• 締切済み

マンガを古本屋にもって行きたいのですが

マンガ本を処分したいけど古いマンガです。買い取りてしてもらえるのかもって行ってだめだとかの本てあるのか教えてください 最近は古本屋にも何年も行っていなく ちなみに本は娘の本なのです。

みんなの回答

• catpow
回答No.3

他の方が書かれているように、ブックオフのようなお店は、綺麗さだけで買い取り金額を決めています。 こうすれば、今日から勤めたバイト君でも査定できますからね。 また、最初から買い取りできないマンガもあります。ただし、「買い取りできないマンガですから0円です。これは廃棄処分します」といいながらも、その後、店頭に並んで売られていたりするのですけどね。 いずれにしても、「じゃまなので処分したい。1冊1円でもいい。買い取り金額はどうでもいい」ということでしたら、ブックオフに連絡すればいいと思います。 ただし、かなり古いマンガ本ですと、希少価値があります。 昔の週刊マンガ雑誌や月刊マンガ雑誌ですと、1冊で数千円以上することがありますし、万単位になるケースもあります。 (数十年前の中野ブロードウエイの「まんだらけ」では、上記のような古い高価なマンガ雑誌がずらりと列んでいたものです。) また、巨匠っていうわけではなく、当時の中堅クラスの漫画家さんの古いコミックも、割と高価な値で取引されたりします。 たとえば、忠津陽子さんの「結婚の条件 全4巻」のコミックですと、ヤフオクでは1万6千円からのスタートで出品されています。1冊4千円ですね。 これをブックオフに持ち込んだら、買い取りは4冊で40円以下? もし娘さんが、ベストセラーなマンガだけを買っている普通のマンガ好きレベルなら、そういう高価な本は無いでしょうけど、マン研に入っていたりするオタクなレベルであれば、高価な本が混ざっている可能性もあります。 まずは、娘さんに連絡してみるのが先でしょう。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• tzd78886
回答No.2

本人の承諾なしに勝手に売ってはいけません。その上でお嬢様の承諾が得られたのなら、 処分することが目的なのか、金にすることが目的なのかはっきりさせましょう。「ブックオフ」のような店は見た目で買い取るかどうか決め、内容は一切考慮しません。値段も馬鹿みたいに安いので金にすることが目的なら専門の店を選ぶことが重要です。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘が処分してと言われましたがごみになるなら誰かに読んでもらいたいのです。

回答No.1

特に持って行ってダメという本はありませんので、全て持って行ってください。 ダメかOKかは店側がしてくれます。  ・買い取りしてもらえる    値段を決めて買い取ってくれます。  ・買い取りがダメな場合    店側が「これは買い取りできません」と言ってくれます。    そして、店側で処分して良いか、持って帰るかを問われます。 もちろん、店によって対応の違いは有るとは思いますが、大体同じだと思います。 (上記のパターンはBOOKOFFです)

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。