スポ少ってそんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 小二の息子が個人球技の少年団に入ったが、団体スポーツが苦手で不安だった。
  • 練習はハードだが、息子は少しずつ上達し楽しくなってきた。
  • しかし、保護者の一部から悪意のある態度を受けて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポ少ってそんなもの?

小二の息子が半年ほど前に個人球技の少年団に入りました。 息子は正直運動は苦手。特に団体スポーツは弱腰な性格も重なり難しいだろう。 ラケットにボールを当てるのは全般的に苦手な運動の中で、人並みにできる 父親が同じスポーツ経験者。 と言う理由で、選びました。 スポーツ未経験者の私からみたら 一時間の走り込み。基礎運動。 夜9時まで、水トイレ休憩のみの4時間練習など結構ハードな練習なのですが、息子は嫌とも言わず彼のペースでスローではありますが、最近はだいぶ体力もついてきたと思っておりました。運動嫌いな彼ですが少しずつ上達して楽しそうになってきました。 が先日保護者の方数人から、もっとどうにかならないか。基礎体力がないから同時期に入った子と差がついていると言われ、ほぼ同時期から、何人かのお母さんの私や息子に対する態度が急変し、嫌味やトゲのある言い方をされていると感じるようになりました。 息子が練習のあるメニューに関しては遅れをとっているのは知っています。 同期で低学年でずば抜けてのびている子も確かにいます。でも平たく見ればさほど差がない子もいたり、同期と言えど学年が二つぐらい上だったりと 色々です 息子は鈍臭いタイプだから教えていてイライラする事もあるかと思いますが、素直にがんばっているのに息子の得意な練習メニューもあるのに 団体スポーツで息子だけができないと足を引っ張るわけでも、試合に出るわけでもないのに 私だけならともかく息子にまで明らかにばかにした態度をとる一部の保護者に憤りと悲しい思いを感じ、亀の歩みで上達してきたけれど、やめさせてしまおうかと悩んでいます。 家には年少な下の子もおり、他の同期のお母さん方のように毎回練習につきっきりになれない私が気に入らない可能性も考えられます。 私としては挨拶などはもちろん父親が当番などを務めたり可能な限り付き添い保護者参加はしているつもりでいます。 スポーツは競争する所。子供どうしの中で出来ないとバカにされやすい。 それを乗り越えて欲しいと思っています。でも保護者が子供にあからさまな態度をとる。 スポーツ少年団とは始めから運動能力が低い子や練習にべったりついていない保護者の子はそういう扱いをされやすい所なのでしょうか? たまたま現在のクラブがそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 スポ少を「営利目的」と回答されている方もおられますが、スポ少の意義に  ついては、下記URLを参照してください。  http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data0/club/pdf/guidebook.pdf    スポ少の形態には、学校主体となっているものと、地域が主体となっているものとがあります。  本来は地域主体であるべきですが、指導者等の確保が困難なため、教師=指導者として  スポーツ少年団を結成しているところが殆どです(田舎はとくに)  私自身指導者として(学校主体のスポ少ですが)育成にあたっておりますが、  無料奉仕です。  このことからも「営利目的」ではないということがわかると思います。  地域の子どもたちをスポーツを通じて健全に育成したいという思いで指導しております。  スポーツは強制されてやるものでも、辞めるものでもありません。  子どもの意思を尊重してやらせるべきと考えます。  好きこそものの上手なれ・・・  好きだと思えば、どんどん上達していくのではないでしょうか?  ただ、上達の速度が速い子もいれば遅い子もいます。  当然のことではないでしょうか?  子供たちそれぞれに持って生まれた能力や素質があります。  それは仕様がないことで、親や周りの人間に責められるものではありません。  (明らかに能力があるのに手を抜いているのが見える・・というのであれば   別ですが・・)  質問者さまの気苦労もわかりますが、周りの親御さんとコミュニケーションを  とる以前に、指導者とコミュニケーションをとった方が良いと思われます。  指導者とのコミュニケーションの方が、今後のお子さまの成長に欠かせないと  考えますし、他の子どもや親御さんに嫌味を言われていることを相談した方が  良いと考えます。  子どもたちの事を考えている指導者であれば、何かかしらのアクションを起こして  くれると思います。(私であればそうします)  仲間との協調性や思いやりを教えるのも、スポ少の役割と私は考えます。

koutatsu
質問者

お礼

指導者とのコミュニケーション。 確かに不足していると思います 回答者様のおっしゃるとうり、指導者の方に相談し、しばらく様子を見て見たいと思います。スポ少のあり方が理念道理なら息子は、堂々と所属する権利があるのだと、自信が持てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、とかく子供にのめり込みがちな年代ではありますからね。 さらっと聞き流すのが正解でしょう。 クラブ云々というか、保護者が絡めば多かれ少なかれそうなりますよ。 子供なんてほったらかしで良いのにね(笑)。 親のいざこざで振り回されるというのも子供にとっては不幸な話です。 本人が楽しげにやってるならそれで良いじゃないですか。 おっしゃる通り、そのうち体力もついて、付いて行けるようになりますよ。 (だからといって、そこであなたが意趣返しなんてしないように)

koutatsu
質問者

お礼

どうしても、小学生のうちは親が絡んできてしまいますが、幸いにもあまりに大人気ない態度の保護者にこれまで関わった事がなく、今回の件は、困惑しておりました。 人の振り見て我がふりですね。 子供の様子を見ながら冷静に対応していきたいと思います。 ご助言気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

スポーツ少年だって、営利目的にやっているのだから、仲良しクラブではない。 試合して勝って名を上げるのが目的だから、成績がすべて だから他の人間の足を引っ張るやつは排除で 当然なのです。 付いていけないやつは奴隷扱いが基本です。 まあ乗り越えるよりも前に、ストレスのはけ口人員になるでしょうね。 子供は素直にやりますよ、怪我させても責任を取る必要がないのは知っていますから シーとばっちんぐでわざと球をあてて点数を競い合うなどきっと子供には面白いことですね。 そういう能力低くてもお手手つないでみんなで一緒にゴールを望むのであれば 試合もしない、成績も野球連盟にも参加していない 片手間の仲良しクラブのようなところに行くことです。 球拾いは必要ですが、レギュラーの子達を下の下の子供に合わせろなんて それこそおかしな話です。

koutatsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 団体競技なら足を引っ張る云々。わかるんです。チームとして強くなって欲しい。足を引っ張らないで欲しい。 当然の心理だと思います。 チーム競技ではないのです。1体1の個人競技。試合もチームとして参加ではなく個人参加。チーム単位での勝敗はないのです。 練習も初心者は、一人でもくもくとこなす種類のもの。 わかりづらい表現をしてしまいすみませんでした。 できないから試合に出れない。理解できます。 でも息子にだけ 練習の最後にありがとうございましたと言われても 頑張ったねお疲れ様と言わない保護者。 私の感覚では理解出来ないでおりました。 スポーツは多かれ少なかれ できない者は排除。心しておきます。 、

関連するQ&A

  • スポ少の子供達の素晴らしさ

    40代の既婚の男です。 小学校低学年の娘をバレーの見学に連れていきました。小学校高学年のお姉ちゃん達にとても優しくしてもらって上機嫌で、親としても、とても嬉しくなりました。その子供達を指導していただいているのはお隣の旦那さんです。 私としても、良くしてもらった彼女達の為にとサーブ練習の相手役を必死にこなし、かなり走って足をくじいてしましました(笑)が、痛いながらも、頑張りました。 親になって分かりますが、ありがとうを言葉で言うのも大切ではありますが、態度で示す事も凄く大切だと、今日の出来事で凄く感じました。 自分よりも小さい子供達からも、学べる事はありますし、スポーツをやってる子供は指導者の影響もあるでしょうが、やっぱり素晴らしい子が多い気がしますが、やっぱり他でもそうでしょうか? 当たり前に「ありがとう」、「ごめんなさい」を言える事は素晴らしいです!ここでも、まともにお礼を言えない大人が多い中で、とても素晴らしいと思います。

  • スポ少の保護者の野次について。

    小1の息子がスポ少に入っています。 まだ1年なので、チ-ムでの発言権も股全くないし、仕方ないのですが教えてください。 先日、6年が退団したあとも新人戦がありました。 たまたまうちのチ-ムが練習しているグランドであったので、うちのチ-ムの保護者は多かったのですが、遠方から来たチ-ムは車の台数の関係上もあり、当番の保護者しか来ていないチ-ムが殆どでした。 実際試合が始まると、相手チ-ムの子がミスすれば、保護者はキャーと拍手して喜び、相手チ-ムがバッターボックスに立つと、野次を飛ばし、アウトになると更に過熱した野次を皆で飛ばしており、驚きました。新人戦というのもあり、初めて試合に出る子もいたようで緊張して、何かドジろうもんなら大喜び。 「今年の○○は大したことないな~」と叫ぶ父親もいました。 4年生の子などは半べぞでした。相手チ-ムとはいえ、子供です。うちのチ-ムの子達は野次もとばさず大人しく観ていました。自分のチ-ムの保護者達の態度を見てどう思ったかわかりませんが、大人が子供に野次を飛ばすというのは普通ですか? 同じベンチに座るのも嫌で途中から席を経ち、一人で立って観ました。 監督と当番の親だけで頑張ってるチ-ムの子達本当に可哀想でした。 息子は辞めたくないようですが、私自身が納得いきません。といっても低学年の親は意見してはいけませんので言えませんが・・。 皆さんの感想を教えてください。

  • 学童とスポ少

    小学校中学年の児童の母親です。 子供は入学した時から学童保育にお世話になっています。 今年の春、学区内のスポ少(サッカー)に入れました。すると、学童の指導員からいろいろ話(注意)がありました。 ●練習への送り出し、練習後の迎え入れはできない事。 ●練習で学童へ来る回数が減ってくると、人間関係が難しくなり退所してしまうケースが多いこと。 学童はスポ少の練習をする小学校のすぐ近くにあり、他の上下級生も他のスポ少やお稽古事に入っている話はよく聞いていました。なので上記のようなことを少々強い調子で言われたので、正直驚きました。 全国的に学童で問題になっている、ということでした。 その後、保護者会で 「スポ少は1つのスポーツしかしていないけれど、学童はいろいろな活動を子供達が自分から進んでやっているので・・・」などという話もありました。 他の人が学童の関係者に聞いたところ、「(学童は)小さいウチから1つのことに向かわせるのでなく、いろいろな体験をさせたい方針なので」らしいです。 自分の子供は、規定で今年で学童を卒所します。また、スポ少も同学年は上手な子が多く、初心者の息子は今辞めてしまったら(来年学童を卒所したら入るでは)もうついて行けないと思います。 ある時は学童側の行事を優先して、試合のある時はスポ少の練習を、と週によって予定を考える生活に、少々疲れ気味になってきました。 学童からスポ少に行かせてもらえるのを許可(行くのは自分で行けるので。時間の管理も。)なるだけで、随分親も子も楽になるのですが、我侭な意見なのでしょうか。 学童にお世話になっている方、関係者の方、ご意見ご経験ありましたら、よろしくお願いします。(スポ少関係者からは、学童行っているからと特に言われたことは無いのです。) 今年は役員を引き受けていることもあり学童の良いところはもちろん知ってますし、スポ少も良いところもあり、どちらか優劣とかは全く感じません。

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • スポ少の人間関係で悩んでいます

    今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。  2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)  私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。  表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。  私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???  その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。  でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。  会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。  無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。 でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。  子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。  でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。  私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。  その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。  おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。  親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?  また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。  私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • お父さんが入院中。ご家族に差し入れをしたいのですが。

    子供が通っているスポーツ少年団でご一緒させていただいているお子さんの お父さんが突然入院されました。脳関係のご病気だそうです。 そのお父さんには、子供たちと一緒に練習していただいたり、 遠征に付き添っていただいたりと、大変お世話になっております。 また、お母さんはスポーツ少年団の役員をされており、お母さんにも いつも本当にお世話になっています。 今現在、お父さんが入院なさっておいでですが、お子さんもお母さんも 毎日の練習には休まず参加されております。 きっと、お母さんは、お忙しい毎日をお過ごしだろうと思います。 私としては、ご一家に何か差し入れのようなものを差し上げたいと思うのですが、 こういう場合、どのような品が喜ばれるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供のスポ少、続けさせますか?

    小5の息子の事で相談です。 5年になってからスポ少に入りました。 今まだ約半年なのですがその間に二度 スポ少からのお便りを出しませんでした。 一度目は試合前日の夜になって 翌日試合があると言う お便り。急に決まった試合でお便り発効日は1週間前でした。 お弁当の材料も買ってなくて大慌て。 ただ私がお手伝いの係りになってなかったのでセーフと言う感じでした。 二度目は昨日です。 同じ学年の子から、2年のメンバーに渡してねと頼まれた 保護者宛の試合のお手伝い&集合時間持ち物など書いたお便りで それももう1ヶ月前の試合のものでした。 昨日それを見つけてどう言う事か聞いたら 3年へ渡すように頼まれたけど 3年がいなかった。 そのまま忘れて気がついたら試合の日だった・・と言う事でした。 一度目に出し忘れた際に、メンバー間だけで済むならまだしも 「他の保護者に迷惑かける お便りの出し忘れ、次回したら スポ少を辞めてもらうね」と言ってありました。 しかも昨日は3年のメンバー(保護者)に渡すべきもの。 お便りを貰わなかった3年の保護者が集合時間をどうやって確認したかは不明です。 多分誰かが代表の人に時間や持ち物を確認し3年の連絡網で回したんだと 思います。 なぜ配れなかった日に帰宅して私に相談しないのか、 なぜ大事なお手紙なのに ちゃんと渡せないのか なぜ配れなかった事を いつまでも黙っていたのか 私には理解が出来ません。 私が毎日彼のかばんをチェックすればすむのでしょうが 自分で始めたいと言ったスポ少。 そこまで私が感知してまでスポ少を続けて欲しくありません。 子供には「前回 次は辞めてもらうと約束したから 3月いっぱいで 辞めてね、先月の試合は無事終わったけど 大会自体に関係する係りもあるから お便りを貰わなかったから 係りのお母さんが来なくて大会自体に迷惑がかかる。 最悪 あそこの小学校の保護者は係りをきちんとやらないから出場させないと なるかもしれない。そうなる前に 辞めてね」と言いました。 息子はチームでも一番下手だから辞めてもチームには迷惑かかりません。 下手なりにも頑張ってやってたので見守ってましたが・・・・。 でも やっぱりこんな理由で辞めさせるのは親として間違ってるのかと言う 気持もあります。 これが自分のお子さんでしたら皆さんはどう対応されますか?

  • スポーツ少年団での責任の所在

    このたび、息子のスポーツ少年団にて、 コーチを依頼されたのですが、 スポーツ少年団は法人格ではなく、代表者がいて コーチ陣がいるというものですが、私やコーチ陣の 管理下で練習をしていて、例えば過度の練習をさせて 子供たちがケガをしたり、夏場に給水等の適切な対策を とらずに熱中症になったとしますと、 法律的には、誰にどのような処罰?賠償責任が発生しますでしょうか? また、平日の練習にはコーチ陣がおらず、小学校の高学年に 低学年を指導させているようですが、 その指導・管理が不適切で低学年がケガをした場合の 責任関係も教えてください。

  • 立ち幅跳びの練習方法

    先日 息子の所属する剣道団体(スポーツ少年団)で体力テストが行われ、その結果がでました。 結果を見ると、全般的に「立ち幅跳び」が苦手なようです。 全部で5種目テストをして成績(級)が出るのですが、他の成績が良くても「立ち幅」が最低ラインを超えられずに、「級外」という残念な成績になってしまう子が何人か出てしまいました。 剣道の団体なので、「立ち幅」のための練習が必ずしも必要というわけではないのですが、子供たちにとって「級外」は、自信喪失の原因にもなるので次回(春)までに、少しは練習させたいなと思いました。 小学生向けで効果のある練習をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 #「立ち幅」は瞬発力、筋力、平衡性、柔軟性、協応性(?)を見るテストで、  あながち剣道と関係ないわけではないのですが・・・。

  • スポ少野球で体調が悪くなることが続いた。

    小学5年生の息子が野球のスポーツ少年団に入っています。(3年生夏に入団)   今年の8月から、アップをした後、ダッシュ・キャチボールの辺りで気持ち悪くなることが4・5日続いています。症状は気持ちが悪くなり 吐き気をもよおすみたいです。その後、15分~30分休んで調子が戻ると、練習の最後まで、または試合の時も最後まで体調を崩さず、こなしています。    生活のリズムからきてるのか、気持ちの部分からくるのか、身体の方からきてるのか、夫婦で話をしてるんですがよくわかりません。様子をみようと話してるんですが、皆さんのご意見、感想、アドバイスがありましたら、教えてください。