OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビのチャンネルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152878
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

テレビのチャンネル設定で19チャンネルのテレビ大阪を
5チャンネルにしている人が多いのですがなぜですか?
また兵庫県のテレビ局のサンテレビを36チャンネルなのに3チャンネルに
している人が多いのはなぜですか?
また読売テレビの兵庫県のチャンネルは61チャンネル
なのに(大阪の親局は10チャンネル)10チャンネルに
している人が多いのはなぜですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

なるほど! 言われてみれば、そのように
私もしてますね・・・。

まず、VHF で 2、4,6,8,10、12 は
使っているので、あいているのは 1,3,5,7,9,11
となりますね。
 
サンテレビ は サン だから 3 で

テレビ大阪は UHF で 19以下というのが 
近畿圏内では無いので、あいている中の一番小さい
のが 1 としたいところですが、1 は ビデオ
や ゲーム で使うのと、なんとなく1は違う
気がするので・・・結局 5。

読売テレビ は 親局通り ということでしょうね。

あと、その次に うちは 7 に KBS京都
を入れたりなんかもしてます。


よみづらくて、ごめんね・・・。




 
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-17 23:41:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
私は、そんな人が多いことは知りませんでした。
私が大阪に住んでいた時は、テレビ大阪は9チャンネルにしてました。
元が「19」ですからね。
サンテレビは「6」にしたいところでしたが、ABCがあるので隣の「7」にしてました。
私と同様、東京から関西に移り住んでいた友人の1人は、テレビのチャンネルを全部、東京の系列局と同じにしていました。すなわち、MBSを6chに、ABCを10chに、関西テレビ・・・は変わりませんね。YTVは4chに、といった具合です。
当然、その友人は、テレビ大阪を12chにして、NHK教育を3chにしてましたよ。
お礼コメント
noname#1002

ご回答ありがとうございます。私の友人はすべてサンテレビを3ch、
テレビ大阪を5chにしているためきのう5ch見た?とか3ch見た?
などと聞かれると話が合わなくなるのでテレビ大阪を5ch、
サンテレビを3chにしています。
また家電販売店や引越しセンターにチャンネル設定を
依頼すると必ずサンテレビを3ch、テレビ大阪を5ch
にされます。
投稿日時 - 2001-10-18 00:32:16