• ベストアンサー

SONY VAIO のチャンネル設定について・・・。テレビは写ります。

バイオを使ってます。テレビは見れますがチャンネル設定があって無いようです。よって、ビデオ録画や、地域の番組がうつりません。 私は兵庫県在住ですが、元の設定が「東京?関東??」になってるようです。 上手く説明できてなくてすいません。 ビデオデッキなど購入した時、はじめにチャンネル設定しますよね!?あのような事を行いたいのです!! よろしくお願いいたします(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DoVAIOを使用と推測してアドバイス。 スタート  ↓ すべてのプログラム  ↓ DoVAIO  ↓ DoVAIOの設定  ↓ テレビ・ビデオ(チャンネル設定)をクリック  ↓ チャンネル一覧の作り直しをクリック  ↓ 確認画面→「はい」  ↓ 任意の都道府県に設定  ちなみに設定画面で、「追加」「変更」「削除」から個別の設定も可能。

a1009a
質問者

お礼

簡単に出来ました♪とってもとっても、感謝してます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ★チャンネル設定について…

    兵庫県在住。4月からは東京なんですが 自宅にあるビデオデッキを持って行った場合、 兵庫県と東京都とではチャンネルも違ってきますが、 ビデオデッキのチャンネル設定はどのようにすればよいのでしょうか? ↓こちらのページを見たのですが、いまいちわかりません。 http://members.at.infoseek.co.jp/gcode/new2.html それと、Gコードとは何のことですか? またビデオの予約録画のことなのですが、Gコード予約と普通の予約はどう違うのですか?

  • テレビのチャンネル設定について

    最近、関東地方から三重県に移り住んだ者です。 いままで使っていたテレビは、Panasonicの「SUPER DRIVE」というVHSビデオデッキがテレビに付いた旧型のテレビデオです。 このテレビのオートチャンネル設定機能という物があり、市外局番を入力すると、オートスキャンでチャンネルを自動的に振り分けてくれるもので、関東なら「1チャンネル→NHK」「3チャンネル→NHK教育」といった形に自動的に振り分け設定されるものです。 しかし、三重県で市外局番を入力して実行すると、同じ番組が振り分けられたり、12チャンネル以降も大量の番組を受信してしまい、うまく振り分けができない状態で設定が完了してしまいます。 なので、マニュアルで入力しようかと思ったのですが、関東圏でいうフジテレビ・日テレ等の三重県での周波数(チャンネル?)が調べても出てこず、どういう方法で関東圏の時と同じチャンネルの配置で(扱っている番組等が違うのは仕方ないので、関東圏に近い配置)設定できるか悩んでいます。 アイディア・情報を持っている方がおられましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO のテレビチャンネル設定方法

    VAIOのRXシリーズで"ギガポケット"というテレビの視聴・録画ができるソフトウェアを使ってます。 購入した場所は大阪でしたのでチャンネル設定が大阪のテレビチャンネルになってます。東京に引越したので東京にあわせたチャンネルにしたいのですが、設定をどのように変更したらいいのか分からず困ってます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スゴ録で、チャンネル設定から・・・

    スゴ録を買いました。 かんたん設定で地域指定してチャンネルを合わせましたがテレビでビデオ1にしてDVDのチャンネルを変えてみましたがチャンネルが28~しかなく、全く見れません。録画も出来ません。 テレビは普通に見れるのですが・・・ 番組表取得に一日くらいかかると書いてあるのと これは別の話ですか? いつになったら見れるのでしょうか・・・ つなぎ方が悪いのでしょうか・・ どなたかお願いいたします

  • チャンネル設定

    TVを買い換えてから地上デジタル放送で番組を視聴しています。ビデオ・DVDデッキを取り付ける際、デッキのほうでのチャンネル設定を地域で選ぶ自動チャンネル設定で行ったのですが、どうやらそれではうまく合わせられてないようで、手動でひとつひとつ設定しなければいけないのかなぁと思います。すでに何度かトライしてはみましたが、表示チャンネルの番号と受信チャンネルの番号などイマイチよくわからず、何も映らないのです。もちろんTVのほうは普通に視聴できています。ビデオデッキのほうがこんな状態なので、再生はできても録画ができません。アドバイスお願いします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • テレビのチャンネルについて

    テレビのチャンネル設定で19チャンネルのテレビ大阪を 5チャンネルにしている人が多いのですがなぜですか? また兵庫県のテレビ局のサンテレビを36チャンネルなのに3チャンネルに している人が多いのはなぜですか? また読売テレビの兵庫県のチャンネルは61チャンネル なのに(大阪の親局は10チャンネル)10チャンネルに している人が多いのはなぜですか?

  • ビデオのテレビチャンネル設定

    先日、新しくテレビを購入し、もともと持っていたビデオデッキと接続しました。 ところが、ビデオでのチャンネル設定が上手く行かず、ビデオを使うことが出来ません。ビデオデッキはずいぶん前に購入したもので、説明書は既になく、思いつくままにいろいろと試してみたのですが、機会音痴のせいか全く設定が出来ず、お手上げ状態です。 なので、どうかチャンネル設定の仕方を教えていただけないでしょうか? ちなみにビデオの機種はPanasonic NV-H2Kです。 どうか宜しくお願いします。

  • チャンネルスキャンができない(ソニー製)

    東京都約23区内在住の者です。よろしくお願いします。 ソニーのブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)を所有し、ブラビアリンクを設定しています。 首題の通りチャンネルスキャンができません。 リモコン操作で「ホーム」→「設定」→「放送受信設定」とした後に「地域設定(県域)」「地域設定(郵便番号)」を入力し、「自動スキャン設定」→「初期スキャン」としてチャンネルスキャンをするのですが、チャンネルスキャン結果は1から12まで全てブランクのままになってしまいます。初期スキャンでなく、再スキャンでも同様です。 これと関連する問題だと思うのですが、通常画面でチャンネルのボタン(+-ボタン、数字ボタン共に)を押すと必ず、テレビ画面の右下に「チャンネルが設定されていません」もしくは「受信できるチャンネルがありません。地上デジタルに対応したアンテナを接続後、地上デジタルの受信設定をしてください。」と表示され、番組は見られず画面は真っ黒のままになります。(右上には「Dolby Digital」「1125i(1180i」と表示されます) その一方で、リモコン操作で「ホーム」→「地上デジタル」に合わせると、各局の番組名が列記され、そのどれかを選べばその番組が表示されるようになります。なので、番組を見ようとするためには、わざわざこちらの操作をすることを余儀なくされています。 補足として、「見る」ボタンを押して録画予約をすることはできます(まだ録画は一度もしていませんが)。その際、番組表はしっかり表示されます。 番組を見れることは見れるため、どこかで私が誤操作をしたのではないかと思っておりますが、もし何かおわかりでしたら、是非ご教示をお願いいたします。

  • 地デジのチャンネル設定について

    栃木県佐野市在住の者です。 液晶テレビを買い、チャンネルの自動設定をしましたが、栃木テレビが設定されませんでした。 テレ玉や千葉テレビ、東京MXなどは設定されて見ることが出来ます。 栃木テレビを手動で設定するにはどうすればよいですか。 UHFのチャンネルは何チャンネルでしょうか。