菅首相、消費税論議での説明不足を陳謝

このQ&Aのポイント
  • 菅首相が消費税論議での説明不足を陳謝した。
  • 菅首相は消費税10%についての計画や構想を持っていなかった可能性がある。
  • 菅首相は増税の是非についての判断を次の総選挙で問う考えを強調した。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅首相 私の説明不足だったと陳謝

菅首相 私の説明不足だったと陳謝 テレビ東京の経済番組ワールドビジネスサテライト(WBS)の小谷キャスターから、消費税について鋭く突っ込まれた菅氏。 菅氏「消費税は社会保障費に充てる」 小谷キャスター「それでは10%も要りませんよね。余った財源は赤字の償却に充てる、ということですか」 菅氏「いや、それは・・・これから各党と議論したいと前から言っているんですよ」 小谷キャスター「いいえ、これは重要なことですよ。10%と言っているんですから、その根拠と使い道をはっきりしないと国民は納得しませんよ。それ(税制改正)を(民主党は)今年の12月までに結論を出すって仰られているんですよね。」 菅氏 その後、のらりくらりとした回答に終始。 翌日、菅首相がこんな発言を。 消費税論議で首相「説明不足だった」と陳謝 2010.7.7 13:14 このニュースのトピックス:菅首相  菅直人首相は7日昼、鳥取県米子市内での街頭演説で、消費税増税が参院選の最大の焦点になったことについて「多少、私の発言でご心配をいただいた。一般の皆さんからみて唐突の提案と思えたとすると私の説明不足だった」と陳謝した。  その上で、「(税制改正は)半年や1年でできる問題ではない。次の総選挙で皆さんの判断をいただくことが当然必要だ」と語り、衆院選で増税の是非について信を問う考えを重ねて強調した。 菅首相は、消費税10%と云う数字について、自分自身もともと大した計画、構想、信念を持っていなかったのですか? 財務官僚から言われるままに10%という数字を、さも持論の如く主張していたのですか? それとも他に理由があって、言いだしたのですか? ご教示を

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

自民党と同じなら、自民党が反対できないだろうと、 自民党案10%を「まねフェスト」して乗っただけ。 批判されたら「自民党も同じ」・「自民党が先に言った」 と言い訳ができ、税率引き上げのリスクを自民党と折半。 評価されたら自民党の手柄を横取りできると考えた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100619/stt1006191801004-n1.htm 実際は説明不足ではなく、ぶら下がり質問拒否とか、 質問に質問で返したりして、説明を拒否していました。 サミットでロシア・韓国の大統領の名前を間違えたり、 麻生首相の漢字の誤読よりひどい言い間違いの連発。 消費税還付の所得の金額がぶれるのも、覚えやすい 10%以外の数字は覚えていないからかも…。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 麻生さんの時は漢字の間違い程度で大バッシング。 >サミットでロシア・韓国の大統領の名前を間違えたり、 何故マスコミはバッシングしないのだろう?? マスコミの大半が安保共闘くずれ、在日出身だからだろうか

その他の回答 (6)

回答No.7

これはもう人気取り「イヤ~ん、ば菅」の発言でしょう。自ら言い出した事であれだけ 苦労した鳩山さんの普天間基地問題には、副総理時代はまったく触れず、どうしようも なく財源不足になるだろう次の予算編成のことを考えたら今自民党と同じ10%を言い出せ ば自分が有利になると踏んだのでしょうが、実は地雷を踏んでしまっただけというのが オチではないですか?沖縄をほっぽり出した鳩山氏は、2000年当時の党代表として自ら 諮問委員会を設置して出させ、現職の前原国土交通大臣も目玉政策として強く推進しよ うとしている「緑のダム構想」についても「そんなの知ったこっちゃない」と投げ出し ていたのを、皆さんご存知ですか? 昨年の11月から12月にかけて第173回国会の参議院での質疑で、公明党の加藤修一議員が 出した質問趣意書(以下参照)があります。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/173/syuh/s173071.htm この中で「緑のダム構想」を推進しようとしているのか、この緑のダムを作れば大洪水 が防げるのかという質問に対して、閣議を経た答弁書を出しています。(以下参照) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/173/touh/t173071.htm 鳩山総理から菅直人総理になってもこの答弁書は効力があるのですよ。にもかかわらず 再任された前原大臣と新任の三日月副大臣は内容を変えつつ「緑のダム構想」を推進し ようとしています。これが現政権のありようです。何をするにもバラバラ、口先だけ、 自分たちに都合の良いように発言する。中身のない空き缶のような、総理大臣にこの先 何を期待するのでしょうか? すでに締結された条約を無視して放棄された個人賠償を再度考えると言った官房長官も いますが、こうした国民不在の売国内閣を許しておけますか? http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412946/ 皆さんは自らの意志、自らの権利でもある、一票の投票行動でそれを示すべきでしょう。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412946/
noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現日本政府は、「日本人の日本人による朝鮮人のための政府」と考えて100%間違いありません 今年の新年の挨拶で、民主党議員が韓国民団に丁寧に感謝していました。 この議員は、「皆さん(在日)のご期待に添える様に頑張ります。(在日団体に)補助金が出せるようになるかも知れません。早期に実現させます!」と発言していました(在日:拍手大喝采)。 http://www.youtube.com/watch?v=WipmdXSU1nQ

  • sknysmr
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.5

一国の総理(最高責任者)で有ろう者がいくら選挙でもいい加減な発言は頂けません。誤れば済むものではありません。前総理も同様にくちが軽いので短命になったのでしょう。 総理と云う地位に付く者は日本の代表としての認識自覚を持って頂きたい。これが国内だから良いものの 外交でこの様な状態では国際的信用は無くすでしょう。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 次の選挙が早く来ないものか? 国民は、未だ民主に期待をしているか否か、はっきりすることでしょう。

回答No.4

 putaro2010 さんねぇ。  菅さんに定見や筋のある見解を期待するのは無理ですよ。そんなご性格、お人なりとは違うんです。  あの素人(実際そうなんですが)っぽいところが魅力であり、親しさであり、新鮮らしさ、正論ぽっさなんでして、ちょいと中に入ったら、とても貫けないのです。  それでも何とか、庶民の味方であってくれるといいのですが、と願うのですよ。  近い筋の保守エリートの財務理論家は財源として、もう十二年も前から10%といっています。私も唖然としていました。  それは福祉や社会保障ではありません。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >菅さんに定見や筋のある見解を期待するのは無理ですよ。 彼に定見や筋ある見解を期待することは、泥棒(朝鮮)に妻(日本財政【税金】)を自ら差し出すようなものです 所得税・消費税という名の税金を、子供手当で朝鮮に送金するようなものですから

noname#185706
noname#185706
回答No.3

>財務官僚から言われるままに10%という数字を、さも持論の如く主張していたのですか? 10%という数字は自民党案のもので、「自民党案を参考にする」と言いました。持論の如く主張したわけではありませんが、自民党案に近いところがよいのではないか、というニュアンスは感じました(私は)。実際、税率を上げるとすれば、6%や7%にするのではあまり意味がなく、15%では国民の反発が強すぎて実現がおぼつかないでしょうから、当面8%~10%あたりになるのではないでしょうか。 なお、社会保障費の国庫負担は http://www.stat.go.jp/data/nenkan/20.htm の「20-6 社会保障費用」の「国庫負担」によると21.870兆円(平成18年度)です。消費税1%分の税収は約2.5兆円、その内、地方分を除いて国庫に入るのは2兆円以下ということですから、消費税だけで賄うとすると税率10%でも足りません。小谷キャスターはどういう意味で言ったのでしょうね(その番組は観ていませんでした)。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の勘違いで、社会保障ではなく、「年金」だった可能性が高いです。 上記の表を解析する限り、小谷キャスターが言っておられたパーセンテージの数字を金額ベースに馴らすと年金金額(国庫負担額)と一致していました。 いずれにしても社会保障や年金、赤字国債発行額に限らず、元財務大臣を経験しておきながら、自国のバランスシートもろくすっぽ知らないで、ただ漠然と10%、10%としか発言せず、「自民案を参考に・・・・」と誤魔化す総理大臣に、総理の資格はありません。 菅さんが財務大臣をやっていた頃、大学の経済学部1年生が教科書として使う「サムエルソン著経済学」を一生懸命読んで勉強していたそうな(日経新聞より) 一国の財務大臣がサムエルソンの「経済学」を読んでいるようでは恥ずかしい限り・・・・・ と思うのは私だけであろうか?

回答No.2

もともと菅直人は社会民主主義の信奉者で、北欧流の高福祉高負担社会を理想としています。 要するに以前から密かに増税したがっていたわけです。 スウェーデンの政治をお手本にしたいと言ってますが、そういった北欧諸国の消費税率は軒並み20%以上…。 そこに自民党が消費税率10%という話を持ち出しました。少しでも増税したい菅直人は渡りに船とばかりにその話に乗っかり自分も10%という数字をあげるようになっただけのことで、本音としては将来的に20%にも25%にも上げたいと思っているはずです。 もちろん、それに見合う社会福祉政策を充実させたいとも考えています。 ところが、民主党の他の人たちは必ずしも消費税率を上げたいとは思っていないし、何よりなんとしても参院選に勝ちたいと思っているので、消費税率を上げる政策を前面に押し出したくはないわけです。 そういった感じで回りからいろいろ言われて前言撤回したり還付の話を持ち出したりしてるわけですが、菅直人個人の本音としては消費税率10%も要らないとは全く考えていません。 そういった意味では菅直人はちょっと馬鹿正直過ぎただけであり、選挙第一主義の小沢一郎あたりにたしなめられて軌道修正を図っているといったところでしょうか。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >もともと菅直人は社会民主主義の信奉者で、北欧流の高福祉高負担社会を理想としています。 この人は、日本の財政が如何に苦しく年金制度が崩壊していることを全く分かっていない人だったことが分かりました。 良く北欧を研究してから総理になった方が良さそうな御仁です

  • vitoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

あはは 本当にそうですよね。 菅氏が急にぶち上げた「消費税」の由来は主観ですが 昨年の大臣就任がキッカケかと思いますよ。 適材適所??一番はずした人事は「菅・財務大臣」でしょうね 菅は次期総理候補ですよ。一番の重要ポストにはめなきゃ 格好がつかない。ここが大誤算。終わりの始まりだったようで。 右も左もわかんない「国家財政」そりゃ~官僚にオンブにダッコ するしか道はないでしょう。財務省の使命は1にも2にも たくさん取ってたくさん使う、です。時代は流れど、大蔵省からの この大きな波はかわりません。ここ数年、増税の臭いはプンプン していましたね。国民にも「仕方無いか?」の声があがりつつあった。 そんな中、間違って飛んで来ちゃったのがド素人大臣菅氏・・ 官僚に言われるがまま、されるがまま は、想定内です 昨年の選挙の時の菅氏の言葉と今の言葉、誰が聞いても 違和感は言うまでもありません。あれだけ増税を罵っていたんですよ 麻生氏の「3年後増税発言」を痛烈批判してたのは誰? 無駄と、組み換えをすれば消費税なんて上げなくてもいいんですよ!と 何回聞いたことか・・。あれから1年も経ってないのに 「国家は危機的状況です。ギリシャになります!」って・・ 10ヶ月くらいで急に国が破産するんかい! 中学生が聞いても「は?」でしょうね。だから「唐突だ!」と批判が でるんです。10%の根拠ですが、突っ込みが入ってグラグラしちゃう 時点で答えは明らか。自分で考え自分で計算した数字じゃないから 揺れるんです。ここ数日は、枝野やモナ男が必死に援護射撃をして なるべく菅氏に増税の話しをこれ以上させないようにしてますが^^; 情けない話ですよね。 ではなんで急に言い出したか・・。これには2つの意味があると 私は踏んでます。一石二鳥を狙ったのかと。 一つは先ほどから言っている財務省の「金取れ戦法」に押され 持ち上げられ、その気になった。その気になったと言うのは 消費税を上げた総理となれば、後世に名が残ることは確かです 大仕事中の大仕事でしょう・・。菅氏のように権力に貪欲な政治家には これだけ、魅力的な幸福はありません。30年間ひたすら 権力の椅子だけを追い求めて来た努力が実るんですからね。 一つは普天間、政治と金、荒井氏のキャミ問題から目をそらす。 普天間や金問題でいつまでも攻撃されてはたまんないと思うのは 当然でしょうから、ここでつまずいたら身動き取れませんからね。 この2つが大きな要因ではないかと考えます。 いずれにしても、ただ、実直に国民をおもんばかって? 発した消費税発言ではないという事はすべてにおいて明らかです 言っちゃた事を出したり引っ込めたり、訂正したりビビッたり 信念ありきでの発言ならこんな事する必要はないハズですよね。 鳩もそうでしたが、イチイチ言い訳しないといけない 総理発言って何なんでしょうか・・全く「根」のない その場その場の政権運営に自ら書名、捺印をしているような物です 恐ろしいと思います。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 鳩も菅も総理として相応しくない人物だと実感しております 売国奴党が消滅すべく、早く総選挙が来ないものか・・・・

関連するQ&A

  • 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか。

    よろしくお願いします。 国民、特に被災地では政局の動きに無関心であるにもかかわらず、 菅直人はなぜ首相をやめなければいけないのか? 理由になるものと理由にならないものを挙げてください。 無責任なご回答も歓迎します。 私の周囲では、以下の意見が挙がっています。 (同じものをご回答いただいても構いません。) 【理由になるもの】 ・参議院選挙の演説で、消費税増税の必要性を正直に話してしまった。 ・党内対立が起こるのを承知で、小沢カラーを薄めようとした。 ・顔が悪い。(ただし小沢よりはマシ) ・激務による疲れで、昔のようにうまい言葉が口から出てこなくなった。 【理由にならないもの】 ・東日本大震災への対応。(誰が首相でも同じ) ・リーダーシップのなさ。(=小沢グループの排斥により党内対立を生んだ)

  • 菅首相。東電社員に死ね!

    またも、問題発言をしたようです。 原子力発電所内での放射能量増加に伴い、現場から「実地作業員を除いた、社員の一時退避」を東電側が許可を求めた時の菅首相回答。 「認めない。全員が被爆しても居残りで作業をしろ。そうしないと、東電は潰すぞ!」(怒) この発言の裏には、官房長官がリアルタイムでTVを使って情報を説明していますよね。 ところが、当の菅首相は「情報が何も入らない。全て、TVで知った」と激怒したのだそうです。 東京電力・原子力保安委員会からは、官房長官にまで情報は届いている訳ですよね。 何故、菅首相は「東電に対して怒りをぶつける」のでしようか? (支持を失っている?)政権内部での「意思疎通不足」が問題だと思うのですが? しかし、東電社員・関係者に「被爆で死ね」とはね。 最後には「命令に従わないと、東電を潰す!」との発言をするとは? やはり、この首相では冷静な対応が出来ないのでしようか? 17時前後のTV報道を見ていて、びっくりしました。

  • 菅直人首相が社会保障の在り方と財源としての消費税の在り方については大い

    菅直人首相が社会保障の在り方と財源としての消費税の在り方については大いに議論していくことが必要だ と述べ、消費税の扱いを争点とする考えを示した。  消費税が値上げされて、国民の大半が消費を控えたら日本はどうなるのでしょうか?

  • 小泉首相にまた首相になってもらうには?

    確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。 これはあと6年は首相で居て欲しいです。 ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか? 2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

  • 『安倍首相、消費税上げを示唆』 7月6日1時1分配信 時事通信

    表題にある安倍首相の発言についての質問です。参院選前のこの時期に消費税率引き上げを示唆する発言は、選挙にとってマイナスになると思います。日経平均株価も、朝から大きく下げています。いち有権者として、首相がこのタイミングでこんなことを言うのは、率直に言ってナンセンスだと思うのですが、みなさんはどう思われますか? (以下、抜粋)  安倍晋三首相は5日夜、日本テレビの番組に出演し、消費税引き上げ問題について「上げないなんて一言も言ってない。基礎年金は全部税と言っているのに1パーセントも上げないと言っている小沢一郎民主党代表とは明らかに一線を画している」と述べ、参院選後の政権維持を前提に、今秋の税制改正で税率引き上げに踏み切る可能性を示唆した。  首相はこれまで消費税について、2007年度をめどに「消費税を含めて抜本的な税の改革を行う」と述べるにとどまっていた。  09年度に予定される基礎年金の国庫負担割合2分の1への引き上げに関し、財源を問われたのに答えた。首相は「決して消費税から逃げることはしない。税制の抜本改革は近いうちに信を問うことになっている」として、税率引き上げを決めた場合は、次期衆院選で国民の審判を仰ぐ考えを示した。

  • 自民党内の消費税推進派

    最近、麻生、甘利氏の消費税増税論者たちが 借りてきた猫のようにおとなしくなってきているのですが、 自民党内の増税論者たちに、何か圧力があったのか? もしくはほんの少し賢くなったのでしょうか? ※因みに先日、テレ東のWBSでキャスターや評論家が浜田  参与に、今の消費増税論を完璧に論破されていてとても笑えました。

  • 菅直人首相の脱原発発言

    菅首相の脱原発発言について。 本日の読売新聞の社説を読みながら、首相の脱原発発言の動向をおおまかに理解しました。 どうやら首相は「脱原発」を主張して、批判を浴びたあとに個人的な考えだと修正したようですね。 社説で問題に取り上げていたのは ・日本の行方を左右するエネルギー政策を独断で明らかにしたこと ・当面の電力不足への危機感が決定的に欠けていること でした。 私はつくづく思ったのですが、こんなことは指摘されないと気づかないものですか? 一般人ならこんなハチャメチャな考えもするかもしれませんが、政治家であるものがこんな単純な間違いに気づかないものでしょうか? それとも首相は気づいていてあえてやっているのでしょうか? あるいはうまく伝わっていないのでしょうか? 失礼ながら(あまっちょろい)大学生である私と同レベルの言動に思います。 とてもレベルが低いところでああだこうだ議論しているように思えます。 政治家ってこんなもんですか?

  •  菅直人が消費税を10%に上げることに言及しました。

     菅直人が消費税を10%に上げることに言及しました。 このまま赤字国債を増やし続けても困りますが、消費税が上がるのも困りものです。 今後の増税論議はどのようになっていくのでしょうか?

  • 消費税以外に何が上がると予想されますか?

    いつもお世話になっています。首相が、日本テレビの番組で「私たちは秋に抜本的な税制改正を行う」と明言されました。 この中の発言で「消費税挙げないとは言っていない」≠「消費税を上げる」 でないことは論理的には分かります。しかし首相という立場の方がこの様に発言したと言うことは、論理は別にしてほとんど =「消費税を上げる」と考えて良いのだろうと思っています。 消費税とそれ以外の税として何が上がることが予想されるのでしょうか? 私はこの間の行政の態度を見ていて、やや諦め気味ですー無気力になりつつありますー。 自己防衛として、消費税upに対しては、なるべく消費をしない生活を今から心掛けたいと思っています。それ以外に上がる税として、何かが予測されれば、それに合わせた生活をしていきたいと思っています。以上宜しくお願いします。

  • 新しく菅直人総理大臣為られましたが消費税増税は有るのでしょうか?

    新しく菅直人総理大臣為られましたが消費税増税は有るのでしょうか?