• 締切済み

自分は高次脳機能障害かもしれない?

現在二十歳で大学生です。自分は一才のころに急性硬膜下血腫をおこして開頭手術を行ってもらっています。自分は昔から記憶力が悪く、本や会話の内容、人や場所の名前、自分でものをどこにしまったかなどをしょっちゅう忘れてしまいます。あと、昔から自分はコミュニケーション能力が低いと思っています。話したいけど何を話せばいいのか分からないということが多いです。また、最近ではなぜか無気力になることがあり、趣味、勉強、そして友達のこととかがどうでもよくなってしまうことがあります。 最近は自分が高次脳機能障害者ではないのかというふうに疑うようになりました。一才ぐらいの時に急性硬膜下血腫をおこして、20年後にまだ高次脳機能障害が残っているということはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

高次脳機能障害は、外傷性脳損傷(TBI)等に伴う脳損傷が引き起こす、後天性の障害です。 典型的には記憶障害が主ですので、当てはまるかもしれません。 20年後に症状を疑うということから拝察して、そうであったとしても軽症例だと思います。 個人的に知っている症例では、現実の自分と、社会的な要請がかい離したとき等に、うつ状態になることが多いようです。 簡単には診断は出ないと思いますが、既往歴をしっかり記録して専門病院(脳神経系)を受診してみることも選択肢の一つだと思います。 認定を受けることができれば社会的支援も受けることができる場合があります。 http://www.domain2day.com/archives/45

参考URL:
http://xn--cct545avqar31exha574ixgg.name/
  • gadovoa
回答No.1

高次脳機能障害は先天性の症候群であって、 明らかなクモ膜下血腫とは違うものですよ。 おそらく昔から高次脳機能障害だったのでしょう。 しかし、現在では5人に一人が精神疾患にかかっている日本です。 一家庭に一人は存在する位の割合なんです。 であればどうやってその病気と付き合っていくかが問題です。 腐って散るか咲くかはあなた次第なのです。 病名がついたところでそこまでなのです。 そこからどう生きていくか。 それが問題ではないでしょうか?

bmarley310
質問者

お礼

自分は腐る予定はないので(笑)今後咲けるためにがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。