• ベストアンサー

両親は私を引きこもりではないと言います。

こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

noname#76251
noname#76251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、 私の娘は、小学4年と中学2年の時に不登校になりました。 小学生の時は、学校へ行かず、 そろばん塾と団地だったので、学校から帰ってくる子ども達と 遊んでいました。 中学生の時は、学校の部活の他に県の弓道連盟に加入していましたので、夜は弓道場へ行っていました。 <話はほとんどしなかったようです> カウンセリングの先生の話によると、 人とのつながりを持ちたい気持ちがある証拠だということです。 <娘は結局一度もカウンセリングを受けずに、学校へ登校を始めました。今現在保育士を目指して、専門学校へ通っています。当時の話をすると、娘いわく!どうして行きたくなかったのか、今現在でも解らないそうです。突き止めても仕方ないことなので、笑い話にしてしまっています> 貴女が少しでも外へ行こうという気持ちがあるということは、 誰かとコミュニケーションをとりたいという潜在意識からだと思います また、貴女自身、興味が少ないということ、 これは、幼いときに<幼稚園・小学生>色々な体験が少ないことも 引き金になっている可能性があるんじゃないかな? どんなことでもいいです。 何か興味があるものに怖がらずに挑戦してみてはいかがですか? 誰でも、最初は初体験はドキドキです。 それでも、やっていくなか、 失敗あり、 アクシデントあり、 成功あり、 の繰り返しで上手になっていくんですよ。 親に理解してもらえない場合は、 自分で自分を作り上げていくしか方法が無いんです。 <私もそうでした。> まだ、貴女は若さがある、 その若さを、家の中だけでなく、 少しずつ、外に楽しいことを見つけ出してみてください。

その他の回答 (6)

noname#93984
noname#93984
回答No.7

やむおえない訳はあれども 13さいから成人まで相当親を悩ませ 自立できず苦しんでこられたと思います 貴方はようやく目が覚めて先の人生を 考える余裕が出てきたようですが 逆に親は7年も貴方に仕打ちにあい ようやく慣れて立ち直りに協力するより 面倒になって今更どうでもいいという 楽なところに身を置いているような 気がします 親はあてにしないで自分で立ち直れませんか 昼夜逆転していたらそこからだね ゆっくり人生を楽しもうよ

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

外に出るのが恐いんですね。 両親は外に出したいという気持ちが強い。 思いが違うから会話がかみ合わないのだと思います。 でも自分とは反対の意見はとても生きていく上で必要です。 以前と比べて引きこもりではないです。 私は子供なしの主婦をしていますが、週に1回買い物に行くぐらいです。スーパーまでは遠くて車でしか行けません。 平日は旦那が使っているので、まとめ買いをしにいきます。 家にいるのは好きなので問題はないです。 質問さんと同じ、月に多くて4回外出しています。 地域の立地条件もありますし、交通手段がない人も多くいます。 引きこもりだと思いません。 引きこもりという条件は今の現状を維持したいのでしょうか? あまりにも人と接することが少ないので、私も外出れば緊張します。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

引きこもりであるか、そうでないかなどはどうでもいいことではないですか? それよりも、問題は質問者様が病院で治療を受けたいのに、受けられていないということですよね? 引きこもりなら、受診できて、引きこもりでないなら、受診できない、という考えはお捨てになって、1度心療内科を受診したいということをキチンとお話してみてはどうですか? また、それでも受診させてもらえない場合は、ご両親には頼らずに、一人で受診されてはどうですか? せっかく何らかの解決方法をみつけたいと質問者様がお考えになっているわけですから、ご両親が邪魔をするのはおかしいと思います。 ですが、ご両親は現状でも満足されているのかもしれないですね・・・。 私の様な素人の意見ではなく、病院へ行って、専門の方の意見を聞き、ご両親にお伝えする(伝えてもらう)方が納得してもらえるのではないかと思いますよ。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

ものすごく思慮深い文章と考え方で驚きました ご自分をこれほど冷静に客観的に見られている時点で 精神的な障害があるとはおもえません… もっと自信を持ってもいいんじゃないでしょうか? いざ、他人と対面するとストレスを感じてままならないなどの 症状が出るのかもしれませんが ここまで自立した考え方をお持ちの人なら自力で克服するかもしれないと ご両親が思われるのもなにか納得するものもあります 状況自体は引きこもりだと思います それはそのように思いますが、考え方がしっかりされているので 通院などしなくても克服できるのではないかと思ってしまいます ご自分でコミュニケーションするということを良く考えて 自信を持って少しずつ進んでみたらいかがでしょう? 病院のカウンセリングなども確かに良いと思いますが ご両親の支えなしでも 病院のカウンセリングだけで克服できてしまうかもしれません ご両親は愛情をもって否定していると思います そこを理解してあげたらどうですか?

回答No.2

こんばんは。 ずいぶん遅くまでおきているんですね。(私もか・・) 私の場合外で働いています。土曜日は休みです。 参考になればいいのですが。 私が思うに、lilycoleさんが引きこもりだ。 と思うなら、引きこもりだと思います。 昔私にもそういうことがありました。 一番近い、家族にそのことを話してもわかろうとしない。 認めようとしないんです。ただ頭ごなしにいうだけでしたね・・。 やっと、話がかみ合うようになったのは私が関東で一人暮らしをして戻ってきたときからでした。 今思うと、両親もやはり完璧ではなくて・・・ 自分が望むものをすべてやってくれる存在ではなかった気がします。 ですがそれでも、やっぱり親ってすごいなと思うところが育ててくれたところもそうでしょうか。 重要なのは、あなたが両親に何をしてほしいのか明確に願い出ることです。 仕事もこれからして。 社会に出て世の中のしくみを作ったり・・・ 次世代を生きていく私たち20代・30代です。 あなたが、今したいことが重要です。 病院に行ったほうがいいならそのほうがいい。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。 引きこもりの知識は何もないですが、素人から見ると、 lilycoleさんの外出が、友達と遊びに行ってる類だと 引きこもりではないかも?と思います。 あと、家にいるときに、頻繁に友達と電話・メールをしている、 何かの趣味に没頭している、ならなおさらでしょうか。 ご両親が引きこもりについて知識がなければ、こういう見方ではないでしょうか。 でも、引きこもりの可能性もあると思うので、治療がしたい!というより 一度、病院で診察して引きこもりでないか確認したい、くらいでご両親に言われてはどうでしょうか? ご両親も何度も話し合いをするなら、病院で診断してもらう方が早いと感じるかも知れません。 あと、外出されているなら、ご自分一人で病院に行くことはできないですか?

noname#76251
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 友達も恋人もいません。学生時代の友達から携帯番号を教えてもらっても、かけて何を話していいのかわからなくて、電話しなかったり・・交友関係が無い原因は私自身に問題があります。 趣味もありません。自分が何をしたいのか、将来設計も、何もありません。 >ご自分一人で病院に行くことはできないですか? 頑張れば出来ると思います(笑) 電車はまったく乗りません。どの電車に乗っていいのかわからない、切符の買い方も、もしかするとパニくるかも知れません(苦笑) 毎回タクシーを使います。以前に二度ほど運転手ともめたことがあって。メーターあげ忘れた運転手が1200円ほどで行ける距離を(何度も通っているのでわかってるんです)「え~、じゃあ2000円で」と言ったので、 「"じゃあ"って何?あなたのミスでしょ、なに上乗せしてんの?」っていろいろ言いました。私もケチですね。(笑) 二度目は、女性だから舐められたのか、回り道・遠回りされたので。。(案外気が強い時もあるんです。弱い時はとことん弱いです。) その場はいいんです、でもこんなちょっとした事でも後で怖くなるんです。 というか、自分の思い通りに事が運ばないとキレるというか・・・性格に問題があるんですよ。バイトしてたときもオーナーに抗弁しましたし。。 それで、ほとんど母について来てもらっています。(25ですよー恥) 人が怖いんです。 ただの恥を書き連ねております・・苦笑。 長々とすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • ひきこもりは出れない?それとも出たくない?

    こんにちはふと疑問に思ったのですが 一般的なひきこもりは外にでれないのでしょうか? それとも出たくないのでしょうか? 私も引きこもりなんですが私の場合厳密に言うと 出たくないのです、対人恐怖等まあいろいろな原因です 何故なら出れないと言うのは言葉通りの意味だと 自分の意思で外に出ることができないと言う様、つまり 外に出ると吐き気やめまい頭痛・パニック症状等 身体的・精神的に異常が出たならばそれは出れないと 言う事になるのでしょうが、外に出ても違和感はあるかも 知れませんが上記の症状が出るのではないとすれば それは出たくないと言うことだと思います ・・・どうなのでしょう? 一般的な引きこもりは出れないのでしょうか? 出たくないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • ひきこもりの相手に対して

    私は6年前に統合失調症を患い、人間不信も重なって外出が出来なくなりひきこもりのような生活をしてきました。 現在は統合失調症も寛解状態になり、対人的にはまだ課題はありますが、なんとかして社会復帰したいので、ヘルパーの資格を取得し、今は別の資格勉強をしています。 春からは社会復帰の為の支援団体に通う予定です。 この過程でひきこもりになる原因は違いますが、あるひきこもりの方とメールのやり取りを始めました。 趣味も合って気が合う方だったので初めは良かったのですが、やり取りを重ねていくうちに趣味に関しては外出に積極的なのに、社会復帰やその為の具体的な事の話になるといつかしたいとの先送りの返事ばかりだと思うようになりました。 最初は相手の方も対人的な問題を抱えているからと思っていました。しかし、ひきこもりが8年近くになりながらも今は現状維持で良いといって相変わらず先送りにしている相手に段々腹が立つようになってしまいました。 今ではこの方は口では親に申し訳ないと言っているが、本気で社会復帰したいとは思っていないのだろうなとさえ思うようになりました。 今以上相手に腹が立つようになってきたならば、関係を断つという事も選択としてはありでしょか? 返信も2週間に1度くらいのペースなので相手に腹が立ちながらもそれを表さず返事を書けない訳ではないですが、ネガティブな感情が沸いてきてしまうし、かといってこちらから返信を返さず関係を断つというのは相手がひきこもりの方の為、気を使ってしまう所もあります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 引きこもりからのアルバイト

    現在無職の二十歳の女です。 約10ヶ月前に通っていた短大を中途退学しました。 ある出来事がきっかけで外に出ることが出来なくなり学校にも行くことが出来ず、中退となりました。 一人暮らしから実家に戻ってからも引きこもり状態は続き、外出することも家族とすら接することも出来ず、ずっと部屋に閉じ籠っていました。 昨年の12月にハローワークの若者相談会で臨床心理士の方とお話しする機会があり、その際に抑鬱状態と言われました。 本題なのですが、最近やっとまともに外出することができるようになり、社会に出て働きたいと思いました。 短大を辞めるまでは飲食店でアルバイトをしていたので、カフェでの接客の面接を受けることになりました。 しかし、中退してからの約10ヶ月の空白をどう説明しようか悩んでいます。 正直に引きこもりのことをいうべきかです。 嘘はつきたくありません。 しかし、正直に話して合否に影響があるのが心配です。 どうすべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病で引きこもり中の方へ

    実際件名に当てはまる方がいらっしゃるか分かりませんが、 質問させていただきます。 私は件名どおりうつ病で引きこもり中です。 40歳、男、独身、無職、実家に居候中です。 家族は両親と弟がいます。 うつ病と診断されてから8年くらいたちます。 ここ1、2年家に引きこもっている時が多いです。 外出は、月に一回の通院、たまにドラッグストアでの買い物、 古本屋に行く程度です。外出すると非常に疲れます。 お金もありませんしね。あとは自室でボーっとしています。 それか寝ています。 だからと言って落ち付いているわけではなく、年中イライラしています。最近はもどかしさを感じることがあります。 実際このように日々を過ごされている方いらっしゃいますか? 何か対策ってないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 現在、18:16ですが、食欲もないですし暗く悩んで 落ち込んでいるので寝ます。

  • 僕は引きこもりかな

    現在不登校の中2(13歳)です。中1の2学期から学校には行けてません。不登校になり最初の時は家族と一緒にご飯食べに行ったり、いろいろ出かけたりして、よかったのですが12月ごろになると少し外に出るのが怖くなりました。でも普通の人は怖くありません。僕と一緒の 年頃の子が怖くなりました。ずいぶん前に家族でファミレスに行った時に、すぐ後ろに僕と年齢が一緒ぐらいの人が何人かで座っていました。 その子達も別に普通の中学生って感じでごく普通でしたが僕は顔が 真っ赤になり全身に冷や汗をかきました。それからはあまり外出できてません。昼間は外に出るのが嫌になりました。だからたまに父親が 夜中のドライブに連れていってくれます。長文となりましたが僕は引きこもりでしょうか?でも希望もあります。高校生になったらバイトしたいとか、バイクに乗りたいとか色んな希望があるので大丈夫だと思います。高校生ぐらいの体格になると別に中学生を気にする事もありませんし。長文すいませんでした。あと僕みたいな人がいましたら意見下さい だいたい170センチ近くの身長になれば大丈夫だと思うんですが・・・少し不安です