• 締切済み

チャンネル設定

TVを買い換えてから地上デジタル放送で番組を視聴しています。ビデオ・DVDデッキを取り付ける際、デッキのほうでのチャンネル設定を地域で選ぶ自動チャンネル設定で行ったのですが、どうやらそれではうまく合わせられてないようで、手動でひとつひとつ設定しなければいけないのかなぁと思います。すでに何度かトライしてはみましたが、表示チャンネルの番号と受信チャンネルの番号などイマイチよくわからず、何も映らないのです。もちろんTVのほうは普通に視聴できています。ビデオデッキのほうがこんな状態なので、再生はできても録画ができません。アドバイスお願いします。

noname#10797

みんなの回答

• VGR
回答No.4

質問をよく読まずに回答してしまいました。 ♯2の回答は無視して下さい。 すみませんでした。

質問者

お礼

いえいえ。回答どうもありがとうございました!

• sanpin-cha
回答No.3

昨日も書いたのですが、根本的にわかってないようですね。 チャンネルを合わせようとしても無駄です。 DR-MF1で地上デジタル放送は受信できません。

質問者

補足

受信できないことはもうわかりました。しかし私は機械にはまったく詳しくないのでそのような風にだけ言われてもわかりかねます。私はただ録画できるようにしたいだけです。

• VGR
回答No.2

こんばんは。 自動で設定できない場合は、手動で合わせるしかありません。 取説はありますか? 手動設定方法や地域別のチャンネル一覧が出ています。 もしない場合は、↓からダウンロードできます。 http://faq.victor-service.co.jp/9/blist-C87.html 私も自動設定ではダメでしたので、全部手動で設定しましたが、受信状況によってその決まった受信チャンネルではうまく映らなくて微調整が必要でした。 (TV6台、ビデオ2台の設定は大変でした) メーカー・製品ごとに設定方法が違うので具体的にご説明できなくてはがゆいですが・・・ どうしてもできなければ、大型量販店とかで有料で設定してくれると思います。 頑張ってみてください。

参考URL:
http://faq.victor-service.co.jp/9/blist-C87.html
  • pk7743
回答No.1

ビデオデッキのメーカーと型番くらいは書くべきだと思います。

質問者

補足

ビクター、DVDビデオレコーダーDR-MF1です