• ベストアンサー

脳の機能についての本探してます。

最近、脳の働きにとても興味を持っています。 好きで読んでるビジネス書(特に、習慣やメンタルについてのもの)の中にもよく脳の機能について簡単に書いているのを見るようになり、ここは一度簡単にでも体系的に脳の機能について学びたいと思うに至りました。 あまり専門的なものではなく、脳についての知識の骨格になるような本をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは 「進化しすぎた脳」中高生と語る大脳生理学の最前線  池谷裕二  朝日新聞社 がおすすめです

tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中高生にもわかるように書かれている本でしょうから自分にピッタリだと思います。 ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#37999
noname#37999
回答No.3

少しアプローチの仕方は異なるかもしれませんが、「脳単」なんかも良いと思いますよ。イラストがとても分かりやすいです。 大きな書店の医学書コーナーにあると思いますので、一度見てみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860430751

参考URL:
http://www.tic-co.com/books/05nts129.htm
tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の単行本と違うアプローチで脳について教えてくれるというのは面白そうですね。 ご紹介、ありがとうございました。

• jsox
回答No.1

こんばんわ。^^ これなんか、いかがでしょうか?^^/ 『面白いほどよくわかる脳のしくみ』 高島 明彦 出版社:日本文芸社

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4537253479/503-1025303-4217525?SubscriptionId=1SDR75EJB8DAZ4M6Q9G2
tenjinsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた「面白いほどよくわかる脳のしくみ」是非、読ませていただきます。