親のローンを借り換えの形で引き継ぐことは可能??

このQ&Aのポイント
  • 親所有のアパートがあり、まだ10年分のローンが残っています。そのアパートを取り壊し、私たち夫婦の家を建てたいのですが、ローン返済まで待てないのでそのローンを含めた新たなローンを組みたいと思っています。
  • 知り合いの会計士に尋ねたところ、主人にローン以外の税金などがかかり、さらに新居のローンもかかるため、莫大な借金を作ることになるから、まずはアパートのローンをきちんと親が返済してから順を追ってすすめなさい。と言われました。
  • 親のローンを借り換えの形で引き継ぐことは可能かどうかについて知りたい。ややこしい質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のローンを借り換えの形で引き継ぐことは可能??

はじめまして。 質問がややこしくて申し訳ないのですが・・・ 親所有のアパートがあり、まだ10年分のローンが残っています。 そのアパートを取り壊し、私たち夫婦の家を建てたいのですが、 ローン返済まで待てないのでそのローンを含めた新たなローンを 組みたいと思っています。 可能でしょうか? ちなみに知り合いの会計士に尋ねたところ、主人にローン以外の 税金などがかかり、さらに新居のローンもかかるため、 莫大な借金を作ることになるから、まずは アパートのローンをきちんと親が返済してから順を追ってすすめなさい。 と言われました。 なにか裏ワザみたいな方法はありますでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

そもそも、まだローンが残っている状態で取り壊すというのは建て損ということにならないでしょうか? 質問者さんの考え通り、さらにローン分の金額を借りることができても、もうないアパートのために利子を余分に払うのは勿体なすぎます。 裏技ではないですけど、そのアパートに越して、質問者さん夫婦の住居費を家賃としてご両親に渡して、返済に当てれば期間は短くなると思います。

chikacute
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とは同居なので、アパートに住むことはありませんが 早くローンを払えるようお金を入れています。 今はアパートは儲からない時代でして、 持っていれば赤字になることも多いので 手放しても惜しくはないんですが・・・ 地道に返済してしまったほうが賢明かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

新しく建てる家のローンと残っているローンと合計金額でのローンを組む事になりますけど その金額返済出来ますか 裏技と言ってもローン総額は変わらないですよ

chikacute
質問者

お礼

ローン自体は返済できるのですが、それ以外にかかる 税金などが詳しくわからないので 裏ワザがあるのか知りたかったのです。。 といっても支払額が大きくなるのは間違いありませんから、 あまりイレギュラーなことはしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

chikacute
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しく土地を買って家を建てるのと、 親の土地(いずれ相続するもの)に家を建て、 プラス残りのアパートのローンだと 金額は後者のほうが安いのですが・・・ それ以外にかかる税金が問題らしいので、 その対策を探しております。