• ベストアンサー

一般の人を表すtheyとeveryone(body)

一般人を表す場合theyとeveryone(everybody)が使え、書き換え可能という説明も見かけますが、両者に差があるのでしょうか? everyoneとeverybodyの差については、辞書などで親密性とか堅苦しさの様なニュアンスの違いがあるとは書いてあるのですが、theyとの違いがよくわかりません。 theyは自分(I,we)と話し相手(you)を含まないことが前提と書いてある本もあるのですが、everyone(everybody)にはそのような説明は書いていないので、その点が違うような気がします。 日本語で示すと、everyone(everybody)は漠然と「みんな」という感じで、theyは「(他の)みんな」という差があるような気がしているのですが、正しいでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.6

akijakeです。再度失礼します^^; nativeの方々の仰る「自分を含まない」と言う説明は、もちろん場合によっては当てはまります。 例えば、先生が「じゃあ皆さん」と言う時に Ok, everyone... と言いますが、これには自分は含まれません。 また、 Everyone who wants to join me, let me know. という文章では、 「私と一緒に来たい人は皆、知らせて下さいね」 となり、やはり自分は含まれません。 この「皆さん」的な使い方のことじゃないでしょうか? I've received replies from everyone. これは自分主体で話しているので、everyoneに自分は含まれません。 Do you agree with the principle that everyone should pay the fee? このeveryoneには話し手も含まれますよね? 自分の主観で話す時は、「自分以外の皆」と言う意味になると考えればよいのでは。 そしてもう1つ、 「Everyone there」や「everyone who met him」など、everyoneを特定した場合は、状況によって自分が含まれる時と含まれない時があります。 また、theyに「書き換える事ができる」と言う意味ですが、 最初にeveryoneを使っておいて、その代名詞は「they」になりますので、その代名詞としての置換えで、言い換えではないのでは? 例えば、 Everyone knows who stole it, but they're all afraid to tell anyone. これだと、後の文章ではtheyに置換えられて居ます。 これはtheyと言っても誰か判るから代名詞として置換え可能なのかなぁと。 最初のeveryoneをtheyに置き換えると、#2さんの仰るように、 「theyって誰?」と言うことになって、文章が足りませんよね。 長くなってしまいましたが・・・^^;

tweak0227
質問者

お礼

多分私が持っているイメージはakijakeさんの持っているものと近いものだと思います。少なくともeveryone=theyではないととらえていましたが、スクールで他の生徒さんが、そういう書き換えが可能と以前習ったが書き換えてもよいのかという質問をし、それを先生(邦人)が肯定したことから始まった疑問です。邦人講師がネイティブ講師をつれてきて確認したのですが、やはり一般的に書き換え可能という返事だったので混乱しています。ただ皆さんの回答を拝見させて頂くと、スクールの方の説明が正しくなかったように思えます。回答ありがとうございました。

tweak0227
質問者

補足

何度も済みません。 >また、theyに「書き換える事ができる」と言う意味ですが、 最初にeveryoneを使っておいて、その代名詞は「they」になりますので、その代名詞としての置換えで、言い換えではないのでは? これはそのときの質問の状況から、everyoneを受けた代名詞としての使用法でないです。 あくまでeveryoneが使用されている文章をtheyで書き直してもよいかという状況での話でした。

その他の回答 (6)

• Willyt
回答No.7

#1です。 >ごめんなさい。ニュアンスがよくつかめませんでした。  どうも失礼しました。  恋というのはよく耳にする言葉だが、君は(まだ若すぎるから)その本当の意味が判らないと『人は』よく云う、しかし・・・、となります。 they はこの『人は』に当たる言葉なのです。みんなが言うわけではないが、大多数の人はこう云うと思うという話し手の意見が入っていると思うのです。ですからここは everybody じゃまずいと言ったのです。 the word only heard → the word we've only heard の誤りでしたm(_=_)m

tweak0227
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 eveyone=みんな、they=大多数の人々という感じということですね。 先の回答者にあるように、theyは話し手の中で対象が限定されているということも含めて、everyone>theyのようですね。

• tooton
回答No.5

#2ですが、#3の方のおっしゃるとおりだと思います。 「そんなこと誰でも知ってるよ」と言う時、Everybody knows about it.と言う所を、 They know about it.とすると、theyって誰のこと? Who are they? Who are you talking about? となってしまいますよね。

tweak0227
質問者

お礼

たしかにtheyだと対象がわからない状況では使用できないように思います。回答ありがとうございました。

• akijake
回答No.4

#3です。 書き間違いを発見です。 They というと「一定の人々」を指すのに対し →Theyというと「特定の人々」 でした。すいません;;

tweak0227
質問者

お礼

訂正をしてくれた部分が大きなポイントのように思います。 theyは会話をしている人同士で対象がわかっているような場合のように思います。 回答ありがとうございました。

• akijake
回答No.3

こんにちは。 書き換え可能なのは、限られた場合ではないでしょうか? ・・・というか、ほとんどの場合、同じ意味を維持しての書き換えは不可能に感じます。 They というと「一定の人々」を指すのに対し、everyoneと言うと「(一般的な?)みんな」となってしまいませんか? everyoneが自分を含む含まないも、そこから考えるといいかなぁと思います。 例えば、 A: I didn't know you like it so much. あなたがそんなにそれを好きだなんて知らなかったわ B: Of course I do. Everyone likes it! もちろん好きよ。誰だって好きでしょ。 と言う文章があるとします。 これをtheyに書き換えられるかと言ったら書き換えられないですし、everyoneは「(自分を含めて)誰だって」という意味で使われます。 もしこれが、 Everyone there likes it. 「そこにいるみんなは、それが好きです」 と言う文章だとしたら They like it. 「彼らはそれが好きです」 とできるかもしれません。 thereによって、「そこにいる人」と限定されるからです。 ただ、theyがそこに居る【全ての】人を指しているどうかは限定できません。 everyone thereはそこに居る【全ての】人を指しています。 厳密にeveryone thereを表したいとなると、 all of them like it. 「彼らみんなはそれが好きです」 とかにする必要があると思います。 ただし、この文を使う前に、theyが誰なのかを話し手と聞き手の双方が理解している事前提です。 やはりeveryoneを使っている場合、「みんな」を強調したい時が多いと思うので、theyと書き直すのは適当でないと思いますが・・・。 なんだか判りにくくなってしまいました。説明が下手で・・・。^^;

tweak0227
質問者

お礼

ニュアンスはつかめました。私も回答にあるような感じで思っていたのですが、通っている英会話スクールのネイティブ講師はほとんど同じように使えるし、基本的にeveyoneでも自分たちは含まないという説明を受けたもので、???となってしまいました。 回答ありがとうございました。

• tooton
回答No.2

入れ替え可能といってもtheyは複数、everybodyは単数ですよね。 例 They speak Spanish in Spain. Everyone speaks Spanish in Spain. また、theyは全体を表すのに対し、everyoneは個々を表しますので、その辺でニュアンスが違ってきます。 例 They can speak Spanish in that class. Everyone can speak Spanish in that class. どの一人をとってもみてもスペイン語が話せるんだよということで、下の文の方がより正確に表し、意味合いが強調されるかと思います。

tweak0227
質問者

お礼

文法的な側面からの回答、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

ナットキングコールの Too Young の一節です。 They say that love is a word:the word only heard, but can't begin to know the meaning of. And yet~ 明らかに you は含まれないですよね。こんな場合に they 世間という言葉を使うのではないでしょうか。ここにeverybody を持って来るとぶっ壊しになりますよね。

tweak0227
質問者

お礼

ごめんなさい。ニュアンスがよくつかめませんでした。 回答ありがとうございました。