• ベストアンサー

アスペの「脳の機能不全」の原因解明はまだですか?

私も、アスペで、 本も何冊も買いましたが、 アスペの「脳の機能不全」の原因は解明されてませんか?? 最近の学会の発表はどうなってますか?? どなたか、わかる方、お願いします!!!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のお答え通り、なんにも分かっていない。そもそも脳を形成している 神経細胞間の情報伝達がやっと半分分かったのかな、が2000年頃、 だがそ「れでは足りない」。 スクワイアとカンデルの「記憶のしくみ」講談社ブルーバックス(上、下) カンデルはノーベル賞を取っている。 ブルーバックスは普通、非専門家向きだがこれは違う、他分野の専門家(私) が読んでも「気が狂いそうになる」 記憶は「基礎」では無く「基盤」で、言語、思考、学術の基礎はここに在る だが人間を使う実験は出来ないから「サル」に手伝って貰うが、サルは話せない 人間の倫理の定義上話せたらもうサルでは無く人間だ。 この本はここで紹介して貰った。とても有り難い、神経細胞の情報伝達が 一方方向だと思って居た私は愕然とした、ニューロンの接触方にも興奮 パターンに莫大な数があり得、神経末端の状態も様々。 記憶はニューロンに完全に依存しているが、その記憶の伝達はさっぱり 分からない、ただ海馬付近が壊されると「短期記憶」が「中、長期記憶」 へと変わらなくなる、化学的、生物電気科学、はまるで分かっていない。 なおアスペルガーは多分「治らない」遺伝的なもので、時にあった方が有利 になるからややこしい。

sey_yes
質問者

お礼

なるほど!!!! 明確には解明されてないのですね!!! ありがとう御座います!!!!^^;

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

脳科学というのは今の科学会でも最もホットな分野で、「科学界のゴールドラッシュ」といわれるくらいに日々新しい発見が続いています。 お医者さんの世界でも、世界中どこの医学部でも最も優秀な学生さんは脳神経外科を目指します。 しかし、そんな脳の研究が進めば進むほど、「脳というのは複雑怪奇で融通無碍で、謎がひとつ解明すると新しい謎がみっつ増える」というくらいに奥が深いのです。「脳の奥深さは宇宙にも匹敵する」という人もいます。 おそらく、質問者さんや私が生きている間に解明されることはないでしょう。私たちはまだ脳の1%もわかっていないと思います。