• ベストアンサー

野球のコーチと父母の対立

初めて参加します 今迄とても良い環境でレッスンを受けていたのですが 一人の親の為にグチャグチャに成っています。その親は自分の子供の事を中心に考えていて その子供の練習態度が良く無かったのでコーチから もう練習しなくていい おまえには教えない 帰れと言われて練習を止めて帰ったのです すると親の方からコーチの方へなんで自分の子供が練習に参加させないと言ったのかと電話がかかって来てコーチに言った言わないで喧嘩になり気まずい関係に成っています もとわと言えばその子の練習態度が良く無いのが原因で言った言わないは その後の話ではないかと思いますがどうなのでしょうか 何か良い解決策はないでしょうか

  • basik
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

一言で言うと、バカ親ですね。 無視に限る。 口を出さずに金を出すのが、親の姿勢です。 今時、こんな親が何と多いことか・・。

basik
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます ioaaaoaさんの言うとおり無視が一番いいのですが その親というのがクラブのお世話を長くしていて練習にも一番顔をだして 又技術がとてもあり いわばドンみたいな人なのです 無視しても 変なプレッシャーをかけて来て今迄何人もの有望な選手が離れて行きました。

関連するQ&A

  • 中学生の部活のコーチしています。

    中学生の部活のコーチしています。 娘の同級生のコーチなのです。娘も部活に所属しています。 第三者ならいいのですが もめごとがおこると親ですので、微妙なんです。 親じゃなくて、違う人がコーチならいいのでしょうが、 基本的には、子供のけんかには親は口出さないってのがルールだと思っています。 知らん顔していたほうがいいのか? ミーティングでも開いて、解決したほうがいいのか? 悩みます。

  • 子供のスポーツコーチに惹かれてしまったかも・・・

    小学生の子供を持つシングルマザーです。 子供のスポーツコーチに、段々、惹かれている自分に戸惑っています。 初めは、全く何も意識していなかったのですが、子供が担当になる前からよく目が合って コーチの方から挨拶をしてくれていました。 こんな爽やかなコーチも居るんだな~くらいでした。 その後、子供がテストに合格し級が上がり、そのコーチが担当になってからは、 練習が終わった後は、ほぼ毎回私の所まで来て下さり、よくお話をしてくれていました。 ある日、ふと考えると、そういえば練習後コーチはいつも私に話かけてくれてるけど、 他の保護者の方の所へ行って話している所は見かけないことに気がつき、 こちらが勝手にコーチを意識し始めてしまったのです。。。 それからは、何だか変に緊張してしまい、話かけてくれても前の様に平常心で接していない自分に気付きギコチナイ態度をとってしまったり。。。 いい歳した子持ちなのにときめいたりして馬鹿みたいっと 自分に言い聞かせて自分の気持ちにセーブさせていました。 その後、子供が上達し級が上がりコーチは担当から外れてしまったので、 今はほとんど話す機会が無くなったので、調度コーチへの気持ちを抑えれるから良かったんだっと 本心は少し残念なのですが思うようにしていました。 だけど、私の子供の担当は外れても、同じ時間の練習授業なので、 コーチが私の子供に教えてくれる機会がたびたびあるのですが、 その時もこちらをずっと見つめているので、またまた勝手にドキドキしてしまったりと。。。 自分でも恥ずかしいし、誰にもこの思いは話せないので1人で葛藤しています。。 そこで、コーチをされている方の心理を教えていただきたいのですが、 練習中にも保護者席をよく見たりされますか? 私の子供のスクールでは、私の意識しているコーチ以外のコーチの方は、 ほとんど練習中は生徒の方へ目線は集中しているように思います。

  • 少年野球のコーチ

    子供が少年野球のチームに入りました。 ほどなく旦那が子供の野球チームのコーチになりました。 旦那は平日帰りが遅いので、週末しか家族と話したり食事の機会が ありません。 それが野球を初めてから、週末の日中は練習に出かけるので話す暇もなく、 週末の夜は反省会やコーチ会と称して飲み会で家族で食事の機会が 減りました。 いつも仕事が忙しいというのに 野球の事になると有給を取って出かけます。 今までの結婚生活を振り返ると 出産の時も、私が40度の熱を出した時も「仕事は休めない」 と言われましたので野球の事になると特別なのだと思います。 「野球が楽しい」と旦那が言うので我慢していますが 平日も休日も一緒に食事することもないような状態にストレスを 感じます。 週末旦那が飲み会に行っている間に 二人の子供と食事をしていたら、子供が兄弟げんかをはじめて (旦那がいると兄弟げんかはしません) 我慢の限界を感じました。 週末位 平和に家族揃って食事をしたいと思うのですが 私のワガママでしょうか? 喧嘩をせずにうまく解決したいのですが どうしたらいいでしょう?

  • 二人のコーチ。どうしたら良いのでしょうか?

    長文になりますけど、よろしくお願いします。 現在、とあるジムで水泳の個人レッスンを二人のコーチから受けています。 私は、コーチAととても仲がよくて、一緒にレッスンを受けていても笑わせたりしてくれて、会話がとても楽しいです。このコーチAは、水泳を教える素晴らしい才能はないのですが、人を見る目があり、ものすごいほどメンタルの面でサポートをしてくれたり、自分が水泳が上手く出来ないと信じていても、そういう考えをひっくり返して、自分が上手くたる事を信じさせてくれますので、この人は素晴らしい人だと思っています。レッスンがとても楽しいので、コーチAの初心者グループレッスンも受けています。ちなみに、コーチAは全コーチのマネージャーです。 コーチBは、コーチAとはまぎゃくな人で、水泳を教える素晴らしい才能の持ち主です。このコーチから水泳を学んだら必ず良い結果が出ると思っています。ただ、人間関係が苦手みたいで、思った事をすぐ口にだしたりしちゃうので、他の生徒さんの間ではあまり好評ではありません。 一応、私は両方のコーチから水泳を学んでいるのですが、コーチBのレッスンを受けている時、たまにコーチAの事を私に聞いてきます。例えば、グループレッスンでは何をしているかなど。。。たまに楽しいトレーニングをすると答えたら、彼は初心者のレッスンではトレーニングは通常やらないといわれました。それを聞いた時、私はちょっとムッとしたので、とても楽しいですよって言い返しました。私が思うには、コーチBはコーチAを見下していて、私にそういった自分の不満を遠まわしにぶつけているような気がします。私はコーチAが大好きなので、そういう事を聞いてしまうと私は傷つきます。 こういった事から私は水泳以外コーチBのクラスなどを受けていません。いつもコーチAのクラスに出ています。それが気に入らないのか、コーチBはたまに私を変な目で見ます。可愛そうになったので、私はコーチAの初心者のグループクラスからコーチBの中級のグループクラスに最近変更しましたが、本当はしたくありませんでした。ただ、自分も上達しなければならないと思い、変更しました。 いつも私はコーチAの他のクラスに出ているので (特に最近)、私に対する態度がものすごいです。ただ、コーチBには水泳を教える才能があるので、ついているだけです。そして、この間、コーチBに彼の中級のグループレッスンに変更したと伝えたら、ものすごく喜び、私に対する態度がものすごく変わりました。 このような状態なので、たまに私はストレスを感じて、ジムを辞めたくなりますが、コーチAのクラスが大好きで通っています。運動ももちろん好きですけど。 上記の長文に対してご意見やご感想がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • コーチの会費

    スポーツクラブのあるレッスンの常連さんたちで親睦会(飲み会)をやることになり、最年少の私が幹事を引き受けました。 とても人気のある20代の男性コーチも誘ったら、快く参加してもらえることになりました。皆さんは大喜びです。 そこで、質問です。 こういう場合、コーチから会費をもらっても良いのでしょうか?  コーチの分は、他の参加者に均等に負担してもらうべきでしょうか? 他の人たちに聞いても、意見が真っ二つに分かれてます。 『コーチからももらうべき派』の意見は、 「こっちが出したらコーチが次回から参加しにくくなるんじゃない?」 「20代でも負担にならないリーズナブルなお店を設定してあげればOKよ」etc. 『私たちで払うべき派』の意見は、 「たかが1人あたり1000円くらい、いいわよーー」 「こっちが来て欲しくて誘ってるんだからー」etc. ごもっともなので、悩んでいます。 そもそもこういう場合、コーチ自身はどう考えているんでしょうか? 払ってもらえるものだと思っているのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 コーチ業の方の意見もお願いします。。。

  • コーチへの想いを昇華したい

    はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30代後半のバツイチ子供1人の女です。この春からテニススクールに通い始めました。非常にありがちな話なのですが、そこのコーチ(年齢?かなり年下で既婚者)に恋をしてしまったようです。 そのコーチには子供もお世話になっており、子供もコーチに大変懐いています。もちろん私自身もこのコーチのレッスンを週1回受けており、とてもわかりやすいレッスン内容に満足しています。 先日子供関連の話題から、お互いのメールアドレスを交換し、週1程度の割合でメールをやり取りしてます。内容はもちろんテニスのこと、子供のレッスンのことに始り、お互いの趣味の話や、コーチがスクールの外で仲間内で楽しんでいるテニスにもお誘いいただいたりもしています。(それに出かけたことはございません) スクールにはたくさんのコーチがいらっしゃいますが、私にはこのコーチは明らかに特別な存在で、共有する時間も楽しく、またコーチはとても楽しく優しい方なので、尊敬の気持ちから恋に変わっていくのにそう時間はかからなかった感じです。今ではコーチからのメールを心待ちにし、会えばドキドキ・・こんな想いを私のような歳の女でもまだ抱けるのかとビックリすると同時に、苦しく辛くなってきてしまいました。 こちらのサイトで、テニスのコーチというのは半ばホストのようなお仕事で、生徒さんを逃がさないために意図的に優しく?するのだという記述を拝見したことがあります。自分はそれにまんまとひっかかったのかなぁという若干情けない思いと、それでも一度好きになってしまったものをそう簡単に断ち切れないし・・という思いと、複雑に交錯しています。 それでもコーチのレッスンはとてもわかりやすく、このような想いを抱いているにせよ、私自身はレッスン中はテニスに集中することができていると思います。 なので、できればこの苦しい想いを乗り越えて昇華させたいと思うようになりました。 正直言って、かなり文章的にはあっさりと書いたつもりではあります。実際は四六時中コーチのことを想ってはため息、のような生活になってしまっているので・・情けないのですが。。。 こんな私ですが、どのように気持ちを持って行ったら昇華させることができるでしょうか・・。もうずいぶん恋愛とは無縁の生活を送ってきたので戸惑っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 親がコーチの場合、子供は・・・・?

    子供がミニバスをしています。この春から父親がチームのコーチを始めました。練習を見たところ、子供のほうはやりにくそうな感じなのですが、今の所文句は言っていません。でも、家での注意が多くなって家でもしごかれてしまいます。体育館でも家でも言われ続けてていいものでしょうか?うちの子は特にど下手なので、父親も言ってしまうのでしょうけど、親子関係としてはどうなんでしょう?親が子供のスポーツのコーチと言うのは特別珍しいことではないと思いますが、皆さん何か心がけていることとかあるのでしょうか? 親がコーチを務めているのに、その子供が物凄くど下手だと、まずいものでしょうか?

  • スイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

    4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。 現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。 娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。 同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました) 同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。 娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。 ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。) 練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。 結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。 コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。 目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか? それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか? 以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。 そんなものなのでしょうか?

  • テニスのコーチ

    カテ違いかもしれませんが、テニスのことなのでこちらで質問させていただきます。 テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法や、同じような気持ちになった方がいればアドバイスお願いします。

  • やっぱりコーチですかね??

    こんにちは。 小4のサッカー息子を持つ親です。 息子の所属するクラブは1,2年、3,4年、5,6年と受け持つコーチが変わっていきます。 現在のコーチは3年生からコーチになりました。年も若く経験も少ないので少々頼りなさを感じていましたが、5,6年になれば経験豊富なコーチにバトンタッチし、息子も成長できると思っていました。 ですが、突然、5,6年を受け持つコーチがクラブを退き、現在の若いコーチが引き続きコーチをすることになりました。 先日、お疲れさん会でそのコーチとお酒を飲む機会があり、これからのことについて質問などをしてみたのですが、曖昧な返答が多く、あまり自分の考えを持っているとは思えないように感じました。サッカーをするのは子供達なので親があまり口を出すのはよくないのですが、息子の友達もそのコーチをあまり好きではないように言ってます。 やはりサッカーをはじめ、どんなスポーツでも、コーチが大事ですよね? 皆さんの考えを教えてください。