• ベストアンサー

古本は返品がききますか?

昨日古本の都市地図を買ったのですが、 想像していたよりもずっと古いものでした。 本には出版年月がかいてありません。 古本でも返品がききますか? もしだめだといわれたら、どうやって反論すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が古本屋に勤めてた時は、地図は買取不可でした。 古いと使えなくなる商品ですからね 本は、読んだ後に返品するような悪い人もいるので 返品は対応しない所は多いです。 ちゃんと確認しなかった貴方に非がありますから… 駄目なら諦めるしかないかな 他の本と交換か… 半額以下になるでしょうが、買い取ってもらうか。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品はできませんでしたが、 他の本と交換となりました。 定価3900円で、売価2000円でした。 もし買取となると、100円だそうです。

その他の回答 (5)

• times3
回答No.5

>もしだめだといわれたら、どうやって反論すればよいでしょうか?  ダメだと言われたら、古すぎて使えないからと反論するしかないでしょう。  返品交換してくれませんけどね(^^;あははは

• j1asano
回答No.4

「古本を買ったら古すぎたので返品したい」 これは随分なわがままだと思いますよ。 地図で新しい情報が必要なら新本を買うべきです。 新本で古ければその主張は理があるでしょうが、 古本屋は古いことを前提に販売しているんです。 無茶な言いがかりとしか思えません。 改めて買い取ってもらうのが精一杯でしょう。

• okater
回答No.3

中古品は1点物です、ちゃんと確認せずに購入した質問者さんにすべて責任があるとおもいます。 車や機械のように最低限守られるべき機能があるものなら返品もありえますが…。 古本の地図ということで出版当時の地図情報は間違いではないのですから返品などありえないでしょう。 中途半端なものだと難しいかもしれませんが買い取りをお願いしてみてはいかがですか?

• near_ogi
回答No.2

店舗によりけりでしょうけど、普通はダメだと思います。 破れているとかそういうのでもあれば、交換してもらえるかもしれませんが、 出版年月が書いてないくらいでは、確認しなかった 自分が悪いと言うことになるでしょう。 とりあえず、あまり変な屁理屈こねずに、正直に 言ってみたらいかがでしょうか?

• anokeno
回答No.1

以前ブックオフで古本を買ったとき キャンペーンをやっていて 一週間以内に買った本を売りに来たら 半額で引き取るということでした ということは 古本は返品というよりは 買取りということになるのでは…? その場合の買取価格は買ったときより安いと思うのですが