• ベストアンサー

家庭内暴力&引きこもりの家族を相談できる所を教えてください。

10年以上、家庭内暴力&引きこもり&脅迫神経症の家族がおります。自分は家庭があるので一緒に生活しておりませんが、両親が70歳を越え、さすがに体力と経済的な面からもう限界となり、自分がどうにかしてあげなければなければならなくなりました。 今まで精神病院の入退院を繰り返し、お寺などさまざまなところに相談に行きましたが、効果が得られません。今も本人は病院でもらった薬は飲んでいるようですが、その場しのぎです。両親は精魂使い果たし、どこにも相談に行く気力がなく、家にいると危険なので、毎日逃げ回っています。一度都内のお寺で両親と本人につきものが付いているせいだとを言われましたが、それも本当か定かではありません。両親は遠く(地方)に住んでいるので、取り急ぎ自分が病院でもカウンセリング施設でも、何でも構わないのですが、早急に相談に行きたいと思っています。東京都内でどこかいいカウンセラーの方や相談施設をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。もしくは札幌でいいところがあればぜひお教え願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.2

さぞお辛いことと思います。なにか参考になればと思いまして…。 心理療法の中には、特に家庭内の問題を短時間で改善することを目的とした「家族療法」という手法があります。 これは本人が参加していなくても大丈夫ですし、 問題の内容からしても、家族から離れているという状況からも、最適ではないかと思われます。 「家族療法」に取組む、臨床心理学の先生方によるサイトをご紹介します。 左サイドのインデックスの中ほどにある「●カウンセリング」のところに 療法の概要や、推薦施設の紹介があります。 心療内科など、どこで相談するかは重要ですし、どこがいいのかとても迷うものだと思います。 こちらのサイトでは、大学の研究室から民間機関まで、 専門家の先生が、ここなら大丈夫!と推薦してくれているので安心です。 大学だと研究目的も兼ねているので、料金も安いようですね。 なんとかして改善に向かわれることを祈っています。

参考URL:
http://www.kazoku-shinri.com/
miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。どこに行ったらいいのか、どう検索したらいいのかわからなかったので参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こういう相談機関があります。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php 登録、相談料は無料です(電話の場合通話料は相談者の負担)。 本人は勿論、家族のかたからの相談も受け付けています。 但し、病気に関しての相談は受け付けていませんので注意してください。 HPには支援施設のリンクもありますんで、そちらもご参考に。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうサイトをあるのを知りませんでした。参考にさせていただきます。