OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行方不明の弟の口座から本人の家賃を振込めるでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.140730
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

* 50代で独身の弟が半年間行方不明です。アパートの大家さんからの連絡で知り行ってみたところ、部屋は生活していたままの状態で、書いたものは何もなく、友人関係も問い合わせましたが心当たりはないとのこと。郵便物に借金の催促なども混じっておらず、手掛かりは何もありません。何か事故に巻き込まれたか、とにかく警察には届けました。
* 部屋は明け渡さなければなりません。銀行等の預金通帳類は記帳したところ自動引落し以外移動はありません。
* お聞きしたいのは、本人の口座から最低限家賃の滞納分を支払えないかということです。家賃振り込み時に使っていた、金融機関の振込みカ-ドがあります。賃貸契約の連帯保証人になっていますが、本当のところ自分自信の生活で手一杯です。如何なものでしょうか。
*  金融機関に直接聞けば良いのですが、やや遠方で、仕事もありますし平日には無駄足を踏みたくありません。かといって電話の問い合わせでは結果は火を見るより明らかと、こちらで質問した次第です。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 不在者の従来の住所地の家庭裁判所に不在者財産管理人選任の手続きを行ってください(民法25条以下)。そうすれば、不在者の財産を管理、保存するほか家庭裁判所の許可を得た上で不在者に代わって、財産の売却等が行えます。
お礼コメント
noname#2328

有難うございます。当面の対応をし、後このような手続きを致します。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-09-25 20:05:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

弟さんの銀行口座にある預金から振り込みをするということですよね。 親兄弟であろうとも他人名義の口座などを 勝手に使用することは犯罪だと思います。 連帯保証人ということですから できるとすれば 保証人として本人に代わって保証人のお金で支払いをして 本人が見つかったら本人に請求して 支払った分を返してもらうしかないと思います。 ...続きを読む
弟さんの銀行口座にある預金から振り込みをするということですよね。
親兄弟であろうとも他人名義の口座などを
勝手に使用することは犯罪だと思います。

連帯保証人ということですから
できるとすれば
保証人として本人に代わって保証人のお金で支払いをして
本人が見つかったら本人に請求して
支払った分を返してもらうしかないと思います。
お礼コメント
noname#2328

有難うございます。当然ですよね。
投稿日時 - 2001-09-25 19:58:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

行方不明人として、親族が警察など関係機関に届け出、一定期間が過ぎれば本人に代わって、諸手続きをすることができますね。 振り込みカ-ドは、預払いカ-ドとちがって、振り込みするとき相手先の事柄をいちいち記入するのが手間ですので、必要事項が記録されているカ-ドでしょう。従って、これでは、お金を下ろすことはできませんね。また、預払いカ-ドがあっても暗証番号が分からなければ下ろせませんし、銀行でも家族といえども簡 ...続きを読む
行方不明人として、親族が警察など関係機関に届け出、一定期間が過ぎれば本人に代わって、諸手続きをすることができますね。
振り込みカ-ドは、預払いカ-ドとちがって、振り込みするとき相手先の事柄をいちいち記入するのが手間ですので、必要事項が記録されているカ-ドでしょう。従って、これでは、お金を下ろすことはできませんね。また、預払いカ-ドがあっても暗証番号が分からなければ下ろせませんし、銀行でも家族といえども簡単には教えてくれません。
お礼コメント
noname#2328

有難うございます。そうですよね。
投稿日時 - 2001-09-25 19:56:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ