• ベストアンサー

両親は私を引きこもりではないと言います。

こんばんは。よろしくお願いします。 私は引きこもりなのか、引きこもりじゃないのか、ご意見を下さい。 15才~19才まで、一度も外に出ませんでした。この間は両親も引きこもりだったと認めています。 20才~現在まで、多くて一月のうち外出4回、少なくて三月のうち外出1回です。 私自身は完全な引きこもりだと自覚しています。 両親は、私が一番酷い時期15才~19才が印象に残り過ぎているらしく、現状を「完全とまではいかないが、回復した。外に出ようと思えば出られるんだから引きこもりではない」と言います。 両親にとって引きこもりの定義は「外へ一歩も出ない・怖くて出られない(私の十代の状態)」だそうです。 「私は人格障害が原因で自己愛のもとに現実から逃げて引きこもりになった。対人恐怖症かも知れないし、現状のままではいけないと思うから、今一度手助けして欲しい」と両親に説明するんですが、否定されて困っています。「私の人格に問題がありそうだ」と言っても、引きこもりであること自体を認めてくれません。 病院を受診したいのです。 情けないですが、両親のサポートが必要です。 私の問題を両親には一番に分かって欲しいと、甘えた感情が捨てられません。 私一人が必死で説明しても分かってもらえなかったので、他人様の意見なら認めざるおえないと思い、世間では私の現状を引きこもりと呼ぶんだと両親に知ってもらう為に質問しました。 けっこう困っています。(笑) もう両親は就寝しましたが、つい先程まで話し合っていました。 ご意見、回答を頂けたら両親に読んでもらおうと思っています。 分かり切った質問でお手間を取らせて申し訳ないですが、できれば回答をお願いします。

noname#76251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、 私の娘は、小学4年と中学2年の時に不登校になりました。 小学生の時は、学校へ行かず、 そろばん塾と団地だったので、学校から帰ってくる子ども達と 遊んでいました。 中学生の時は、学校の部活の他に県の弓道連盟に加入していましたので、夜は弓道場へ行っていました。 <話はほとんどしなかったようです> カウンセリングの先生の話によると、 人とのつながりを持ちたい気持ちがある証拠だということです。 <娘は結局一度もカウンセリングを受けずに、学校へ登校を始めました。今現在保育士を目指して、専門学校へ通っています。当時の話をすると、娘いわく!どうして行きたくなかったのか、今現在でも解らないそうです。突き止めても仕方ないことなので、笑い話にしてしまっています> 貴女が少しでも外へ行こうという気持ちがあるということは、 誰かとコミュニケーションをとりたいという潜在意識からだと思います また、貴女自身、興味が少ないということ、 これは、幼いときに<幼稚園・小学生>色々な体験が少ないことも 引き金になっている可能性があるんじゃないかな? どんなことでもいいです。 何か興味があるものに怖がらずに挑戦してみてはいかがですか? 誰でも、最初は初体験はドキドキです。 それでも、やっていくなか、 失敗あり、 アクシデントあり、 成功あり、 の繰り返しで上手になっていくんですよ。 親に理解してもらえない場合は、 自分で自分を作り上げていくしか方法が無いんです。 <私もそうでした。> まだ、貴女は若さがある、 その若さを、家の中だけでなく、 少しずつ、外に楽しいことを見つけ出してみてください。

その他の回答 (6)

noname#93984
noname#93984
回答No.7

やむおえない訳はあれども 13さいから成人まで相当親を悩ませ 自立できず苦しんでこられたと思います 貴方はようやく目が覚めて先の人生を 考える余裕が出てきたようですが 逆に親は7年も貴方に仕打ちにあい ようやく慣れて立ち直りに協力するより 面倒になって今更どうでもいいという 楽なところに身を置いているような 気がします 親はあてにしないで自分で立ち直れませんか 昼夜逆転していたらそこからだね ゆっくり人生を楽しもうよ

• monchi17
回答No.5

外に出るのが恐いんですね。 両親は外に出したいという気持ちが強い。 思いが違うから会話がかみ合わないのだと思います。 でも自分とは反対の意見はとても生きていく上で必要です。 以前と比べて引きこもりではないです。 私は子供なしの主婦をしていますが、週に1回買い物に行くぐらいです。スーパーまでは遠くて車でしか行けません。 平日は旦那が使っているので、まとめ買いをしにいきます。 家にいるのは好きなので問題はないです。 質問さんと同じ、月に多くて4回外出しています。 地域の立地条件もありますし、交通手段がない人も多くいます。 引きこもりだと思いません。 引きこもりという条件は今の現状を維持したいのでしょうか? あまりにも人と接することが少ないので、私も外出れば緊張します。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

引きこもりであるか、そうでないかなどはどうでもいいことではないですか? それよりも、問題は質問者様が病院で治療を受けたいのに、受けられていないということですよね? 引きこもりなら、受診できて、引きこもりでないなら、受診できない、という考えはお捨てになって、1度心療内科を受診したいということをキチンとお話してみてはどうですか? また、それでも受診させてもらえない場合は、ご両親には頼らずに、一人で受診されてはどうですか? せっかく何らかの解決方法をみつけたいと質問者様がお考えになっているわけですから、ご両親が邪魔をするのはおかしいと思います。 ですが、ご両親は現状でも満足されているのかもしれないですね・・・。 私の様な素人の意見ではなく、病院へ行って、専門の方の意見を聞き、ご両親にお伝えする(伝えてもらう)方が納得してもらえるのではないかと思いますよ。

• michan555
回答No.3

ものすごく思慮深い文章と考え方で驚きました ご自分をこれほど冷静に客観的に見られている時点で 精神的な障害があるとはおもえません… もっと自信を持ってもいいんじゃないでしょうか? いざ、他人と対面するとストレスを感じてままならないなどの 症状が出るのかもしれませんが ここまで自立した考え方をお持ちの人なら自力で克服するかもしれないと ご両親が思われるのもなにか納得するものもあります 状況自体は引きこもりだと思います それはそのように思いますが、考え方がしっかりされているので 通院などしなくても克服できるのではないかと思ってしまいます ご自分でコミュニケーションするということを良く考えて 自信を持って少しずつ進んでみたらいかがでしょう? 病院のカウンセリングなども確かに良いと思いますが ご両親の支えなしでも 病院のカウンセリングだけで克服できてしまうかもしれません ご両親は愛情をもって否定していると思います そこを理解してあげたらどうですか?

回答No.2

こんばんは。 ずいぶん遅くまでおきているんですね。(私もか・・) 私の場合外で働いています。土曜日は休みです。 参考になればいいのですが。 私が思うに、lilycoleさんが引きこもりだ。 と思うなら、引きこもりだと思います。 昔私にもそういうことがありました。 一番近い、家族にそのことを話してもわかろうとしない。 認めようとしないんです。ただ頭ごなしにいうだけでしたね・・。 やっと、話がかみ合うようになったのは私が関東で一人暮らしをして戻ってきたときからでした。 今思うと、両親もやはり完璧ではなくて・・・ 自分が望むものをすべてやってくれる存在ではなかった気がします。 ですがそれでも、やっぱり親ってすごいなと思うところが育ててくれたところもそうでしょうか。 重要なのは、あなたが両親に何をしてほしいのか明確に願い出ることです。 仕事もこれからして。 社会に出て世の中のしくみを作ったり・・・ 次世代を生きていく私たち20代・30代です。 あなたが、今したいことが重要です。 病院に行ったほうがいいならそのほうがいい。

• kappu1123
回答No.1

こんばんは。 引きこもりの知識は何もないですが、素人から見ると、 lilycoleさんの外出が、友達と遊びに行ってる類だと 引きこもりではないかも?と思います。 あと、家にいるときに、頻繁に友達と電話・メールをしている、 何かの趣味に没頭している、ならなおさらでしょうか。 ご両親が引きこもりについて知識がなければ、こういう見方ではないでしょうか。 でも、引きこもりの可能性もあると思うので、治療がしたい!というより 一度、病院で診察して引きこもりでないか確認したい、くらいでご両親に言われてはどうでしょうか? ご両親も何度も話し合いをするなら、病院で診断してもらう方が早いと感じるかも知れません。 あと、外出されているなら、ご自分一人で病院に行くことはできないですか?

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 友達も恋人もいません。学生時代の友達から携帯番号を教えてもらっても、かけて何を話していいのかわからなくて、電話しなかったり・・交友関係が無い原因は私自身に問題があります。 趣味もありません。自分が何をしたいのか、将来設計も、何もありません。 >ご自分一人で病院に行くことはできないですか? 頑張れば出来ると思います(笑) 電車はまったく乗りません。どの電車に乗っていいのかわからない、切符の買い方も、もしかするとパニくるかも知れません(苦笑) 毎回タクシーを使います。以前に二度ほど運転手ともめたことがあって。メーターあげ忘れた運転手が1200円ほどで行ける距離を(何度も通っているのでわかってるんです)「え~、じゃあ2000円で」と言ったので、 「"じゃあ"って何?あなたのミスでしょ、なに上乗せしてんの?」っていろいろ言いました。私もケチですね。(笑) 二度目は、女性だから舐められたのか、回り道・遠回りされたので。。(案外気が強い時もあるんです。弱い時はとことん弱いです。) その場はいいんです、でもこんなちょっとした事でも後で怖くなるんです。 というか、自分の思い通りに事が運ばないとキレるというか・・・性格に問題があるんですよ。バイトしてたときもオーナーに抗弁しましたし。。 それで、ほとんど母について来てもらっています。(25ですよー恥) 人が怖いんです。 ただの恥を書き連ねております・・苦笑。 長々とすみません。 ありがとうございました。