• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年老いた両親に家庭内暴力と引きこもり10年)

年老いた両親に家庭内暴力と引きこもり10年

このQ&Aのポイント
  • 年老いた両親に家庭内暴力と引きこもり10年。妹の相談で、両親への暴力と引きこもりが続いています。
  • 30歳を過ぎた妹の相談。両親に対する暴力と引きこもりが長期にわたって続いています。
  • 私の妹が30歳を過ぎてから、両親に対して家庭内暴力と引きこもりを続けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.3

「NPO法人 北陸青少年自立援助センター Peaceful House 」のような青年の自立援助施設があります。妹さんには自分で生活を立てていく力を養わなければなりません。これからもずっとこんな生活をしていくつもりなのでしょうか。本人さえ立ち直ろうとする気持ちがあれば助けてくれるところはありますよ。

noname#80418
質問者

お礼

本人が立ち直ろうとしてくれればいいのですがね。かえってこうすることで親を苦しめようとしか考えていないのが厄介なものです。自立センター探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.4

軽い精神病をわずらったおじさんは、母親が生存していたころは家庭内暴力がひどかったですが、母親が亡くなってからは病状が安定しました。少なくとも暴れることはなくなりました。料理も洗濯も自分でやっていました。 こんな状態で暮らすのは無理なのではないでしょうか。 心配なのはわかりますが、心を鬼にすることも時には大切だど思います。 世話を焼きたくてもこれはけっこう相手を逆上させたりします。 市役所で相談できないのでしょうか? DVなどは相談できるはずです。

noname#80418
質問者

お礼

市役所や保健センターなどあらゆるところに両親が行ったそうですが、みんな大変ですね~というばかりで手立てはなかったようです。またいろいろ探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

妹さんが別居するようにはできませんか? あんたはもういい年なんだから独立して出て行きなさいと。 

noname#80418
質問者

お礼

別居はさせたいです。以前無理やり市内に部屋を借りて、妹を追い出したことがあります。でも学校を出てからほとんど働いたことがなく(すでにこのときから引きこもり)、両親が家賃と生活費を与えていましたので、二重生活は年金生活者には厳しいです。近くに引っ越してもすぐ帰ってきてしまうので、両親が遠くに引っ越さなければなりませんし、経済的にも心配が。生活費を与えなければいいのですが、世間知らずで常識がなく強迫神経症なので、何をするかわからず強盗でも殺人でもしかねないと思われます。それも覚悟の上で考えなければならないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

妹さんはご両親の顔を見ると甘えが出てしまうのだと思います。きっと両親と離れて暮らさないといつまで経っても自立はできないでしょう。ご両親も同じで子離れができてないのです。お互いに責任転嫁ができない状況に身をおいて、自立できたときに一人前の大人同士として交わることができるのではないでしょうか。特に妹さんは両親と暮らしている限り今の状態が続くと思います。

noname#80418
質問者

お礼

そうですね。お互いはなれて生活するのが一番なのでしょうが、一時期離れていた時も、反省どころか自分を一人にして恨んでやるー!!という気持ちの方大きかったようで、その恨み返しが今またひどくなってきているところです。かといって別々に住んでも経済的に大変ですし(実家はまだローンありで、その他に部屋を借りるのは年金生活で厳しい)、悩むところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親は私を引きこもりではないと言います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

  • 家庭内暴力&引きこもりの家族を相談できる所を教えてください。

    10年以上、家庭内暴力&引きこもり&脅迫神経症の家族がおります。自分は家庭があるので一緒に生活しておりませんが、両親が70歳を越え、さすがに体力と経済的な面からもう限界となり、自分がどうにかしてあげなければなければならなくなりました。 今まで精神病院の入退院を繰り返し、お寺などさまざまなところに相談に行きましたが、効果が得られません。今も本人は病院でもらった薬は飲んでいるようですが、その場しのぎです。両親は精魂使い果たし、どこにも相談に行く気力がなく、家にいると危険なので、毎日逃げ回っています。一度都内のお寺で両親と本人につきものが付いているせいだとを言われましたが、それも本当か定かではありません。両親は遠く(地方)に住んでいるので、取り急ぎ自分が病院でもカウンセリング施設でも、何でも構わないのですが、早急に相談に行きたいと思っています。東京都内でどこかいいカウンセラーの方や相談施設をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。もしくは札幌でいいところがあればぜひお教え願います。宜しくお願いします。

  • 引きこもりとパソコン

    従姉妹が9年引きこもりの生活です。今や家族とも口は聞かず、顔も合わせず状態のため当然親類の私でもダメ。友達も今は皆無らしいです。 情報網と社会勉強意欲のためパソコンを使わせるべきと、ある引きこもりサイトのカウンセラーが書いていました。 パソコン購入当初は率先して使ってたようですが、間もなく引きこもりに。今はリビングにあるのでまったく入ってこないとのこと。家族は賛否両論みたいです。実際のところどうなんでしょう。 部屋にパソコンを置いてよいものかどうか… 社会生活スキルへの意欲になるか、ただの遊びになるか…叔母は自分の仕事のデータ入力を手伝ってほしいと(勤務先にはそんな仕事はないらしい)わざと頼んでみるのはどうかなと言ってますが。アドバイスお願いします。

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…

  • 僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。

    僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです。彼女が心配して妹の自宅マンションに行っても入れてもらえず(もちろん両親も)、メールすると5回に1回程度返してくるそうです。彼女曰く、妹には昔から陰になる傾向にある「気」があるそうです。彼女が悩んでいるので何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です)

    病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です) 病的な潔癖症・・10年引きこもりの妹(長文です) 妹いついて相談します。 高校3年の時に急にされた、いじめが原因で登校拒否→引きこもりとなり、10年間家で過ごしています。 自分の部屋に引きこもるわけではなく、家族とは会話もします。リビングで大半過ごしているのですが、年々、潔癖症が悪化しています。妹の将来を考えると、なんとかして、人並みの生活を送れるようになってほしいです。私も姉として、どうしてやったらよいか、悩んでいます。アドバイスお願いします。 妹の行動・症状  ・自分が洗った食器しかつかえない  ・毎日、午前10時位に就寝し、18時頃起床  ・まな板・包丁も自分が洗ったものでないと使わせない    (18時頃に起きてから、3~4時間かけて洗うので、毎日夕食が10時以降)  ・鍋料理など、食べない  ・虫を異常に嫌い、一度でも虫が止まった所に(何年も前の事)家族が触れたりしたら手を洗うよう強要  ・手を異常に洗う(洗い過ぎで、真っ白になっている)  ・タオルは使わず、何をするにも自分専用のティッシュを使う(一日一箱以上)  ・大きな物音を異常に怖がる  ・テレビや家族が話している内容に、人の批判や悪口のような物が入ってると、水道を全開で流しっぱな   しにしたりして、聞こえないようにする(聞こえないようにするのに手段を選ばない)    ・水道は自分が使うときは、常に出しっぱなし(出しっぱなしにして、物を取りにいったりする)  ・水を止めるようにとか、ティッシュの使い方などで注意をすると、「怒らないで」と言って、    拳で自分の胸部(鎖骨の下)を何度も強く叩いたり、物を蹴ったりティッシュを何枚も出したりする  ・家族以外の人との接触はとらない(電話にも出ない)  ・時々、夜本屋などには外出するが、緊張している  ・両親は、黙って従っている   などなど、妹の日頃の様子を思いつくだけ、あげてみました。 両親は、妹の事を思って、黙って好きなようにさせているのですが、年々悪化する一方で、このままでは、良い方に進むとはどうしても思えません。 私は、妹を普通に扱う事の方がよいのでは?と考え、文句をいったり、注意をしたりしますが、怒られたりすると、自分を抑えられなくなるみたいで、自分を叩いたり、物にあたったりするので、精神的におかしくなりそうです。 そんな2人をみて、母が苦しんでいて、妹には何も言わないで・・と私に言います。 私は、ただ妹が憎くて、発言している訳ではにのですが、妹もいじめられているととっているような気がして、悲しくてなりません。 でも、妹がよくなるんだったら、憎まれ役もいといません。 どうすれば、妹のためになるか・・・そして両親の心配も解消できるか、 本当に悩んでいます。専門的な」意見も頂きたいです。 どうか、アドバイスお願いします。

  • ひきこもりの能力 才能

    コロナでみんな自宅待機、ひきこもってますね。退屈でストレスだとか、たかだか数週間の話です。ひきこもりたちはこういう生活を年単位でずーっと送っています。ひきこもりのすごさを少しは認めてくれてもいいんじゃないですか?

  • 老人ホームに居る 親の荷物の整理

    老人ホームに両親入所している。親の荷物をどこまで整理するか悩んでます ダブル介護中です。 老人ホーム以前から 病気やらで 入院代などが嵩み 両親を自宅に置いておく事も出来ない状態で 私が買った家でしたが売却して 病院代にあてました。 そんな事から 親の日常使わない物で 私が住んでいる今の家が 荷物で溢れています。 本人たちは 一部屋 一部屋で 個室のため 生活は 出来ています。 40年前のカメラや 毛皮 老人ホームでは着ないような服や 着物 お食事自体 段々外で食べられる状態では無いようになってきているので ホテルでご飯の様な服装も もう出来ません。 思い出として取って置きたいと思い 4年我慢していましたが 荷物に埋もれるのも 限界なので スッパリ処分しようと思いますが 同じ経験の方 アドバイスが有りましたら 宜しくお願いします。

  • ひきこもりを治す施設

    現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。 本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。 この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

  • ひきこもりに兄弟の彼女が挨拶

    私はいわゆるひきこもり状態の人間です。家に閉じこもりではありませんが、人生で一度も働いたことがない、社会的ひきこもりです。家族意外と全く人との接点がありません。 そんな私には兄弟がいて、今度その彼女さんが家に挨拶に来ることになりました。 私はどうすればいいですか?(T_T) もちろん最も緊張するのは相手であって、姉妹に過ぎない私は当人たちや両親と違って、どちらかといえば部外者に近いと思います。(いずれは義姉妹の関係になるのでもちろんそういうわけではありませんが。あくまでもそういう場は当人たちと両親、が基本だと思うので) …ともかく、私はどうすればいいんでしょうか。 当たり前ですが恥ずかしいです…。相手は少し年下で、きちんとした仕事についてらっしゃいます。自分は年が上のくせに一度も働いたことが無いプーなんて…。 普通、年が近い同性なら共通の話題とかで場を和ませられるのに、私はもちろん友人は誰一人としていませんし、もう実に長い間、他人とまともな会話をしたことがないので、全然話せないと思います。一般常識もないし、流行も知りません。 もちろん、今度挨拶に来た時は当人たちや両親が話すのが主でしょうから、基本的に私は端っこに座って居ればいいのだと思いますが、この先どうやったらいいのだろうと、胃が痛い思いです。 「じゃあ働けば」「あんたが悪い」という適格なご意見はごもっともですが、もしよろしければ何かアドバイスいただけましたら助かります。 こんなあがいたって仕方ないですけどね。いつかは来るものですし…。わかっていながら何もできずに来た自分が一番悪いのはわかりきっていますし。 結婚する相手の兄弟って一般的にどんな感じですか? 遠くにいるのならほとんど付き合い無いですむだろうけど、私みたいに近い距離にいる義兄弟って…。 いわゆるひきこもり状態について、どこまで踏み込んでいいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう