• 締切済み

Abemaの日本での解説者、面白くないです

Abemaのワールドカップの日本で解説してる人たち、いなくていいと思う人が多いです さっきアルゼンチンーオランダとブラジルークロアチアのハイライト見てたんですが全員普通につまらないんですがサッカーの解説ってどこもこういう感じなんでしょうか 画面の下の詳細情報をチェックしたら キャスター:矢部浩之(ABEMA・テレビ朝日 FIFAワールドカップキャスター ) サポーターイレブン:高橋ひかる 解説:名波浩 解説:槙野智章 進行:貴島明日香(アベマ公式アナウンサー) だそうです 繰り返しますが全員つまらなかったです 特に左隅で固まって座ってる2人の女性はマジでつまらないしあんなどーでもいいことしか言えないなら下がってもらいたいです そもそもなんでアナウンサーがいるんでしょうか意味不明です 私が聞いてた限りですがこの2人、試合のデータに関すること以外サッカーの話ほとんどしてませんし右の男性陣の話に適当に合わせてるだけで主導でトークする気全くないじゃないですか あと真ん中に座ってる人(矢部さん?)も話がつまらなくて嫌です 要はこの3人が特に嫌です 現地の解説については本田ともう1人の人はどっちも上手で面白いです 日本にいる人たちは影山さん以外いなくていいんじゃないかと思ったんですけど(←abema日本メンバーを全員知ってるわけじゃないので他に面白い人もいるとは思いますけど)、正直abemaの解説者つまらなくないですか?(テレビの方は見てないから知らないのでテレビの解説の方が面白いという考えも全くありません)

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

みんなの回答

回答No.5

やっぱりネットTVでは難しいのかもしれないですね その辺のノウハウはまだ民放のほうがいいんですかね

• yaasan
回答No.4

解説者には好みとかありますから、面白くない人は面白くないと思いますが、それが全ての人がそうかというとまた違うと思います。サッカーの実況を見て、何が求められているかを的確にしゃべれる人がよりいいのでしょうね。 サッカーは音声が必要な競技ではないと思いますので、気に入らないときはボリュームを下げるという選択肢はあると思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは abematvは無料配信ですからね。 実況はテレ朝の寺川氏などがしていたようです。 本田さんの解説は余りにも適格で、思ったよりも かなりよかったためにドイツ戦以外も開設することになったようです。 思ったところを指摘するあの手の解説は言っていることと現実のプレーが 合っていないと共感されにくいものだと思います。 矢部さん、名波さんはやべっちFCの流れからだと思います。 abemaはテレ朝株主ですから。 名波さんは監督やめましたからね。 矢部さんは、好きなことしか喋らないし割と自分の好みが入ってますから DAZNでもそんな感じです。 今回槙野選手がリポーターをしていたのですが 思ったよりは喋れていたと思います。 思ったよりというのがポイントです。 スポンサー枠と引退後を見込んでのことでしょうけれど 選手が解説っていうのは中々難しいものがあると思いませんか? 影山さんは内田さんとDAZNの番組に出ていて 結構玄人好みの解説をしています。 女性ですが男性にもそういう点で人気があるようです。 ずばずばはっきりものを言う的な? NHKの解説もしていた佐藤寿人さんは、解説も上手いし 言っていることが的を得ていて凄く判りやすいです。 キー局テレビと比べればabemaの方がマシで、 それよりDAZNの海外サッカーの方が 判りやすいです。 最近は、テレビでも副音声で解説が入ることもあり そっちの方が面白いです。 Jリーグも元選手、監督だったりする人を集めてはいますが 上手い下手は顕著です。 本田の場合は玄人受けもするけれど 難しい言葉を使わずに簡単な言葉単語で返答し素人にも 判りやすいところも受けているんだと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/15b11280c95cf49c08276bb0aae389d98c1b054d https://news.yahoo.co.jp/articles/24a3599e6aca8e47888fd6df493242a9dbb97d4a 解説者みたいです。ほぼ解説したことない人ばかりですね。 この中で解りやすいのは戸田さん、鈴木隆行さん水沼貴史さん、佐藤寿人さんあたりかと思います。 DAZNなどのJリーグ解説でも高評価 >秋田豊、阿部勇樹、稲本潤一、乾貴士、宇佐美貴史、遠藤保仁、岡野雅行、柿谷曜一朗、北沢豪、駒野友一、佐藤寿人、三都主アレサンドロ、城彰二、鈴木啓太、鈴木隆行、セルジオ越後、田中マルクス闘莉王、玉田圭司、鄭大世、坪井慶介、戸田和幸、中沢佑二、中西哲生、楢崎正剛、名良橋晃、名波浩、東口順昭、フィリップ・トルシエ、福田正博、フローラン・ダバディ、巻誠一郎、松井大輔、松木安太郎、水沼貴史、ラモス瑠偉 https://news.yahoo.co.jp/articles/87fe3981c1c850c1293db9bb85b8b2e0443edee7

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>正直abemaの解説者つまらなくないですか? ご感想の通りつまらないと思います。ちなみに解説者に求められるのは知識と解説力の両方だと思います。片方だけではだめで両方なければ最悪です。

回答No.1

大衆受けを狙うからなのかなと。 普段のJリーグの試合は大体元Jリーガーと男性アナウンサーの二人だけの解説で アナウンサーが一般人視点で元選手に質問をなげかけ、元選手が自分の経験談をまじえて 試合の解説をするのでとても見ごたえがあります 格闘技でもタイトルマッチ以外の解説はアナウンサーと現役格闘家との二人だけの解説で選手の技の名前やダメージの効き具合や選手の癖等を解説してくれているのでそれも見ごたえがあります。 しかし、タイトルマッチの試合になるとそこにお笑いタレントや女性アイドルが加わってきて、怖い、痛そう、すごいばかり連呼して 肝心の試合内容と関係のない話題まで話しだし試合観戦の妨害になることが多いです。 これはおそらく普段のサッカーの試合を見ているのが男性中心なので男性向けの試合を中心とした解説内容になっていますが、 ワールドカップになると、それは試合ではなくお祭りイベントのようにマスコミが捉えて放送し、スポーツファンだけでなくお茶の間のスポーツに無関心の人たちを取り込もうとして失敗しているのではないかと思われます。 しかもその対象者が、スローインでボールを手で持っているのがハンドなのかなんなのかも知らない、キーパーがボールを手でもっていいのかもわからない、当然オフサイドのルールなんてわからない人たちを対象に広げていきます。 格闘技の試合でも、今のスウェー良かったですねと言ったら スウェーってなんですか?と質問する人もいました。おそらく男性でもスウェーを知っている人はあまりいないと思います。 サッカーの解説の音声は3種類くらい用意するべきだと思います 上級向け 男性向け 一般向け みたいに いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください