OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土筆の袴取り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239638
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

土筆が好きなので春になって嬉しくなって取りに行き、料理に使っているのですが、袴を取ると指や爪の間が汚れてすぐには取れません。
汚れないように取る方法、または汚れをすぐに落とせる方法を御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

土筆いいですねーーーー。うちもびっしり生えましたので
取っては卵とじや佃煮にしています。

私がしている汚れないで取る方法をひとつ。

はさみを用意します。土筆のはかまと土筆がくっ付いている部分を狙います。
切った後で、土筆とはかまとが別れるように切ります。

そうすると、土筆ははかまの数ほど分割されてしまいますが
後で洗いながら選別するだけで済みます。(はかまが浮いてくる)    

--\|--|/---
 
↑図がないと判りにくいですね(うまく見えるかなー?)
「---」の、なるべくはかまの根元に近い部分で切ります。
はかまの数ほどはさみをいれるだけなので、早いですよー
お礼コメント
noname#2303

返事が遅くなってすみません。
はかまを取る事ばかり考えていて、切る事は考えてませんでした。
私にとってはちょっと画期的!洗うとはかまが浮いて来るから自然と選別出来るっていうのも面倒臭がりの私にはピッタリ!!
ハサミが汚れるかな~?と思うけど、手と違って洗えば取れるだろうし。
今度やってみます(^o^)/
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 22:23:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/49)

昨日つくしの袴取りやったばっかりです。面倒な上に手まで黒くなるので大変ですよね。

家の母親が「ちょっと水で洗ってから袴取りすると手が黒くなりにくい」といってたのでやってみると、、、ちょっとましだったような気がします。
多少なりともアクが水で流れたからなのではないかと思いますが。

試してみてください。
お礼コメント
noname#2303

返事が遅くなってすみません。
泥が取れるので多少ましになりそうな気がします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 22:12:37
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

汚れを取る方法ではないのですが、
最近は お医者さまの手術用のような すごく薄くて手にぴったりフィットするようなゴム手袋が 一般用に出ていますので これをはめるのは いかがでしょうか?
昔ながらのゴム手袋とは違って 細かい作業をするのも楽です。
一箱にたくさん入っているものや 数枚単位のものなど、結構お安く 素材も丈夫なので、私も草むしりや掃除、魚などや手に臭いのつけたくないとき 料理用としても便利に使えます。生いくらの処理など細かい作業の時も支障がないので、一度お試しください。 
お礼コメント
noname#2303

返事が遅くなってすみません。
医者の手術用のゴム手袋!いいですね。細かい作業もしやすそう(^_^)
安かったら買ってみようと思います。ドラッグストアにあるのかな?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 22:16:39