老人ホームに居る親の荷物整理|経験者からのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームに両親入所しているが、親の荷物をどこまで整理すべきか悩んでいる。個室で生活できるため、一部屋ずつ使っているが、40年前のカメラや毛皮、着物などはもう着る機会がない。一方で、思い出として残したいとも思っているが、荷物が限界に近づいている。
  • 質問者は自宅を売却し、病院代にあてたため老人ホームに両親を入所させているが、荷物が溢れている状態に困っている。親は日常使わない物をまだ保管しており、食事の状態も段々と外で食べられないようになってきている。
  • 質問者は荷物を整理しようと考えているが、思い出として残しておきたいという気持ちもある。同じ経験のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームに居る 親の荷物の整理

老人ホームに両親入所している。親の荷物をどこまで整理するか悩んでます ダブル介護中です。 老人ホーム以前から 病気やらで 入院代などが嵩み 両親を自宅に置いておく事も出来ない状態で 私が買った家でしたが売却して 病院代にあてました。 そんな事から 親の日常使わない物で 私が住んでいる今の家が 荷物で溢れています。 本人たちは 一部屋 一部屋で 個室のため 生活は 出来ています。 40年前のカメラや 毛皮 老人ホームでは着ないような服や 着物 お食事自体 段々外で食べられる状態では無いようになってきているので ホテルでご飯の様な服装も もう出来ません。 思い出として取って置きたいと思い 4年我慢していましたが 荷物に埋もれるのも 限界なので スッパリ処分しようと思いますが 同じ経験の方 アドバイスが有りましたら 宜しくお願いします。

• kt22
  • お礼率67% (55/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

うちは母親がまだ元気なのでそこまではいっていませんが、 十年ほど前に父が他界した後に早く整理していおくんだったと 後悔はしています。 そう。父の遺品は手つかず状態なんです。 タンスなどにまだ父の衣類やら何やらあるし、昔の人なので お中元とかお歳暮でもらった品々もたくさんとってあるし。。。 母も自分の服が収納出来ないといって、親戚から中古のクローゼットを 引き取ったり・・ホント勘弁してよ、といったことをやっています。 わざわざ新しい家具を狭い家に入れているんです。あるもので使いまわし すればいいものを・・。父が死んでモノが減ったかというと減っていない んですよね。 そうこうしているうちに母も、そして自分もだんだん年を重ねていき いろんなことが億劫になってきます。特に片づけ、整理、処分に 関しては「見て見ぬフリ」になってきます。私も心が折れかけています。 将来は家・土地ごと処分しかないと思っています。 そうならないうちに思い切って処分することです。 本当に思い立ったら即処分です。昔は家電品って自治体に言って回収 してくれていましたけど、今じゃ特定家電って自治体は引き取りません。 当時なら楽に処分出来たものが今はかなり時間と手間を取ります。 「あの当時処分していたらなぁ」って後悔ばかりです。 思い出なんていうのは、モノじゃなく心に残るものです。 衣類なんてずっと保管していても自分が着るわけじゃないし、 虫にやられたりします。カメラも使ってこそ価値のあるものだし、 後継者が好きなら所持していていいですが誰も興味なければ処分でいいです。 (骨董品的価値あるカメラや古着としての着物だったら 買取り専門店行けば多少現金化できます) 大型商品も家を占領するだけで何の貢献もありません。

kt22
質問者

お礼

思い出なんていうのは、モノじゃなく心に残るもの 本当に そうですね。。。 最近 少し整理をするのに 衣装箱を開けるたびに しょうのうの臭さで 体がアレルギーで はんてんまで出始めたので ゴミ袋に 整理始めましたm(_ _)m しょうのうアレルギー だったと 初めて知りました。。 頑張ります  ありがとう

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

実家の両親がともに施設入所したのを機に実家の片づけを始めました。 手元に持っておきたいという時計やアクセ、写真などはその都度届けてあげましたが 衣類や家具、その他の持ち物は当人たちには相談せずこちらで処分を進めています。 きょうだいで話しあって最後まで残すもの(お仏壇や葬儀に必要なもの、形見にする品など)を決め 順次処分してきましたが、半年たってもまだ終わっていません。 物に思い出が宿るのは当人限りだと思います。 現に私には思い出深い祖父の品を年の離れた弟は記憶に無いのか 捨てようとしていたのを慌てて引き取ったことがあります。 これも私限りのことで私の子どもには何の意味もない品になるかもしれません。 とにかくきょうだいと話し合ったことは、 お互い自分たちも若いとは言えない世代になった以上、 体力と気力のあるうちに一度身の周りを整理しておこうということでした。 縁起でもないですけど葬儀や供養についても折々話し合っております。 ご参考になればと思います。

kt22
質問者

お礼

物に思い出が宿るのは当人限り そうですね~ 確かに。。。。 洋服も毛皮は 着ないし。。。指輪なんかも  どうするんだろーと考えます。。 体力がある内に というのは ホント そうですね~ 早いうちに 片付けますm(_ _)m 父母 何があったか だいたい忘れてますし。。。

• KoalaGold
回答No.1

父の生前中から少しずつ処分を始めました。本当にあってもなくてもいいようなものばかりです。百科事典とか昔は高価だったから捨てられないというようなものです。 たまに見せられるアルバムや記念の品や賞状以外は処分していいと思います。

kt22
質問者

お礼

ありがとうございます 高価だったから 捨てられない。。 これは。。。かなりの物が  そんな事に。。。 バッサリ どんどん 捨てます。