• ベストアンサー

株式会社の登記について

社長が交代するのですが、新社長になる人が、いわゆる通称で通っている人で、戸籍上の本名と少し異なっています。名前の文字が一部違うのですが、通称のままの文字で登記はできないのでしょうか?また、戸籍上の名前で登記したとして、この通称名を正式な書類で使うことはできませんか?簡単に言うと、芸名で株式会社の代表取締役名を登記できないかということですが、何か方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

名前の文字が一部違うのですが、 >通称のままの文字で登記はできないのでしょうか? 出来ません。 >また、戸籍上の名前で登記したとして、この通称名を正式な書類で使うことはできませんか? まず無理ですね。 >何か方法がありますでしょうか? 戸籍上の名前を変えるしか方法はないですね。ただそれは家庭裁判所の許可が必要で簡単ではないのですが。。。。 ただ通称でかなり通っているようなのでこの際チャレンジしてもよいかもしれません。