• ベストアンサー

脳の構造について…

自分は、専門家ではなく一般人ですが、脳の構造について興味があります。 脳のどこに意思が存在するのだろうかと疑問に思っています。細胞は意思を持ちません。与えられたことを単純に行う物だと理解しています。脳の脳下垂体、前葉…などの部分が、感情や…(適当に書いているので、多分つかさどる機能は全く違うと思います…)をつかさどると言う表現は良く聞くのですが、それぞれの最小単位は意思を持っていないと思います。度の程度まで細胞が集まれば、意思を持つのでしょうか? 何となくですが、人間そのものは意思の持たないロボットと同じなのではないでしょうか?そこに意思と言う目に見えない物が入り、色々な機能を用いて実行動を行っていると理解しているのですが、どうでしょうか? 腕は意思を持ちません。足も、手も…。そして脳と言う機能自体も意思を持たないのではないでしょうか?どうでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

無理もない話ですが、脳モデルを考えるうえでの「神経系」と「意識」との間にある「思考プログラム」の考え方がスッパリ抜けているのです。  人間の意識は、どこか特定の場所にあるのではなく、脳内全体(しいては全身)に張り巡らされた神経系にパルス電流が流れることで結果的に生成されるものです。  ここでは、「意識を作り出すような神経の並び」のことを「思考プログラム」と呼んでいます。  また、(おそらく大脳新皮質にあるであろう)「意識を認識する」というプログラム動作によって「自分」が生成されます。  質問文のような「どこか1点に人間の意識がある」と考えることは、まぁ、人間であれば当然陥る考え方なわけですが、でもその考えがたとえ間違っていたとしても、たとえ「自分の思考は脳というコンピュータの計算結果だ」という考えが正しかったとしても、それでいきなり「人間は実は擬似人格を持つだけのロボット」という結論に至らしめるのは時期尚早です。  「我思う故に我有り」という言葉の意味、あるいは「生きたい」と思う欲望の強さを甘くみてはいけません。  それに第一、自分と全く同じ「自分エミュレーター」があれば未来の自分を作り出せる、と考えることには意味がありません。  なぜなら、あなたは、瞬間々々において周囲にある全ての事象の影響を受けてそのつど脳内計算の結果を変化させている(脳は最初からそういう構造になっている)ため、「人間の未来を予測できない」ことはカオス理論で充分に立証可能です。  予測できない未来は存在しない(もしくは運命付けることができない)のと一緒ですから、結果として「人間はロボットとは違う」と言い切ることが可能です。  未来のあなたをコンピューターの計算によって作り出すには、宇宙全体を素粒子レベルでくまなくエミュレーションできるコンピューターが必要です。  ですがそのような機械は、記憶装置だけで全宇宙の質量の10倍以上の大きさになります。

masatoji
質問者

補足

素朴な疑問に、ご回答頂きましてありがとうございます。少し、自分の考えが伝わりきれていないと思いますので、補足したいと思います。 自分の考えでは、全く意思の存在しない自分そっくりさんは作り出せると考えてます。そして、それぞれの個人がそれぞれの人間と言う有形のロボットに無形の意思が入り込んで、動かしているのではないか?と言う考えです。ロボットと言っているのは、擬似人格の部分ではなく、人間の手や足や目や鼻などの部分部分のことを意味しています。 >人間の意識は、どこか特定の場所にあるのではなく、脳内全体(しいては全身)に張り巡らされた神経系にパルス電流が流れることで結果的に生成されるものです。 神経系その一つ一つには意識は存在しないと思います(単純な伝達細胞だと認識しています)。パルス電流を流すことによって結果的に生成されるとありますが、パルス電流を流す作業に意思はないと考えてます。 しかしながら、人間には意識が存在します。その意識を形成しているのは何だろう…どの程度まで神経細胞の数が増えたらデジタルの世界からアナログの世界に移るのだろうと考えています…(もしかしたら、究極にはすべてがデジタルの世界なのかもしれませんが)。 自分の想像では、技術の進歩によって人間そのものを作り出すのは可能だけど(細胞を一つ一つつなぎ合わせるなどして)、そこに意識を形成させることはできないのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 意識が生命体だと思うのです…。死んだ人と生きている人の差はそこに意識が存在するかどうかだと思うので…。人間は、意識のないものは作り出せても、意識は作り出せないと考えています。その意識は、脳のどこにあるのだろうか?とも考えています…。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ゲーデル・エッシャー・バッハ」という本は読まれましたか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4826901259/ 未読でしたら、お読みになられることを強く勧めます。

masatoji
質問者

補足

もしよろしければ、平たく解説して頂けないでしょうか? 虫の良い話ですいません…