に350万ほどの奨学金を借り、卒業後今の会社に入ってからも複数の消費者金融から合計で100万ほどの借金もあるようです。奨学金の返済もほとんどしておらず最近督促状がきたそうです。私自身借金をしたことが無いのでわからないのですが、先に消費者金融を返すべきだと思うんですが、奨学金というのは長期間未払いでいるとどうなるのでしょう?後、奨学金350万、消費者金融100万、合計で450万の借金は返せるレベルなのでしょうか?返済プランのようなものがあればアドバイスお願いします。

  • 保証会社審査について

    主人は消費者金融4社に総額80万の借金(利息含む)があります(以前は300万ありましたが220万は返済済み)。現在、毎月全部で5万円返済しているのですが、消費者金融は利息が高いので銀行の一本化ローンプランでまとめたいのですが、いつも審査でとおりません。主人は年収350万くらいです。消費者金融からの借金は銀行の保証会社審査はダメなのでしょうか?または、連帯保証人になって出来た借金なのでブラックになっているのでしょうか?返済は、随分昔は何度か遅れた事があるそうなのですがここ3年くらいはなく、未返済のままになっているものも無いのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 親の借金、本人に返済させるべきか、内緒で立て替えるべきか。

    一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。 10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。 今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。 しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。 親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。 一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

  • 親のローンを借り換えの形で引き継ぐことは可能??

    はじめまして。 質問がややこしくて申し訳ないのですが・・・ 親所有のアパートがあり、まだ10年分のローンが残っています。 そのアパートを取り壊し、私たち夫婦の家を建てたいのですが、 ローン返済まで待てないのでそのローンを含めた新たなローンを 組みたいと思っています。 可能でしょうか? ちなみに知り合いの会計士に尋ねたところ、主人にローン以外の 税金などがかかり、さらに新居のローンもかかるため、 莫大な借金を作ることになるから、まずは アパートのローンをきちんと親が返済してから順を追ってすすめなさい。 と言われました。 なにか裏ワザみたいな方法はありますでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

  • 親の借金を背負わされた

    友人のことなんですが、親が事業に失敗してその債権を譲渡され300万程、消費者金融からの借金を背負わされました。親族から借りるというのは無理みたいです。銀行から借りて返済するとか、返済額を軽くすることは可能でしょうか?友人は勤続6年の公務員をしています。

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?