• ベストアンサー

WBSの岸本氏

テレビ東京系で夜11時から放送されているニュース、WBS(ワールドビジネスサテライト)で マーケット情報を担当されていた岸本さん(小谷キャスターの向かって左側に座っていた男性、 なんとなく関根勤似の眼鏡の方です)を最近番組でお見かけしないような気がしますが、 WBS担当を外れられたのでしょうか。 また、岸本さんはアナウンサーではないようですが、何者(職業など)だったのでしょう? ちょっとファンだったもので気になり、質問させていただきました。

noname#59458
noname#59458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

岸本さんは日本経済新聞の記者です。 マーケット担当のキャスターとしてWBSに参加していました。 先般の異動で記者専業に戻りました。後任は島田記者が務めてます。 あの真面目な顔でのだじゃれは捨てがたいものがありました。実に惜しい。 降板の時には、「自分が降板したら市況が良くなるかも…」と大予言的中の偉業を成し遂げてます。

noname#59458
質問者

お礼

日経新聞の記者だったのですか!なるほど。 それに降板ですか。本当、惜しいですね。 あの微妙に関根勤似のお顔と、真面目な表情、そしてたまーのダジャレが 大好きだったので、とっても残念です。 「大予言的中」って言うのもおかしいですね。 他のメンバーも好きなので(ちなみに夫は女性アナウンサー達が、他のどのニュースより可愛いと言っています)、これからも見続けよう思いますけれど、うーん、やっぱり残念です。 素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WBSの小谷さんの学歴

    ワールドビジネスサテライトのキャスター小谷真生子さんの卒業大学はどちらなんでしょうか?  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ東京のWBSの中の”クエッ”と聞こえる声?

    テレビ東京の番組WBS(ワールドビジネスサテライト)の中で, ”クエッ”と聞こえる声の,正確な聞き取りとその意味を教えてください。 意味が解らなくて,いつも気になります。 (状況) WBS番組のはじめの部分で,その日の主なニュースを箇条書きで示す画面があります。 アナウンサーがその箇条項目を読み上げながら,その先頭の四角空白欄にチェック印が入ります。 このとき,”クエッ”と聞こえる声がします。 (質問) この”クエッ”と聞こえる声の,正確な聞き取りとその意味を教えてください。

  • WBSで専門家が「10月末には日経平均8000円を割る」と言っていまし

    WBSで専門家が「10月末には日経平均8000円を割る」と言っていました。 今年の8月のことです。WBSとはワールドビジネスサテライトです。 円高が止まらず70円台後半に突入し、アメリカの雇用統計などが10月後半に出揃うので日経平均は必ず8000円を割ると言っていました。 なので10月下旬まで買うのを待っていたのですが、実際は全く逆で円が80円台だというのにダウに釣られてうなぎのぼりです。ダウも今年最高値を更新しそうです。 ちなみにその専門家は「11月以降はアメリカ株はどんどん上がる」と言っていました。 11月以降のことはわかりませんが、WBSに出るほどの専門家ですら全く当たらなかった今の市場ですが、なぜこうもダウはどんどん上がり、日経平均までも9000円台後半に入ってこれたのでしょうか?

  • WBS写メール特集に出てた人

    彼是10年くらい前のテレ東系のワールドビジネスサテライト(WBS)で写メール特集が組まれていました。 その時インタビューを受けてたJ-PHONEの営業の人が 「空港とかで有名人が出てくる時、みんなデジカメ構えてるじゃないですか。ボクはあれを全部携帯にしてみせます」見たいな事を言ってました。 今ではすっかりそうなってしまって当たり前の光景になってますが 当時はdocomoも写メに見向きもしてないあの時代にあの発言をした営業の人が誰か気になってます。 一体、何ていう人で今は何をやってるのでしょうか?。

  • 菅首相 私の説明不足だったと陳謝

    菅首相 私の説明不足だったと陳謝 テレビ東京の経済番組ワールドビジネスサテライト(WBS)の小谷キャスターから、消費税について鋭く突っ込まれた菅氏。 菅氏「消費税は社会保障費に充てる」 小谷キャスター「それでは10%も要りませんよね。余った財源は赤字の償却に充てる、ということですか」 菅氏「いや、それは・・・これから各党と議論したいと前から言っているんですよ」 小谷キャスター「いいえ、これは重要なことですよ。10%と言っているんですから、その根拠と使い道をはっきりしないと国民は納得しませんよ。それ(税制改正)を(民主党は)今年の12月までに結論を出すって仰られているんですよね。」 菅氏 その後、のらりくらりとした回答に終始。 翌日、菅首相がこんな発言を。 消費税論議で首相「説明不足だった」と陳謝 2010.7.7 13:14 このニュースのトピックス:菅首相  菅直人首相は7日昼、鳥取県米子市内での街頭演説で、消費税増税が参院選の最大の焦点になったことについて「多少、私の発言でご心配をいただいた。一般の皆さんからみて唐突の提案と思えたとすると私の説明不足だった」と陳謝した。  その上で、「(税制改正は)半年や1年でできる問題ではない。次の総選挙で皆さんの判断をいただくことが当然必要だ」と語り、衆院選で増税の是非について信を問う考えを重ねて強調した。 菅首相は、消費税10%と云う数字について、自分自身もともと大した計画、構想、信念を持っていなかったのですか? 財務官僚から言われるままに10%という数字を、さも持論の如く主張していたのですか? それとも他に理由があって、言いだしたのですか? ご教示を

  • 4月30日にテレビ東京系ワールドビジネスサテライトにて

    今夜WBS(ワールドビジネスサテライト)で特集して た日本酒のバーの名前詳しい場所等わかる方いましたら 教えてください。あとできたら予算なんかも分かりまし たら教えてください。 たしか東京の港区とか言ってた気が… 電話しながら見てたのであまり気にせず見てたのですが なんか雰囲気よさげだったので。日本酒専門の小じゃれ たお店でした。なんか熟成させた日本酒を出すとか、一 度飲んでみたいです。

  • '90年頃 NHK日曜夕方経済ニュースの女性アシスタント

    1990年頃にNHKで(確か)日曜の夕方に、現在の ワールドビジネスサテライト http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ のような「ビジネスの話題を扱うニュース番組」をやっていました。この頃、NHKが具体的な企業名を出して報道をするのは珍しかったと思います。 この番組のキャスター(男性)のアシスタントを務めていたショートカットの女性が可愛いかったのを記憶しています。また、経歴が変わっていて、 「元アイドル歌手。高卒時に芸能界を諦めて大学進学。卒業後にアメリカに留学。帰国後に地方局の契約アナウンサー?を経てこの番組に出演」 といった感じで、番組の中で流暢な英語を披露していました。下の名前は「美樹」だったと思います。 この「ナントカ美樹」さんはその後どうなったのか、そもそも正確な名前は何だったのかふと気になりました。ご記憶の方はおられませんか?

  • めざましテレビの・・・・

    今日のめざましテレビで小島奈津子さんが3月いっぱいで番組を降板すると聞きました。 毎朝、なっちゃんの明るい爽やかな笑顔に今日も頑張ろう!と元気付けられた私としてはとてもショックでしたが、同時に9年間ご苦労様でした。と言う気持ちにもなりました。 さてインターネットで記事を読みましたが、後任のキャスターはまだ決まってないような事が書いてありました。なっちゃんの後任は誰になるのかとても気になっています。 そこで皆さんは誰になると思いますか?今スポーツを担当している千野アナウンサーでしょうか?それとも新人の中野アナウンサーでしょうか?私としてはどちらの方も爽やかで良いとは思うのですが・・・・ くだらない質問ですみません。おひまな時にでもお付き合いください。

  • Abemaの日本での解説者、面白くないです

    Abemaのワールドカップの日本で解説してる人たち、いなくていいと思う人が多いです さっきアルゼンチンーオランダとブラジルークロアチアのハイライト見てたんですが全員普通につまらないんですがサッカーの解説ってどこもこういう感じなんでしょうか 画面の下の詳細情報をチェックしたら キャスター:矢部浩之(ABEMA・テレビ朝日 FIFAワールドカップキャスター ) サポーターイレブン:高橋ひかる 解説:名波浩 解説:槙野智章 進行:貴島明日香(アベマ公式アナウンサー) だそうです 繰り返しますが全員つまらなかったです 特に左隅で固まって座ってる2人の女性はマジでつまらないしあんなどーでもいいことしか言えないなら下がってもらいたいです そもそもなんでアナウンサーがいるんでしょうか意味不明です 私が聞いてた限りですがこの2人、試合のデータに関すること以外サッカーの話ほとんどしてませんし右の男性陣の話に適当に合わせてるだけで主導でトークする気全くないじゃないですか あと真ん中に座ってる人(矢部さん?)も話がつまらなくて嫌です 要はこの3人が特に嫌です 現地の解説については本田ともう1人の人はどっちも上手で面白いです 日本にいる人たちは影山さん以外いなくていいんじゃないかと思ったんですけど(←abema日本メンバーを全員知ってるわけじゃないので他に面白い人もいるとは思いますけど)、正直abemaの解説者つまらなくないですか?(テレビの方は見てないから知らないのでテレビの解説の方が面白いという考えも全くありません)

  • WBS

    TV東京のワールドビジネスサテライトニッポン人の給料の行方は・・・[07/11/2放送]で、紹介されてた会社でサマンサタバサともう一つの会社がわかりません。 WBSのHPでも調べたのですが載ってません。ご覧になられた方、教えて下さい!!