A4~B5に縮小方法は?

このQ&Aのポイント
  • PIXUS6330を購入しましたが、縮小して印刷できないものかお伺いします。
  • A4では1枚ですが、B5にすると2枚になりB5にて十分に印刷ができ、纏めるにもB5がほしいのです。
  • 縮小方法があるのでしょうか、使い方をご指導下さい。よろしく。
回答を見る
  • 締切済み

A4~B5に縮小方法は?

PIXUS6330を購入しましたが、縮小して印刷できないものか お伺いします。A4では1枚ですが、B5にすると2枚になり B5にて十分に印刷ができ、纏めるにもB5がほしいのです。 縮小方法があるのでしょうか、使い方をご指導下さい。よろしく。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> PIXUS6330を購入しましたが、縮小して印刷できないものかお伺いします。 > A4では1枚ですが、B5にすると2枚になりB5にて十分に印刷ができ、纏めるにもB5がほしいのです。 > 縮小方法があるのでしょうか、使い方をご指導下さい。 A4サイズで「ページ設定」した文書をB5サイズの用紙に縮小して印刷することは出来ます。 下記URLのページをご参照下さい。(Word 2010,2013共通です。) 「拡大・縮小印刷と割り付け印刷を使おう」 http://azby.fmworld.net/support/corner/wordlesson/039/

mino3907
質問者

お礼

よく分かりました。今後使用させてもらいます。 ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 やりたいことがいまひとつわかりません。 今手元にある原稿のデーターがA4で、A4のままで印刷すると1枚に1ページしか入らないけど、 B5に縮小できれば、A4用紙1枚に2枚分の印刷できるはず・・・・ こういう事なのでしょうか? それとも、現在はA4でデーターを作っているけど、データー量はB5でも充分に入るボリュームなので、キレイにB5に印刷できないかという事でしょうか? これが分からないとアドバイスのしようもありません。 前者であれば以下の通り。 基本的には、原稿を縮小するのではなく、印刷時に縮小するという考え方です。 常識的には、データーを印刷するときにプロパティを開き、「ページ設定」のタブの「ページレイアウト」で「割付印刷」を選択。 割付印刷のアイコンに「2」と入っていれば1枚に2ページを縮小して割付、「4」と入っていれば1ページに4ページを縮小して割付。 これだけで充分なはずです。 ただし、この方法は、A4の文書として体裁が出来上がっているものを縮小しますので、余白もはいってしまいます。 後者であれば、方法は2つあります。 ひとつは、印刷するときにプリンタドライバを開いて調整する方法。 先ほどと同様に「ページ設定」の「ページレイアウト」で「拡大/縮小」を選択。 その上の用紙サイズを「A4」、出力用紙サイズを「B5」としてやれば倍率も勝手に設定してくれます。 これが一番簡単ですけど、文字自体も小さくなりますので、視認性は落ちます。 「それでもよければ」と言う方法になります。 もうひとつの方法は、原稿の書式設定自体を変更すること。 余白設定を小さくするだけでも可能な場合は多いですけど、レイアウトを変更しなければならないかも知れません。 Word/Excel 等のデーターならこの手が使えますけど、PDFでは最初の方法を使うしかありません。

mino3907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問は後者の方です。これから使用しようと思っています。