• 締切済み

シャープ液晶テレビのリモコンについて

お願いします。 リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています のメッセージがでて別のリモコンで録画ボタンを操作したところ、録画できずにその後、リモコンを操作していてリモコン本体にロックがかかり、TV画面に (リモコン操作ロック中のため、操作できません)の表示が出て、TV 本体からの操作もホーム設定で チャンネル の 位置から設定のところまで移動できず、取扱説明書見てあれこれ操作するも復帰せず、お手上げ状態になりました。LC-40H9 です。 TV本体がわからの操作もできません。本体からのチャンネル変更はできます。 デジタル地上波の受信設定です。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.3

録画指示と録画時間が2(3?)分以上離れていないと、「時間が過ぎています」とメッセージが出ますね。 それは、HDDを準備するために必要な時間となっています。 ロック解除は、取説にあるので読んで下さい。 無ければ、メーカーHPでDL出来ますよ。

kurosegawa5678
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本体のSWから操作して正常復帰しました。今後。リモコンの取り扱いには、十分注意しておちついて操作します。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>リモコンで録画予約の操作をしていたところ、時間が過ぎています  過ぎた時に予約操作したのではないの? >リモコン操作ロック中のため、操作できません ロック解除は、テレビ本体で直します。取扱説明書に書いてあります。 >お手上げ状態になりました。 ロックかかっているならどんな操作も受け付けしません。シャープのお客様相談室に電話してもわからなかったの

kurosegawa5678
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

シャープのサポートへ電話した方が解決が早いと思います。

kurosegawa5678
質問者

お礼

ありがとうございました。もとに戻りました。

関連するQ&A

  • ELSONIC 液晶テレビ リモコンが効きません

    ELSONIC 液晶テレビ  LC-27NE1について質問させていただきます。 リモコンが効かない状態になってしまい、困っています。 電池が無いわけではなく、リモコン自体も故障は無いようで (携帯のカメラで発信部分を見たら光ってましたので…) 理由は分かりませんがリモコンが効かなくなってしまってます。 本体の電源、チャンネル選択は本体についているボタンで操作 が出来るのですが、ビデオを見るために「入力選択」ボタンを 押すとテレビ画面中央に「再生可能範囲外」の文字が出て消えない 状態になってしまいます。 どなたか、何方か対処法をご指導ください。

  • テレビのリモコンが利かなくなりました。

    東芝のREGZAという古いTVです。 電池がないのかとおもい交換しましたが駄目です。 ビデオとTV共通で使っているビデオ用のリモコンで、チャンネルの変更などはビデオの方でやっているのですが、音量やオンオフはTV本体ですのでリモコンが利かないと困ります。 そのリモコンはビデオでは今もちゃんと使えてます。 やむをえず普段は使わないTV用のリモコンを出してきて新しい電池を入れましたがこれもTVは反応しません。TV本体を手動で動かすこと(音量、オンオフ)はできます。 これはTV本体の受光部分が壊れたのでしょうか?そうだとするとTVは買い替えですか?

  • リモコンが本体から離れると操作できない

    ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-FBW1000を本日購入 リモコンが本体から2cm以上離れると操作できません。 リモコンモードの設定や本体リセットして設定し直しなどは試してみましたが、リモコンを本体のリモコン受光部にくっつけていないと操作がききません。 こんなに本体に近づけないと操作できないリモコンは正常ではないと思うのですが、不良品でしょうか?何か設定で改善できるのでしょうか? ちなみに、TV操作ボタンを押してのTV操作は離れていても操作できます。

  • テレビのリモコン

    家のテレビデオのリモコンが壊れてしまいました。COLTINAというメーカーのものです。本体の方で録画などできるのですが、予約録画がリモコン操作のみだったため、困っています。よく別売りで売っているリモコンでは、COLTINAというメーカーのものは対応していないみたいです。友達からもらったテレビなので保証書等はありません。福岡のダイエーで買ったそうです。やはりテレビさら買い換えでしょうか?

  • TVのリモコンがなくなってしまいました。

    TVのリモコンがなくなってしまい本体でチャンネル設定をしたいのですが手動地域チャンネル設定神奈川県は何番ですか?

  • BDZ-EW1200リモコンで操作ができ

    困っています。急にBDZ-EW1200のリモコンでブルーレイ本体の操作が出来なくなりました。通電や赤外線の確認は出来ています。リモコンでTV操作や音量調整はできます。しかしブルーレイ本体の操作は全く反応・出来なくなくなりました(しっかりとTV操作は切った上でやっています)。TV本体(シャープ製)のリモコンを使い簡単なブルーレイ操作は可能です~再生、録画など。しかし録画削除ができません。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビリモコン

    テレビはREGZAの42Z8000です。 リモコンerc-tv02xbk-toを購入しました。 bs/csを選択し、地上からbsに切り替えて、数字ボタンを押すと地上波チャンネルにもどってしまう。 要するに、bs選択後は数字ボタンでbsのチャンネルはきりかえることはできず、チャンネルの矢印ボタンでしか行えない。数字ボタンで切り替える方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • シャープ製テレビのトラブル

    シャープの60インチテレビ(LC-60US5)です。HDD録画か突然暴走し始めました。どうやっても止まらず、あれこれやっていたら、リモコンも効かなくなりました。やむなくコンセントを引き抜いて強制シャットダウンしましたが、再起動しても同じトラブルが繰り返されます。外付けHDDを初期化しても駄目です。何度も繰り返しているうちに初期化も何も出来なくなりました。こう言うトラブルを経験された方はおられますか。もしおありならどうされましたか。取説を見て考えられることをすべてやって見ましたがうまく行きません

  • リモコンコードがないテレビ??

    ELSONIC「LC-32NE1D」という液晶テレビを買いました。「バイデザイン」というメーカーのOEMだと思います。 このテレビを「汎用リモコン」で操作しようと「リモコンコード」を探しましたが見つかりません。 メーカーに電話したところ「リモコンコードを持っていないので、汎用リモコンには設定できない」とのことでした。 DVDレコーダーもつながっていますが、レコーダーのリモコンからも操作できず、オリジナルリモコンだけでしか操作できないようです。 ・そのオリジナルリモコンが壊れました。保証期間内なので交換はできると思いますが、今後どうなってしまうのでしょうか? ・リモコンコードを持っていないテレビというのは、どういう事なのでしょうか? ・韓国や中国国内向けの汎用リモコンなら、リモコンコードが設定できるのでしょうか?

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。