• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポ少(野球)で初日で挫折)

スポ少で初日で挫折した小学2年生とどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生がスポ少(野球)に入団し、初日に挫折してしまいました。その後、練習に参加しやすくするために、どう向き合うべきか悩んでいます。体力的な問題や保護者の思いも考慮しながら、子供の成長のために最善の道を選びたいです。
  • スポ少入団初日に挫折した小学2年生。疲れや体力不足から参加を渋るようになりました。保護者はどのように対処すべきか悩んでいます。スポ少での成功体験や保護者のサポートが重要なカギとなります。
  • 小学2年生がスポ少で初日に挫折し、練習に参加することを嫌がるようになりました。保護者は、子供の体力や気持ちを考慮しながら、どのように対応すべきか迷っています。スポ少での成長や良い経験を積ませるためには、保護者のサポートが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校の社会体育活動で野球部の部長をしております。 今月から入部ということですので、時期的に段々暑くてなってくる頃ですし、頑張り過ぎて疲れちゃったかなぁと言うような気も致します。中高学年の部員でもこれからの時期は、夜更かししたりすると試合や練習途中で途端にバテる子もいますし。 このひと夏を経験すると、子供たちも一年ごとに体力的に強くなって行くのが分かるのですが、うちのチームの2年生も、1年生だった昨年秋に入部した部員なので、今年の夏は未経験ですし心配ではあります。 その2年生の中でも、やはり他の子と比べ体力的について行けなかった子どももいましたが、そんな時は遠慮なく休んでもらいましたし、野球がやりたくなったらいつでも参加してもらっています。 うちのチームの場合、3年生以上からは年会費は集めますが、下級生からはおやつ代とスポーツ保険位しか集めませんので、あまり金銭的に負担の掛からないようにしています。 2年生ですと、試合の際は選手の応援から始まり、ボールボーイやバットボーイを段々任されると思われます。 副監督に促されながらも自分の役目を分かる様になります。 なだめて連れて来たお母さんもいましたし、連れて来たけれど「やっぱり帰る」と言う事もありますし、毎回参加は家庭の都合や地域の都合もあって特に強制を全部員にしていませんし、ここはひとつ、部長及び監督コーチ陣に相談してみてはいかがでしょう。 野球部でも走らされますので体力は間違いなく付きます。うちのは肥満度の数値が高い、もの凄いデブでしたが、野球をやってから普通体型に近づきました。 「辞める」という選択ではなく「休む」という選択もありますから、この土日だけしか参加されていない訳ですので、まだ決断を急がない方が良いように思います。 慣れてくると別な理由で辞めたくなる部員もいましたが丁寧に説明すると辞めないで頑張ってくれています。 今回はまだ始ったばかりですので、ちょっと疲れちゃったのかなぁと思いますが、どうでしょう。 取り止めも無い文章で、直接回答にならずすみません。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球部の部長さんからこちらの気持ちを汲んでいただける 回答でとても感謝しています。 子供のほうから始めたいと言ったので始めましたが 始めた早々から「行きたくない」でしたので 「自分で言い出したことでしょ」と連れて行くべきか まだ2年生なので細くでもいいから長く続けてほしいという 思いからこのまま様子を見るべきか悩んでいました。 幸い、日曜日はお父さんとキャッチボールをして楽しかったようで 今週は行くよと自分から言ってきたのでそのようにしようかと思っています。 保護者の方からもせっかく入部したので 無理せずに長く続けられるといいねと言われています。 子供のペースにあわせて続けていけたらと思っています。 そして上級生になったころにはそれなりに上達できていればと 思っています。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Huma-noid
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

小学校2年生の男の子の母親です。 無理やりとなりの校区のサッカーチームに年長からいれました。 理由は体力が無いからです。 上級生のみなさんにかわいがってもらい、またご迷惑もかけたと思います。 嫌がっていたので、初めの1時間一緒に練習し、途中下の子の授乳があったので 自転車で帰り、寝かしつけて戻るというのを 毎週土日朝9時~12時までほぼ1年間つづけました。 親の私がサッカーが好きなので、絶対に小学校の6年までは辞めないと宣言し 子供は私が言い出したら変わることはないと解っているのか 今もがんばって通っています。 親の覚悟次第かと思います。 ただし、子供が嫌がる日は一緒に行く、練習の無い日は一緒に練習?(遊ぶ)等 工夫はいります。 テレビで一緒に観戦といのもいいでしょう。試合をみながら一緒に一喜一憂を共有するのは一番よい方法です。 早く始めても上手になるとは限りません、 今、後から入ったセンスのいい子にダメだし等々、言われっぱなしです。 私の気持ちが折れかけて「他のチーム行くか?」と聞いたら 子供から「このチームでいい、6年生までつづけるんやろ~」と 逆に子供に激入れられました。 ですが体力はつきました。 子供がスポーツをつづけるかどうかは親の協力、サポートは欠かせないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

地域の野球チームに参加するのに私が感じたことは 子どもにあったチームを探すことだと思います。 チームによっては休みはすべて野球・・・自主練も怠らず 勝ちにこだわったチームや、楽しむことをモットーにしているチーム。 大所帯のチームからこじんまりしたチーム。 チームによって本当にカラーが違います。 保護者が子どもをみて毎回の参加が体力的に無理かなって思っているなら そのチームに所属するのはちょっと無理があるのではないでしょうか。 私の考えはチームに所属するなら練習がある日は基本は参加出来ることが チームメイトやスタッフの方に対しての礼儀だと思っています。 だから、お子様にとってはそのチームの練習量は、ちょっと今の段階では ついていけなかったのかもしれないですね。 そうなっちゃうと子どもにとっては嫌になってしまうような気がします。 ところで少年野球をする前にうちでは子どもと一緒に話をしました。 私も質問者様と一緒で上級生達に囲まれて、他の学校、学年の子どもの交流を 持ってほしかったことと、チームワークというものを感じてほしかったこと。 それと小学生活でやり遂げたということをひとつでも作ってほしかったことです。 とりあえず小学生のうちしか出来ないことをやったほうがいい。それが野球でも サッカーでもいい。とにかくスポーツで小学生のうちに学校以外ですることを 見つけなさいっていいました。 それは大人になって凄くいい経験になるからだって伝えました。 そうして様々なスポーツの体験をしたうえで子どもが野球を選びました。 生憎うちはプロを目指している訳でもないので、そこまで毎日の生活が野球に のめりこんではいません。でも、練習日には絶対に休まずにいっています。 嫌がった状態を無理に行かすのはきっと本人もつらいと思います。 入部したばかりなら多少融通がきくのではないでしょうか。一旦練習から距離をおいて 子どもさんとお話をして、本当に自分から行くっていうまで待ったほうがいいような 気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポ少野球で体調が悪くなることが続いた。

    小学5年生の息子が野球のスポーツ少年団に入っています。(3年生夏に入団)   今年の8月から、アップをした後、ダッシュ・キャチボールの辺りで気持ち悪くなることが4・5日続いています。症状は気持ちが悪くなり 吐き気をもよおすみたいです。その後、15分~30分休んで調子が戻ると、練習の最後まで、または試合の時も最後まで体調を崩さず、こなしています。    生活のリズムからきてるのか、気持ちの部分からくるのか、身体の方からきてるのか、夫婦で話をしてるんですがよくわかりません。様子をみようと話してるんですが、皆さんのご意見、感想、アドバイスがありましたら、教えてください。     

  • 野球のコーチと父母の対立

    初めて参加します 今迄とても良い環境でレッスンを受けていたのですが 一人の親の為にグチャグチャに成っています。その親は自分の子供の事を中心に考えていて その子供の練習態度が良く無かったのでコーチから もう練習しなくていい おまえには教えない 帰れと言われて練習を止めて帰ったのです すると親の方からコーチの方へなんで自分の子供が練習に参加させないと言ったのかと電話がかかって来てコーチに言った言わないで喧嘩になり気まずい関係に成っています もとわと言えばその子の練習態度が良く無いのが原因で言った言わないは その後の話ではないかと思いますがどうなのでしょうか 何か良い解決策はないでしょうか

  • スポ少の人間関係で悩んでいます

    今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。  2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)  私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。  表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。  私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???  その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。  でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。  会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。  無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。 でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。  子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。  でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。  私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。  その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。  おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。  親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?  また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。  私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 少年野球 監督やチームとの付き合い方

    小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。 そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。 なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。 はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。 また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。 まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。 最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。 試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。 人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。 ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。 このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。 そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。 その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。 こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子) また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。 このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。 似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。 (当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

  • スポ少ってそんなもの?

    小二の息子が半年ほど前に個人球技の少年団に入りました。 息子は正直運動は苦手。特に団体スポーツは弱腰な性格も重なり難しいだろう。 ラケットにボールを当てるのは全般的に苦手な運動の中で、人並みにできる 父親が同じスポーツ経験者。 と言う理由で、選びました。 スポーツ未経験者の私からみたら 一時間の走り込み。基礎運動。 夜9時まで、水トイレ休憩のみの4時間練習など結構ハードな練習なのですが、息子は嫌とも言わず彼のペースでスローではありますが、最近はだいぶ体力もついてきたと思っておりました。運動嫌いな彼ですが少しずつ上達して楽しそうになってきました。 が先日保護者の方数人から、もっとどうにかならないか。基礎体力がないから同時期に入った子と差がついていると言われ、ほぼ同時期から、何人かのお母さんの私や息子に対する態度が急変し、嫌味やトゲのある言い方をされていると感じるようになりました。 息子が練習のあるメニューに関しては遅れをとっているのは知っています。 同期で低学年でずば抜けてのびている子も確かにいます。でも平たく見ればさほど差がない子もいたり、同期と言えど学年が二つぐらい上だったりと 色々です 息子は鈍臭いタイプだから教えていてイライラする事もあるかと思いますが、素直にがんばっているのに息子の得意な練習メニューもあるのに 団体スポーツで息子だけができないと足を引っ張るわけでも、試合に出るわけでもないのに 私だけならともかく息子にまで明らかにばかにした態度をとる一部の保護者に憤りと悲しい思いを感じ、亀の歩みで上達してきたけれど、やめさせてしまおうかと悩んでいます。 家には年少な下の子もおり、他の同期のお母さん方のように毎回練習につきっきりになれない私が気に入らない可能性も考えられます。 私としては挨拶などはもちろん父親が当番などを務めたり可能な限り付き添い保護者参加はしているつもりでいます。 スポーツは競争する所。子供どうしの中で出来ないとバカにされやすい。 それを乗り越えて欲しいと思っています。でも保護者が子供にあからさまな態度をとる。 スポーツ少年団とは始めから運動能力が低い子や練習にべったりついていない保護者の子はそういう扱いをされやすい所なのでしょうか? たまたま現在のクラブがそうなのでしょうか?

  • 子供の習い事 野球

    本人との意見が一致して最近になり野球を習い始めました。大変なのは聞いていたのですがこんなに大変だとは知らずあまり活動内容も分かりません。数年前より先に入ってるという息子の同窓生が一人いるのですが(親はコーチ)この方の説明も説明の仕方がいまいちよく分からなくて、入団した事を後悔しています(まずは揃える道具だとかどこで買うとか・・)いちいち何度も聞くのも悪くなってきてしまって。とりあえずちょこちょこと聞き出しましたが。先日あった会議も全員参加だったようですが、連絡網メールで(予定通りあります○○時からです)だけで欠席の場合はどうするのか?どこで会議をするのか?詳細が全く聞かされていなくて・・。会長や班長だという人にも(分からなければすぐに聞けば良いのに)と言われたのだが詳細内容を記したものなどがあればいいのに・・。と不親切さを感じています。そんなものでしょうか。子供のためにと思って仲間に入る気持ちでいるのですが入団早々に親の私がくじけそうです・・。いきなり今度の土曜日に当番ですから。と言われて下の子の行事と重なり(断りにくい状況なのですが)今回はお断りしました。50人以上の団員なのに月2回は当番で回ってくるようです。ちなみに月水金(土は場合によっては有り)日と最低でも週4日送り迎えをしています。野球チームとなるとやはり親の出番は当たり前なのでしょうか・・。練習日当日、朝雨が降っていても午後まで自宅待機という感じで,絶対に中止にしない姿勢が入ったばかりの私にとってみると(何が何でもやるんだ)という感じが強く漂っていて・・。自分の経験の中で習い事で親が送り迎えなどは一切なく部活動も学校内でやっていたので試合等も親はただ応援にくる程度しか知らない自分です。最近頂いた資料の中に夏に全国スポーツ交流試合の計画書があり旅費に親子合わせて12万とかあって泣きたくなりました・・。 うちのチームは比較的強くて地元では有名らしいのですが他県から来てあまり分からないまま先に入っている同窓生が居るという理由で入ってしまいました・・。同窓生の親がコーチなのでもっと詳しく教えてくれると期待していた私でしたが反省です。お金もかなり野球はいるとは聞いていたのですがクラブっぽいチーム(週末だけ活動)みたいなのはここらでは無くて団の選択が無いまま、今に至ります。とても長くなってしまいましたが今の子供の習い事(野球)の現状を教えて頂ける方お待ちしております・・。おてやわらかに・・。

  • ベテランの投手のトレーニングは本人任せですか

    入団して5年も6年もたった一軍投手のトレーニングや調整はピッチングコーチが口出ししないのですか。 投球の悪い所を見つけたり試合がひどい結果だった時も厳しく練習させたりしないのですか。

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

  • 小学校5年のサッカーをやっている娘について

    こんにちは。三年間男子に混ざってサッカーをやってきました。その間、あまり目立ちませんでしたが、三年間毎日欠かさず朝6時半から30分、帰宅後2時間フェイントやドリブルの練習をしていました。しかし練習時は非常に上手いものの、男子に混ざると発揮できませんでした。 そして今回女子チームに移籍することになりました。女子優先で、男子チームにも在籍しています。(代表、コーチ、監督快く了承済み) この女子チームですが、毎回関東大会に出るくらいのレベルです。正直娘はベンチだろうと思っていましたが、入団一日目の練習試合に出してくれました(どの位出来るか見る為?)ところが、スピードや切れがないように見えた娘が、他の子供達に劣らないばかりか、親の私が言うのもおかしいですが、どう見ても他の子よりとびぬけておりました。男子に混ざってやっている時より、自分が出せていました。本人は同じ女子には絶対負けたくないと言っていました。女子チームの監督も即即戦力!とこうふんした様でした。 長くなりましたが、まだ入団して1カ月たっていません為、近いうちに県大がありますが、私の判断ですが、試合には出れないと思います。そこで、県大の日(土曜ですが、公開授業のため)が普通に学校があります。 本人は行きたいと言いますが、判断に困っています。レギュラーならまだしも、まだ入団したばかりなので、学校優先した方がいいような気もします。 皆様の体験やご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m