OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つくしの料理方法教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.238702
  • 閲覧数687
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (382/462)

暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。
落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます。天ぷらおいしそう~ですね(^O^)作ってみます。
何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-23 23:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして。
私は、昨日、天ぷらで食べました。

ただそれだけなのですが、ヤパーリおいしかった!
ウマー(゜Д゜)
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§
投稿日時 - 2002-03-23 23:29:22
  • 回答No.3

 つくしの料理…私にはとても思い出深い料理なんです。
 まだまだ小さい頃、祖父や同年代のいとこたちと、野原で摘んだつくしを、その日のうちに祖母が料理してくれました。それは、菜の花とつくしを胡麻油で炒めたものが、ふわふわの黄色い玉子に包まれたオムレツでした… 子供の私には、自分達で摘んだつくしを、大好きな祖母が手料理してくれた嬉しさと、その、春色の美しさとが、胡麻油の香ばしさとともに、すっかり記憶に染み付いてしまった一品です。
 菜の花とつくしを胡麻油で炒める時に、塩・コショウをきかせておくだけの素朴なものですが、お味は◎です。
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

ありがとうございます~。
菜の花がすこし苦手な私ですが,つくしと一緒なら食べれるかもしれません!一石二鳥?(^O^)作ってみます~
投稿日時 - 2002-03-23 23:32:27
  • 回答No.4

●下記URLに「つくしのピリ辛炒め」と「つくしの天ぷら」が載っています。
http://member.nifty.ne.jp/spica4/recipe/tsukushi.html
●下記URLに「つくしの佃煮」と「つくしの干菓子」が載っています。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuyama/eilnet/cook/syun1.html
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

天ぷら?うわぁ~おいしそうですね。友達にも展開してみました。今度作ってみます!
ありがとうございました§^。^§
投稿日時 - 2002-03-23 23:29:04
  • 回答No.5

再びkmsです。もう一つサイトを紹介します。

●「ツクシの料理法」http://www1.neweb.ne.jp/wa/kyhp/jhousiko.html
お礼コメント
emitin

お礼率 82% (382/462)

何度もありがとうございま~す。
投稿日時 - 2002-03-23 23:30:03