• ベストアンサー

見ているチャンネルを録画するとき

テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.5

操作とは違うのですが・・・。 アンテナ線の経路を変えてみてはいかがでしょうか? 恐らく、(1)アンテナ端子→ビデオ→テレビ か (2)アンテナ端子→テレビ→ビデオになってると思います。 (1)の場合には(2)に、(2)の場合には(1)にするといった具合で。 テレビにアンテナ出力がない場合には、アンテナ端子から 分配器で両方のアンテナ入力につなぐとか・・・。 アドバイスまでに。

ajisai62
質問者

お礼

あんまり線のこととかよくわかってないんですけど・・やっぱり線のつなぎ方に関係あるんですかねぇ。 今度1回見てみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.4

アンテナとビデオとテレビの間の結線はどうなっていますか。 普通はアンテナ線が先ずビデオにつながっていて、ビデオとテレビの間が赤、白、黄 の 3 本の線でつながっていると思います。あるいはビデオとテレビの間がアンテナ線でつながっているかも分かりません。 こうなっていれば録画中にテレビが正常に見えていればそのとおりに録画されているはずなんですが。

ajisai62
質問者

お礼

テレビとビデオはたぶん赤、白、黄色の線でつないであると思うんですけど、自分でつないでないのでアンテナの線はどうなってるのかわかりません・・。 また今度調べてみます! 録画中のテレビは綺麗に写っているのですが・・。 回答ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

2です  見てる番組と同じ番組でも裏録できませんでしたっけ? ウチのは同じのでも見ながらでも裏録できますけど ブースターは電気店やホームセンターのビデオやテレビの 売り場に行けば売ってますよ

ajisai62
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 見てるのを撮るのと裏のを撮るのは、撮り方違うのかな?? テレビを見るときにつけるチャンネルが違うだけだと思ってたけど・・。 「ブースター」は電気店とかホームセンターにあるんですね! 今度見てみます! ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

なら全部 裏録で撮ってればいいのでは?? それかブースターを使うとかすればいいと思ます

ajisai62
質問者

お礼

撮って保存しておきたい番組があるときに、他に見たいものがなかったり、予約を間違えて撮れてなかったら・・と思ったりして、見ながら録画したいときがあるんです・・。 「ブースター」ですか・・どんなものかわからないんですが、調べてみます! 回答ありがとうございました!

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ビデオのメニューにアンテナの切り替えという設定がないか確認してみてください。 そのせいで画像が乱れることが有ります。

ajisai62
質問者

お礼

ビデオのメニュー見てみたのですが、「アンテナの切り替え」というのはありませんでした。。 アンテナと関係あるんですかね?? テレビを普通に見てるときはどのチャンネルもぼやけたりはしないんですけど・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多チャンネルの番組を録画する方法

    テレビはパナソニックのTH-29FB2 ビデオデッキはパナソニックのNV-H55を使用しています。 ケーブルテレビZTVの多チャンネル番組が見れるのですが 46chをビデオに録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 普通は地上波の12chしか録画できないのです。

  • ブルーレイの録画が手間ですが・・・

    ビデオデッキで録画していた頃は、今見ているテレビ番組を録画したい!と思ったら、デッキの電源を入れてチャンネルを合わせて録画ボタンを押すだけだったのが、ブルーレイにしてからはテレビを外部入力にしてレコーダーの電源を入れて立ち上がるまでしばらく待ってから番組表から録画を選ぶという作業ですのですごく時間がかかって不便を感じてしまいます。 今見ているものでなくっても、今まではコードの番号をリモコンに入れて転送すれば予約録画できていたのに、一回一回テレビつけてレコーダーつけて、録画予約するのに時間がかかりすぎて、外出前など焦ります。 友人がテレビとブルーレイディスクを接続してくれたのですが、こういう方法でしか録画ってできないのでしょうか?みなさん同じように不便を感じていますか?ちなみに機種はソニー、テレビもです。

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • DVDでの録画ができません

    TVでCATV(J-COM)は普通に一般チャンネルもCATVのGAORAなどの番組は見れます。 パイオニア (DVR-530H)で録画したのですが、 ビデオモードに切り替えると一般のテレビ番組は綺麗に写るのですが、CATVのチャンネルは音だけとか写ってもすごく映りが悪いです。 説明書に書いてある、オートスキャンをしたのですが全くだめでした。 また、個別チャンネルでもやってみたのですがうまくいきません。 どのようにしたら改善できるのでしょうか??

  • 録画予約って【至急】

    うちのテレビは SHARPのAQUOSで ビデオデッキは SHARPですが 普通のビデオデッキです。 録画したい番組が あるのですが 説明書を読んでも、 どーすればよいのか イマイチわかりません。 なんとなく説明書の通りに 空ビデオを入れる ↓ 番組表から見たい番組をえらぶ ↓ 録画予約をする これで自動的に録画されるのですか? わからないので おしえてください。 アドバイスおねがいします。 詳しく録画方法を教えてください。 よろしければ お早めにおねがいします。 ※中傷いりません。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • 困っています!!!あるチャンネルだけビデオ録画に不具合が生じます。どのような設定が必要なのでしょうか?

    こんにちは。 随分昔に購入したビデオですが、あるチャンネルだけビデオ録画に不具合が生じます。他のチャンネルは問題なくGコード予約等も可能なのですが、1つのチャンネルだけビデオ録画をしても、再生すると黒のザーザーの画面になってしまい、録画中に作動はしているようですが映像が写っていません!おそらく、簡単な設定で録画可能になると思うのですが、説明書もないため全くわかりません。どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみに、ビデオデッキは「Panasonic NV-20G VIDEO CASSETTE RECORDER」です。リモコンは1回買いなおしして、「VUA7072」です。とても困っていますので、どなたかご存知の方、どんな情報でも構いませんので、教えて下さい!!!宜しくお願いします。

  • BSデジタルのタイマー録画の仕方

    以前にも同じような質問をしたのですがやっぱり分からないのでもう一度させて下さい。  我が家では以前からあるBSチューナー内臓のビデオと少し前に買ったBSデジタルハイビジョンテレビを使っているのですが(ちなみにWOWOWにも加入)、留守録ができません。今、私ができる録画の方法はビデオでチャンネル設定を「L1」にして録画ボタンを押すというものです。これはおそらく外部入力というものだと思うのですが、この方法だとずっとその番組をチャンネルを変えたりテレビの電源を消したりせずに見ていないといけないのでかなり不便に感じています。 何度か試してみたのですが、テレビの電源をつけていても録画中に他のチャンネルに変えるとそのチャンネルの番組が録画され、録画中にテレビの電源を切ると(主電源はついています)その間は録画ていなくてまたリモコンでテレビをつけるとそこからまた録画されていました。ビデオの説明書を読んだのですが、このビデオがBSデジタルが始まる前のもののせいかよく分かりません。かなりの素人で接続も人任せでよく分からないのでなるべく易しく教えて下さると嬉しいです。ちなみに両方ともpanasonicでテレビは TH-36D20で、ビデオはNV-BS600です。

  • DVDプレーヤー購入設置後テレビ録画できません

    先日、それまで使っていたビデオデッキが壊れたので新しくDVDプレーヤー(ビデオ付き)を購入して取り付けたのですが、テレビ番組の録画が出来ないのです。説明書通りにチャンネル設定とかやったのですが... テレビはちゃんと映っています。 何が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう