• 締切済み

親が老人ホームに入り、空き家になった

アパート経営していた親が老人ホームに入り、管理する人がいなくなりました。家の中は長い間人が住んでいないのでかび臭く、庭は荒れ放題の状態です。子供はそこから100キロほど離れた持ち家に住んでおります。管理会社に当たってみましたが場所が遠いというこてで断られました。何かよい方法がありましたらお教え願います。

みんなの回答

回答No.2

親御さんは戻るような事はなく ご自身でも使うような事がないとはっきり言えるのであれば 売却した方が良いと思います 必要の無い(かどうかは文面から判断できませんが)不動産は 基本的に売却した方がいいと思います ほおって置いても固定資産税がかかりますし ましてや 管理してないアパートなどは ホームレスが勝手に入り込んだり 子供たちが入り込んだりして 火災などの危険にさらされます その時には 所有者責任を求められる可能性もあります 必要の無い不動産は 売却した方がいいでしょう

• npf-ojiya
回答No.1

資産的価値があまり望めないなら自治体に「グループホームなどの福祉施設用に」と寄付してしまうのも手かな?と思います。 親御さんがホームに入られたという事で介護・福祉の貧弱さは身に染みてお分かりかと思います。 一つの考え方、として提案させていただきました。 参考URL「グループホームとは」 http://www.jawa-jp.com/gh/what_grouphome.htm