• 締切済み

DR-MX1で、HDD/DVDでのチャンネルが変えられない。

ビクターのVHS/HDD/DVD一体型レコーダーDR-MX1を使用しています。 本機の表示画面に「BSデジタルリンク予約」のマークが出ています。 しかし、まだ私の地域ではデジタル放送で無いので、デジタルチューナーなどは繋いでいません。 また、本機のビデオコントロール端子にも何も繋いでいません。 このマークの影響か、HDDやDVDにおいて、チャンネルを切り替えることが出来ません。 取扱説明書には「録画中」や「時間差再生中」は変えられないとありましたが、 録画していない時や、時間差再生を停止しても、チャンネルは変わりません。 リモコンで操作しても、本機で操作しても、チャンネルは変わりませんでした。 たぶん、このBSデジタルリンク予約のマークの影響だと思います。 このマークを取り消すには、どうしたら良いでしょうか? この2~3日の間に、いつの間にかついてしまいました。 配線もいじっていないし、何の操作もしていないのに、いつの間にかついてしまったこのマーク。 一体どうしたら消える(取り消せる)のか、よろしくお願い致します。 ちなみに、CATVに加入しており、そのCATVでもデジタル放送を 開始したようですが(9月から)、デジタルのホームターミナルが いるようで、現在自宅で使っているのは、アナログのホームターミナルです。

みんなの回答

• piyorina
回答No.1

レコーダー本体前面の操作パネルまたは、リモコンに 「BSデジタルリンク予約」ボタンがあるはずです。 ボタンを押して解除してください。

washitsu_6
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 残念ながら、本機にもリモコンにも「BSデジタルリンク予約」ボタンはありませんでした。 説明書を読むと、ビデオコントロール端子に繋いだBS機器で設定すると自動的に予約されるそうです。 DR-MX1では、録画や再生でしか使用しておらず、普通にテレビを見るときは、 CATVに繋いだテレビのビデオ入力チャンネルで見るので差し支えは無いのですが、 BSデジタルリンク予約ボタンが付いているおかげで、待機電力がかかってしまうのが、困ります。(>_<)

washitsu_6
質問者

補足

ビクターのHPで問い合わせたところ、本機の電源ボタンと停止ボタンを 同時に2秒以上押して、リセットして下さい、との回答を頂きました。 内臓のマイコン誤動作のときは、この方法で直る可能性があるから、と。 結果、直りました。BSデジタルリンク予約ランプが消えました。 HDD/DVDにおいてもチャンネルを変えることが出来ました。 やはりBSデジタルリンク予約ランプの影響だったようです。 説明書にもこの方法が載っていましたが、LOADINGが点滅した時の対処方法欄に 載っていたので、今回は関係ないかと思っていました(笑)。 今度からはこのリセットの方法もあることを、頭にしっかりと入れておきます。 回答、ありがとうございました。