お金が無くて困っています!家計の工面方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの夫婦が本気でお金がなく、八方ふさがりの状況に困っています。旦那の収入は20万円で、妻はうつ病のため働くことができません。現在の収入は旦那の20万円のみで、支出は家賃が8.5万円、旦那の奨学金返済が8万円、光熱費とNTTが1.5万円、携帯代が2万円、食費が2万円です。さらに妻はフリーランス時代のお客様に15万円支払わなければなりません。どう考えても収支がマイナスです。このような状況でどうやってお金を工面すればいいのでしょうか?
  • 資金調達方法として、消費者金融を考えることもできますが、妻が働いていないため難しいかもしれません。また、旦那は高校と大学の借金返済で既に300万円の借金がある状況です。このような状況でも消費者金融からお金を借りることができるのか心配です。何かアドバイスがありますか?
  • このような状況でお金を工面する方法として、まずは収入の増加を考えることが重要です。妻がうつ病の治療を受けて回復し、働くことができるようになれば収入が増えます。また、夫婦で節約を心がけ、支出を減らすことも重要です。生活費の見直しや食費の節約など、できるだけ支出を削減しましょう。さらに、金融機関や地域の相談窓口に相談してみることもおすすめです。自分たちの状況に合った適切なアドバイスを受けることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させて下さい。

相談させて下さい。 20代半ばの夫婦ですが、本気でお金が無く、八方ふさがりです。 旦那の収入が20万円、私は秋からうつ病になり就業出来る状態じゃありません。 実質旦那の収入の20万のみなのですが… 家賃 8.5万 旦那の奨学金返済 8万 光熱費とNTT 1.5万 携帯二人で 2万 食費 2万 さらに今月、私がフリーランスで仕事をしていた時のお客様に 15万円支払わなければなりません。 どう考えてもマイナスです。 このような場合、どうやってお金を工面したらいいのでしょうか? 私の両親には見はなされてしまいました。 旦那の実家は生活保護を受けるくらい貧しいのでお金は借りれません。 宝くじなんて当たるわけないし、そもそも買うお金もないし。 やっぱり消費者金融ですか? 消費者金融だと、私はまず働いてないのでNGだと思うのですが、 旦那は高校、大学の借金返済で300万位既に借金があります。 このような状況でも借りれるのでしょうか? 何分無知なもので、アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

既に赤字ですね。 20万の収入に対して支出が22万円になっています。 毎月2万円ずつ赤字が増えている状態です。 これにさらにお金をかりて、どうやって返すのでしょうか? 残念ですが、既に収支は破綻しています。 現実的に、どちらかの実家に一時的にでも入って、再建するしかないでしょう。 貴方は、旦那の実家は生活保護を受けるくらい貧しいと書かれていますが、家などに住んでいて、暮らしているのですから、現実問題として、あなた方夫婦の方が旦那の実家より貧しい状態になっていると言う事を再認識されて下さい。 また、あなた自身、フリーで仕事をしていた時の客に15万円支払うと言う事は仕事上のトラブルなどでしょうか。 その部分を見るとちょっとフリーランスの経営者としては見込みが甘すぎたと言う事ですね。 考え的に、市町村など済んでいる所で生活資金の一時貸付を行ってくれる事もありますが、そもそものあなた方の生活内容を収入に合わせて下げなければ貸付してもらってもそもそも返せません。 住んでいる所を安い所に移る事を基本とした再建計画を考えなければ借りたお金は全て無駄になるだけです。 市町村などで貸し付けてもらったお金を、安い部屋を借りる為の資金に使い、安い部屋若しくは、どちらかの実家に入り、お客さんに返すお金は待ってもらう。と言う事しかありません。 それが出来なければ、どこからか借りられても、時間がたたないうちに生活は破綻します。

acha0428
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません、たくさんの返答助かります。 まとめて御礼させて頂きます。 今月は母からどうにか借りれたので、なんとかやりくり出来ましたが、今後は正直心配です。 離婚は、さすがにまだ考えられません(汗)

その他の回答 (8)

• singan
回答No.9

簡単です。 まず、携帯を解約しましょう。 旦那さんが仕事で必要なら、最低プランで、絶体にかけないようにする。 次に、家賃の安い所に引越しする。 都営とか市営とかの古い建物なら安いです。 次に、旦那の奨学金返済の額を安くしてもらう。 消費者金融から借りるぐらいなら、奨学金返済をストップしましょう。 食費は、もっと増やしたほうがいいんでは、ないでしょうか?

• omie
回答No.8

回答になっていなかったらすみません。 某クレジット会社に勤めている者です。 よくわからないのですが、高校大学の借金って、どこに借りたお金ですか?クレジット系の借金ですか?それならばご主人の収入が立派に(ほかに支払いは多いとは言え・・・)あるならば、契約組替えという手もありますよ。 利息を下げて月々の支払額を下げるヤツです。期間は長くはなりますが、月支払いはぐっと下がってくるはずです。 クレジット会社以外の支払いが多いようですので、弁護士に依頼して債務整理というのも難しいようですが、クレジット系の物があるなら、その部分だけでもクレジット会社に相談してみては?

回答No.7

皆さん書かれているように、奨学金返済の猶予や 月々返済額の減額(離スケジュール)について掛け合って みるべきだと思います。 後は携帯代の節約等で収支がマイナスにならないように 抑えるべきです。 また、消費者金融はやめておいたほうがいいです。 一時的にどうしてもお金が必要であるならば お住まいの地方自治体にもいくつか公的なローンが あるはずですし、最悪の場合でも銀行からの借り入れにしましょう。 消費者金融での借り入れ実績は作らないほうが得策です。

• santa1781
回答No.6

No5の方の回答と同意です。 基本的な生活設計を立て直す意味での借入はOKです。 ・社会福祉協議会に相談すれば、年利2%程度で200万円まで無担保無保証で借入できます。サラ金に手を出せば人生終わります。 ・安い家賃の部屋に引っ越す。大学の奨学金は返済を猶予してもらう。固定電話は解約。携帯電話は使用上限を設定する。 ・うつ病の通院投薬は、自立支援を使う。(窓口1割負担になります。まずは病気に負けないように!) 応援してくれる人(サポーター)がたくさん居ますよ。自立支援の申請で保健所か役所に行く場面があると思います。保健所(役所)に現状を相談してください。今後どうしたら良いか直接アドバイスをもらえます。では、お大事に。

回答No.4

今の状態で消費者金融に借り入れしたら、あっという間に破綻ですよ。 それよりすぐに手を付けられそうなのは、 旦那の奨学金返済 8万  →連絡して返済猶予してもらいましょう。 そういう相談が出来たはずです(以前ニュースで見ました)。 携帯二人で 2万 →生活に対して高すぎます。 持つ必要があるなら、プランを見直しましょう。 私は以前、何気なくプラン見直しをしたら月5000円浮きました。 また必要でない通話はやめるなど、少し気をつけて使ってみては。 まずはこの二つをすぐ取り掛かりましょう。 15万円の支払いは分割可能か相談してみましょう。 なんとなくどういうお金か予想がつくので相談しにくいとは思いますが、そこは勇気を出して。 いざとなったら「無い袖は振れない!」と開き直りましょう。 相手だってお金を回収したいはずですから、妥協点を探ってくると思います。 相手の迷惑を考えるのも大切ですが、自分の生活があってこそです。 少し図々しくやったほうがいいですよ。 このご時世、ご主人が月20万円貰ってきてくれるのはありがたいことです。 生活レベルを落とすのは厳しいと思いますが、ご自身の病気が治るまでと割り切って、やりくりしてみましょう。 それと気分が落ち着いたら、もう少し安い家賃の家を探しては。 住む場所にもよりますが、ご主人の通勤可能な範囲で検討してみてはいかがでしょう。

• zero11
回答No.3

結婚時のスタートから金銭的な感覚が?です・・・ narara2008さんと同じく成りますが・・・ 先ず、ご主人の奨学金返済の猶予を直ぐに申請する事。 携帯料金2人で2万は異常、私は2,500円以下に抑えてます。 NTTも不要でしょう 家賃高過ぎです、最低限の生活に一度 ランクを下げる 今、突然に降ってわいた話では無いのに・・・秋から考えるべきことです。 今月の15万円・・・消費者金融もやむ得ないかもしれませんが・・・最悪時の覚悟をしてからでしょうねぇ。。。。 尚、裏技 離婚での生活保護は、今の時勢ですので申請しても審査がかなり厳しく1~2ヶ月かかると思われた方が良いかと思います。 破滅と成らないように、直ぐに出来る事から行動してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは自分たちの甘えを断ち切るべきでしょう。 借金だらけで消費者金融などに頼れば破滅が待っているだけです。 300万円の借金は奨学金などであれば、相談すれば 返済の猶予が受けられますから、滞納する前に相談すること。 今月15万円というのは突然降ってわいたわけではないでしょうけど、 分割で支払うなど、相談はできませんか。 とりあえず、二人暮らしなら家賃が高過ぎです。 1K3万円くらいのアパートなどに引っ越すのも手でしょう。 携帯が二人で2万円というのも高過ぎです。 どこの金持ちですか(笑) うちはもう少し稼いでいて、一軒家に住んでいますが、 それでも金欠で、夫婦二人で6000円ほどで抑えています。 というか、不景気なので一つは解約しようかと思っているくらいです。 一つは解約されてもいいのでは。 NTTも要りませんね。 とりあえず、15万円がどうしようもないのなら、 消費者金融もやむを得ないわけですが、 そのためには返済の見込みができないといけません。 いけるかどうかは当たって砕けるしかありませんが。 裏技では離婚して生活保護を申請するという手は ないではないですが。

• foyclv
回答No.1

親に見放されているという事はもう駄目なのではないですか? 普通そんなに借金ありませんし。 離婚した方が良いのではないですか?