OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香典について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140766
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

先日父の葬儀の際に、お香典をいただきました。
その方のお母様が先日なくなられ、お通夜に行きましたが、
うっかりお香典を1万円いただいていたのに、こちらは香典帳を確認し忘れて
五千円を包んでしまいました。
1万円いただいていたのに、どうしようか困っています。
仕事上の知り合いなのですが、それほど親しくありません。
どうしたらよいでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

それはうっかりしていましたね。せっかく香典帳があったのに。
どうしようもないので、なぐさめを一つ・・・・

こちらの場合は香典帳で確認するのであちらからいくら頂いていたかがわかり
ますが、あちら様は今回初めて香典帳をつける訳で、いちいち頂いた方の金額
と、以前その方の不幸の際にこちらからいくら差し上げたかを覚えている人は
少ないと思います。
まして、今、香典返しのことで頭が一杯でしょうから、頂いた額の半返しという
事しか頭にないと思います。

それでもう忘れましょう!
お礼コメント
watata

お礼率 100% (23/23)

慰めのお言葉ありがとうございます。なんとかがんばります。答えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 20:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

方法は二つです。どちらもあまりカッコよくありませんが、ご自分のお気持ちで選択してください。
(1)お葬式に5000円包む。(自分の気が済むが見え見え)
(2)そのままにする。(いさぎよいが肩身の狭い思いを覚悟する)
他に方法は無いと思います。
お礼コメント
watata

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-09-26 21:04:52
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

これはもうどうしようもありませんね。今から『すいません、1万円頂いてたので、もう5千円受け取ってください』とも言えないでしょう。

この次の機会を待ってはどうですか?(祝い事も含めて)
お礼コメント
watata

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。参考にします。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 21:02:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

親しくないとはいえ、先方の方は1万円だったわけですから・・・。
でも、やりようがないといえばやりようがない。
もし、私だったら、葬儀に出向いて、5000円包みますね。もしくは、お花をあげるか・・・・。他に思い付きません。
仕事上、このままにするとやり難くならなければ、無視しましょう。(仕事上!っていうのが私は気になります)
お礼コメント
watata

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-26 21:00:59