• 締切済み

スポ少野球で体調が悪くなることが続いた。

小学5年生の息子が野球のスポーツ少年団に入っています。(3年生夏に入団)   今年の8月から、アップをした後、ダッシュ・キャチボールの辺りで気持ち悪くなることが4・5日続いています。症状は気持ちが悪くなり 吐き気をもよおすみたいです。その後、15分~30分休んで調子が戻ると、練習の最後まで、または試合の時も最後まで体調を崩さず、こなしています。    生活のリズムからきてるのか、気持ちの部分からくるのか、身体の方からきてるのか、夫婦で話をしてるんですがよくわかりません。様子をみようと話してるんですが、皆さんのご意見、感想、アドバイスがありましたら、教えてください。     

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

うちの息子も小学生から野球をしています。 チームによって違うと思うのですが、練習量にもよりますよ。 今は中学生で夏休みは毎日11時間の練習でした。学校のある日は帰宅後すぐから8時頃までなのです。 初日とお盆に少し遠出をして3日間練習しなかった翌日は熱中症になっていました。 mm96okさんの息子さんと同じく練習を始めて少しの頃になったようです。 水分・栄養補給は見直しされた方がいいかもしれませんよ。 汗をかくまえに「アイソトニック系」のスポーツドリンクを飲み(ポカリスやアクエリ)汗をかき始めたら素早く吸収する「ハイポトニック系」のドリンクを飲みます。(スーパーH2Oやアミノバイタル)汗を大量にかき始めたら、ただの水や、ポカリは効果ありません。身体が吸収できる状態ではありませんから。体内の水分と同じ「浸透圧」の飲料(ハイボトニック)が必要になります。 塩分補給には乾燥梅干しをポケットに数個入れさせているのと夏バテしないように一日4食食べさせていますが体重は減っています。 熱中症になりにくくする為には生活リズムも大切ですね、睡眠不足だったら倒れてしまうチームメイトもいました。 精神的に苦痛であれば休養させてあげてくださいね。野球が嫌なのかチームが嫌なのかも休養中によくお話し合いをされてください。 精密検査はその後で大丈夫ではないかな?と思います。

mm96ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 今はアクエリだけなので、ハイボトニック、梅干しも持たせたいと思います。 あと息子と野球について、いろいろ話す良い機会にしようと感じさせていただきました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ご心配ですよね。 水分補給とか栄養補給は充分なんですよね。 一回、かかりつけの大手の病院がありましたら、担当医と相談し精密検査なども受けさせてみたら如何でしょう。 万万が一の事もありますから。 多分、成長期の体の変化と、この夏の急激な温度変化に体がついて行けないという程度だとは思えますが。

mm96ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水分・栄養補給は気をつけておりますので、問題ないと思います。 もう少し様子をみて続くようでしたら病院へ行ったほうが、気をもむだけより、大事なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学年の少年野球の入団について

    お世話になります。 小学校2年生の私の子供ですが、少年野球の入団を希望しています。 そこでみなさんにご意見をお聞きしたいのですが、低学年の少年野球入団についてどうお考えでしょうか。 子供が入団したいと言っているので入れてあげたいのですが、私自身に少年野球の経験もなく、チームの学年構成を見ると1・2・3年生は各1名から2名ほどで、4年生以上が各5名から10名ほどとなっています。どの時期に入団させるのがBESTなのか迷っているところです。 私の知り合いにも同じことを聞いたのですが、少年野球は高学年からやらせたほうがいいという意見もありました。 ちなみに入団を考えているチームは低学年から高学年まで同じ練習をしているようです。 低学年でまだ身体的にもしっかりしていないときに、高学年と同じ練習は身体を壊してしまわないかと思っております。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんがご意見をください。

  • スポ少(野球)で初日で挫折

    小学2年生の男の子がいます。 今月から学区内の幼年野球チームに入団しました。 土日のみ練習・試合があります。 土曜日に試合・その後練習があったのですが 試合は訳もわからない様子で見ているだけでした(少し疲れたようでした) その後、練習することになり、初日だから帰ってもいいし、どちらでもいいと 言うと練習していくというので練習させて帰りました。 コーチもとてもいい言葉でやる気にさせてくれ、上級生たちも バットの持ち方やスイングの仕方を教えてくれてとてもうれしかったと いい顔で帰ってきました。 次の日、一日練習でしたがもう行きたくない・・・辞めると。 疲れてしまったんでしょう。 どうしても行かないというので休ませましたが この先、なだめて連れて行くべきなのか、 もっと体力がついていけるようになるまで待つべきなのか迷っています。 毎回参加は体力的に無理かなと思っていますが 毎回参加で体力がついていくものかも・・・とも思います。 コーチも監督も保護者もとてもいい人たちばかりで 親としてはここでいい上級生たちに囲まれて成長してほしいな との思いも少しあります。 嫌がった経験を持つ親御さん、どのように対処しましたか?。

  • スポ少の野球をやっている息子について

    小6でキャプテンをまかされています。真面目で繊細な性格で監督や指導者の期待に何とか応えようと踏ん張ってきました。ですが最近練習や試合前に気持ち悪いと不調を訴えることがあり、胃薬や整腸薬を飲んでなんとかやり過ごしていましたが耐えきれなくなった息子の口から野球をやめたい、野球自体が嫌になったと言われました。 私は体調くずしてまでやる必要はないし、キャプテンだからとか関係なくもう本人がやりたくないのだからやめさせたいのですが、夫は大反対であと半年くらいで卒団だろ?我慢させてやめさせる選択肢はない、夫婦そろって保護者代表のため最後までやる責任もあると。 仮に息子がやめても私は保護者代表の仕事は卒団まで勤めあげようと思っていますが、そう言っても夫は納得できないようです。 息子は我慢して嫌いになってしまった野球を続けさせるべきなんでしょうか?私が子供に甘いと夫は言いますが無理をさせて心が壊れてしまったら?と心配です。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 低学年の試合出場について(少年野球)

    今年に入って、小3の息子が少年野球チームに入団しました。 私も子供の頃野球をやっていたのですが、環境の変化に驚いています。 中でも一番違和感を感じているのは、低学年のうちから試合に出られる事です。 もちろん、高学年を上回る並はずれた実力があれば、試合に出るのは当然でしょうが、低学年大会なるものは、どうなんだろう?と思います。 まだボールやバットを扱える体力のない児童に試合をさせて、いったい何の為になるのかサッパリ理解できません。 当然、試合内容はボロボロですが、そんな中でも勝ちを求めるので、采配も相手の弱点をつくばかりで、得点の大半はミス絡みです。 はっきり言って、こんな野球の何が楽しいんだろうと疑問に思います。 確かに試合で成長することもありますが、あくまで基礎が出来ていての話でしょう? 無理矢理試合なんかしていると、逆に身体を壊すのでは無いかと心配にさえなります。 指導者によって違いはあるのでしょうが、これが今の少年野球では普通なのでしょうか?

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • 少年野球の指導書を紹介してください。

    小学校5年生の次男が軟式の少年野球に入団しました。 父親として出来る限りのアドバイスをしてやりたいと思っていますが、そんな時のに指南書を探しています。 体験に基づく良い指導書を教えて下さい。

  • 子供のスポ少の指導について

    小学5年の息子が野球のスポ少に入ってます。3年生から入っていますがきっかけは私がやらせたいと思ったからです。入団した頃はすでに同学年の子供達は二年生からやっておりましたが、今も差が縮まるどころか開く一方です。もちろんユニフォームもるレベルではありません。指導者からは自覚が足りないといつも怒られています。確かに他の子とくらべても取り組む姿勢が違います。本人は辞めたいとは言いません。私は教える際はつい感情的になってしまいますが、それもあまり良くないのかなと思ってきました。今では妻が子供に対してかなり厳しくなりました。妻も周りか子供のダメな面を色々聞かされ子供を思えばこそとは思いますが、最近いきすぎてる感も否めません。指導者からも怒られ、親からも怒られ、正直子供の気持ちが心配です。私たち夫婦は指導者達から甘いとよく言われます。子供がユニフォームを着て試合に出る姿を見たいのも正直な気持ちです。子供の意識が変わるのを期待したいところですが、最近その教え方に正直悩んでいます。ご意見頂ければ有難いです。

  • スポーツ大将の少年野球

    みなさま、始めまして。 先月末だったか、今月初めだったかちょっと忘れてしまったのですが。 スポーツ大将の企画で、素人の挑戦者が、元プロ野球レジェンドの9人(打者がヒットとれば、その時点でゲーム終了)と勝負する企画で、少年野球の子供が、レジェンドと対決して9人目のレジェンドと対決している時に、少年野球のチームメイトの子達が、「あと一人」コールを行っていたのですが。 【質問1】 私的には、プロ野球の試合でも「あと一人」コールは好きではないので、 嫌なのですが、少年野球のチームの子が「あと一人」コールをしていて、 みなさまは、どのように思いましたか? 【質問2】 今の、少年野球の試合は、「あと一人」コールは当たり前にやるのでしょうか?。 それとも、テレビの企画だったから行ったのでしょうか?。 少年野球の連盟とかは、特に指導とかしていないのでしょうか?。 【質問3】 上記の質問を連盟にしたい時は、どこに連絡すれば回答をいただけるのでしょうか?。

  • 試合漬けの少年野球の現状

    現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう