• 締切済み

Abemaの日本での解説者、面白くないです

Abemaのワールドカップの日本で解説してる人たち、いなくていいと思う人が多いです さっきアルゼンチンーオランダとブラジルークロアチアのハイライト見てたんですが全員普通につまらないんですがサッカーの解説ってどこもこういう感じなんでしょうか 画面の下の詳細情報をチェックしたら キャスター:矢部浩之(ABEMA・テレビ朝日 FIFAワールドカップキャスター ) サポーターイレブン:高橋ひかる 解説:名波浩 解説:槙野智章 進行:貴島明日香(アベマ公式アナウンサー) だそうです 繰り返しますが全員つまらなかったです 特に左隅で固まって座ってる2人の女性はマジでつまらないしあんなどーでもいいことしか言えないなら下がってもらいたいです そもそもなんでアナウンサーがいるんでしょうか意味不明です 私が聞いてた限りですがこの2人、試合のデータに関すること以外サッカーの話ほとんどしてませんし右の男性陣の話に適当に合わせてるだけで主導でトークする気全くないじゃないですか あと真ん中に座ってる人(矢部さん?)も話がつまらなくて嫌です 要はこの3人が特に嫌です 現地の解説については本田ともう1人の人はどっちも上手で面白いです 日本にいる人たちは影山さん以外いなくていいんじゃないかと思ったんですけど(←abema日本メンバーを全員知ってるわけじゃないので他に面白い人もいるとは思いますけど)、正直abemaの解説者つまらなくないですか?(テレビの方は見てないから知らないのでテレビの解説の方が面白いという考えも全くありません)

  • sfswr
  • お礼率25% (244/946)

みんなの回答

回答No.5

やっぱりネットTVでは難しいのかもしれないですね その辺のノウハウはまだ民放のほうがいいんですかね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

解説者には好みとかありますから、面白くない人は面白くないと思いますが、それが全ての人がそうかというとまた違うと思います。サッカーの実況を見て、何が求められているかを的確にしゃべれる人がよりいいのでしょうね。 サッカーは音声が必要な競技ではないと思いますので、気に入らないときはボリュームを下げるという選択肢はあると思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.3

こんにちは abematvは無料配信ですからね。 実況はテレ朝の寺川氏などがしていたようです。 本田さんの解説は余りにも適格で、思ったよりも かなりよかったためにドイツ戦以外も開設することになったようです。 思ったところを指摘するあの手の解説は言っていることと現実のプレーが 合っていないと共感されにくいものだと思います。 矢部さん、名波さんはやべっちFCの流れからだと思います。 abemaはテレ朝株主ですから。 名波さんは監督やめましたからね。 矢部さんは、好きなことしか喋らないし割と自分の好みが入ってますから DAZNでもそんな感じです。 今回槙野選手がリポーターをしていたのですが 思ったよりは喋れていたと思います。 思ったよりというのがポイントです。 スポンサー枠と引退後を見込んでのことでしょうけれど 選手が解説っていうのは中々難しいものがあると思いませんか? 影山さんは内田さんとDAZNの番組に出ていて 結構玄人好みの解説をしています。 女性ですが男性にもそういう点で人気があるようです。 ずばずばはっきりものを言う的な? NHKの解説もしていた佐藤寿人さんは、解説も上手いし 言っていることが的を得ていて凄く判りやすいです。 キー局テレビと比べればabemaの方がマシで、 それよりDAZNの海外サッカーの方が 判りやすいです。 最近は、テレビでも副音声で解説が入ることもあり そっちの方が面白いです。 Jリーグも元選手、監督だったりする人を集めてはいますが 上手い下手は顕著です。 本田の場合は玄人受けもするけれど 難しい言葉を使わずに簡単な言葉単語で返答し素人にも 判りやすいところも受けているんだと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/15b11280c95cf49c08276bb0aae389d98c1b054d https://news.yahoo.co.jp/articles/24a3599e6aca8e47888fd6df493242a9dbb97d4a 解説者みたいです。ほぼ解説したことない人ばかりですね。 この中で解りやすいのは戸田さん、鈴木隆行さん水沼貴史さん、佐藤寿人さんあたりかと思います。 DAZNなどのJリーグ解説でも高評価 >秋田豊、阿部勇樹、稲本潤一、乾貴士、宇佐美貴史、遠藤保仁、岡野雅行、柿谷曜一朗、北沢豪、駒野友一、佐藤寿人、三都主アレサンドロ、城彰二、鈴木啓太、鈴木隆行、セルジオ越後、田中マルクス闘莉王、玉田圭司、鄭大世、坪井慶介、戸田和幸、中沢佑二、中西哲生、楢崎正剛、名良橋晃、名波浩、東口順昭、フィリップ・トルシエ、福田正博、フローラン・ダバディ、巻誠一郎、松井大輔、松木安太郎、水沼貴史、ラモス瑠偉 https://news.yahoo.co.jp/articles/87fe3981c1c850c1293db9bb85b8b2e0443edee7

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>正直abemaの解説者つまらなくないですか? ご感想の通りつまらないと思います。ちなみに解説者に求められるのは知識と解説力の両方だと思います。片方だけではだめで両方なければ最悪です。

回答No.1

大衆受けを狙うからなのかなと。 普段のJリーグの試合は大体元Jリーガーと男性アナウンサーの二人だけの解説で アナウンサーが一般人視点で元選手に質問をなげかけ、元選手が自分の経験談をまじえて 試合の解説をするのでとても見ごたえがあります 格闘技でもタイトルマッチ以外の解説はアナウンサーと現役格闘家との二人だけの解説で選手の技の名前やダメージの効き具合や選手の癖等を解説してくれているのでそれも見ごたえがあります。 しかし、タイトルマッチの試合になるとそこにお笑いタレントや女性アイドルが加わってきて、怖い、痛そう、すごいばかり連呼して 肝心の試合内容と関係のない話題まで話しだし試合観戦の妨害になることが多いです。 これはおそらく普段のサッカーの試合を見ているのが男性中心なので男性向けの試合を中心とした解説内容になっていますが、 ワールドカップになると、それは試合ではなくお祭りイベントのようにマスコミが捉えて放送し、スポーツファンだけでなくお茶の間のスポーツに無関心の人たちを取り込もうとして失敗しているのではないかと思われます。 しかもその対象者が、スローインでボールを手で持っているのがハンドなのかなんなのかも知らない、キーパーがボールを手でもっていいのかもわからない、当然オフサイドのルールなんてわからない人たちを対象に広げていきます。 格闘技の試合でも、今のスウェー良かったですねと言ったら スウェーってなんですか?と質問する人もいました。おそらく男性でもスウェーを知っている人はあまりいないと思います。 サッカーの解説の音声は3種類くらい用意するべきだと思います 上級向け 男性向け 一般向け みたいに いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • AbemaでWカップ本戦の試合全部無料で見れる!?

    ABEMAで日本代表戦以外の試合もみられるということですよね? これはいいですね。(;´∀`) Abemaは今年はワールドカップに金つかったということは メジャーリーグの大谷の試合はやらないんですかね? (´・ω・`) ABEMA、サッカーW杯の全試合を無料生中継 ネット・IT 2022年3月15日 5:00 インターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」は15日、 11月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の 全64試合を無料生中継すると発表した。 W杯はNHKと民放各社が一括で放送権を獲得してきたが、 放送権料の高騰を背景に交渉が難航。NHK、テレビ朝日、 フジテレビジョンの3社にアベマが加わることでまとまった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD1402T0U2A310C2000000/0C2000000/

  • 国分太一さんのファンの方へ

    テレビ朝日のワールドカップ、メインキャスターの矢部さんと川平さんのサッカー経歴なんかは知っています。 で、TBSの加藤さんは中学時代、北海道の選抜だったんですよね。では、国分太一さんにもやっぱり輝かしいサッカー経歴がある?

  • ワールドカップ解説番組に若い女性が一人いる理由は?

    カタールでサッカーワールドカップが開催されていて、テレビでワールドカップの解説番組がさかんに放送されていますが、 その解説番組にはサッカー関係者の男性たちにまじって若い女性タレントが一人まじっていることが多いのですが、若い女性タレントが一人まじっている理由は何でしょうか?

  • サッカー解説者

    以前ならテレビ出演するサッカー解説者は限られてましたが、 ワールドカップ期間ということで テレビ各局が中継だけでなく、ニュース、特集番組、ワイドショウまでが いろいろなサッカー解説者を出演させています。 サッカーファンに人気のある解説者は誰なんでしょうか? 私は現役時代からファンだった長谷川健太さんの解説が、 はぎれがよくてさわやかなので好きです。 逆に嫌悪感をかんじる方もいらっしゃいます。 皆さんベスト解説者を教えていただけませんか? よろしければワーストも。

  • アナウンサーはなぜ『オンサイド』と言わないのですか

    今、サッカーのワールドカップが開かれていますけれど、 前から疑問に思っていることですが、 日本のテレビアナウンサーは、なぜ、『 オンサイド! 』と言わずに、 『 これはオフサイドではない! 』と言うのですか? 『 オフサイドではない! 』というより、『 オンサイド! 』と言った方が、簡潔だと思うのですが。 日本のテレビアナウンサーが、『 オンサイド 』と口にするのを聞いたことがありません。 僕は、サッカーに詳しくないので、どういう理由なのか、分かりやすく教えて下さい。

  • サッカー日本代表はどこまでいける?

    サッカーの素人です。 今年、ワールドカップが開催されましたが、 テレビなどでは日本代表をだいぶ評価しているような 感じのとらえかたですが、 実際、サッカー日本代表はどこまで行けるのでしょうか?

  • 日本VSデンマーク戦の日本テレビ中継アナウンサーと解説者は誰でしょうか

    日本VSデンマーク戦の日本テレビ中継アナウンサーと解説者は誰でしょうか?

  • ワールドカップサッカーの予選3戦の日本戦を放送するテレビ局はどこですか?

    ワールドカップサッカーの予選3戦の日本戦を放送するテレビ局はどこですか?

  • アントラーズって日本代表選手が少ない?

    こんにちわ サッカーには知識も興味もほとんどなく、 ワールドカップになって日本中が応援ムードになると 便乗して応援する、て感じの私です 私の地元チーム、鹿嶋アントラーズは新聞やテレビの報道を 拝見すると、大体成績がいいようで、興味がなくとも 地元ですので、よしよし、成績がいいのか、と思います でも、ワールドカップの日本代表選手には あまり鹿嶋の選手はいないような気がするのですが 気のせいですか? チームとしては強いけど、個人としては 目立つような選手はいないのでしょうか 解説お願いしまーす

  • スポーツ解説者はどうしてこの発言をするのか

    私は、サッカー、ゴルフ、ラグビー、野球など 様々なスポーツをテレビでみるのですが、 どのスポーツでも解説者が決まって全く同じことをいいます。 それは 「○○○は何が起こるかわかりませんから」 という発言です。 どのスポーツでも何が起こるかはわからないので ○○○は、と限定したような言い方はどうかと思います。 解説者をされている方は、小さいころからそのスポーツのみをやってきているので、こういった発言になるのでしょうか? アナウンサーもたまに同じことを発言しますが、 ある傾向があることに気が付きました。 様々なスポーツを担当しているアナウンサーよりも そのスポーツ専門のアナウンサーが特にこの発言が多いことです。 どうでもいいことかもしれませんが 疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう