• 締切済み

チャンネルスキャンができない(ソニー製)

東京都約23区内在住の者です。よろしくお願いします。 ソニーのブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)を所有し、ブラビアリンクを設定しています。 首題の通りチャンネルスキャンができません。 リモコン操作で「ホーム」→「設定」→「放送受信設定」とした後に「地域設定(県域)」「地域設定(郵便番号)」を入力し、「自動スキャン設定」→「初期スキャン」としてチャンネルスキャンをするのですが、チャンネルスキャン結果は1から12まで全てブランクのままになってしまいます。初期スキャンでなく、再スキャンでも同様です。 これと関連する問題だと思うのですが、通常画面でチャンネルのボタン(+-ボタン、数字ボタン共に)を押すと必ず、テレビ画面の右下に「チャンネルが設定されていません」もしくは「受信できるチャンネルがありません。地上デジタルに対応したアンテナを接続後、地上デジタルの受信設定をしてください。」と表示され、番組は見られず画面は真っ黒のままになります。(右上には「Dolby Digital」「1125i(1180i」と表示されます) その一方で、リモコン操作で「ホーム」→「地上デジタル」に合わせると、各局の番組名が列記され、そのどれかを選べばその番組が表示されるようになります。なので、番組を見ようとするためには、わざわざこちらの操作をすることを余儀なくされています。 補足として、「見る」ボタンを押して録画予約をすることはできます(まだ録画は一度もしていませんが)。その際、番組表はしっかり表示されます。 番組を見れることは見れるため、どこかで私が誤操作をしたのではないかと思っておりますが、もし何かおわかりでしたら、是非ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

ブラビア(V5)とブルーレイ(RX50)のどちらの問題なのかわかりません。それぞれ、個別に設定した場合どうなるのでしょうか? (まさかアンテナケーブルを一方にしかつないでいないということはないですよね?)

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ブラビアとブルーレイのどちらの問題なのかわからず、悩んでいました。 ですが…結局、HDMIケーブルのみの接続でよいと思っていて、アンテナケーブルを接続していないことが原因だとわかりました。取扱説明書を見る限りでは、どう見ても両方とも接続するような書かれ方がされてなくて、これまで接続していませんでした。 ともあれ、解決しました。ありがとうございました。