• ベストアンサー

行方不明の弟への対処

行方不明の弟がいます。 ろくに働かず、また、90歳近くになる母を連れたまま行方がわからない状態です。 個人情報云々で役所も動きません。それでも何とか住民票に載っているアパートを突き止め行きましたが、そこにはおりませんでした。 近所の方曰く、母は去年に亡くなったようなのですが、未だに死亡届が出ていない状況です。 弟は多重の債務を抱えており、生活資金も母の年金を当てにしていたようなので、それが理由で死亡届をだしていないようです。 また、家賃も払っていないようなので大家さんにも下手に事情を話せず、困っています。 母の遺体がどうされたのかもわからず、御骨や遺品が部屋の中にある可能性もあり、どう対処すれば良いのか困っております。 家賃を支払わなければ部屋に入る事は難しいのでしょうか? また、借金を家族という理由で保証人でもない私達が支払わなければならなくなったりしないか心配です。 今後のアドバイスをお願いいたします。

• gooes
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>家賃を支払わなければ部屋に入る事は難しいのでしょうか? いえ、大家さんからすると渡りに舟でしょう。 >借金を家族という理由で保証人でもない私達が支払わなければならなくなったりしないか心配です。 いえ、そういうことはありませんのでご安心下さい。ただし弟さんがなくなっていなければですけど。(お亡くなりになると相続しますからご注意) ただ大家さんとしては身内の人がいたのだから、そのアパートの中のものを身内の人に引き取ってもらいたいと思っていると思います。 なぜならば家賃を滞納している状況だともう立ち退いて欲しいわけですけど、勝手に中のものを処分すると後で訴えられたりしますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで質問している状況じゃないと思いますが・・・^ ^; いま直ぐにでも110番して警察に捜索願い( お母様と弟 )を出して下さい。 ここに書いている内容を警察に話せば事件性ありということで警察は動いてくれると思いますよ。