• ベストアンサー

「たわいのない話」

ずっと友達が出来ません。 飲み会には誘ってもらいます。表面上は仲良くして貰っているつもりですが、相手から軽口を叩いて貰えなく、どうしてかずっと悩んでいます。 例えば、友達が、共通の他の友達にメールなどで「今日、XXに行ってきたんだ~」など、たわいのない話を、私にはしてこないんです。特定の友達グループだけではなく、他の友達グループの中でもそうです。私には「飲みにいこう」というメールは来ますが、「たわいのないメール」が来ないんです。 飲みなどの集まりには呼ばれますが、表面上だけ仲いいつもりなのかな、と落ち込んでいます。 気兼ねなく、軽口を叩いて貰えるには、私は何をしたらいいのでしょう。

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakaste
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

そういったメールがこないのであれば、仲良くなりたい人にご自分からメールを送ってみるのはどうですか? そうやって積極的に友達になろうとすると、相手の方も、「ああこの子、私のことを気に入ってくれてるんだなー」とわかってくれて、向こうからもメールを送ってきてくれるかもしれませんよ! それに積極的に話し掛ければ良い印象をもたれやすいですし、性格もわかってもっと仲良くなれますよ!! ただあまりにも頻繁にメールを送りすぎると中にはウザがる人もいるのでご注意を・・・

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事をあげたら、友達も喜んでくれるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

自分から積極的に動くことです。自分から進んで輪の中に入っていくこと。 メールが来なければ自分からメールすればいいだけなのでは。たわいのないメールは内容なんて何でもいいのですからね。話したいことや聞いて欲しいことをそのままメールしてみてはどうでしょうか。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。積極的が一番近道みたいですね。頑張ってみます。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

飲み会に誘ってくれるんだったらいいんじゃないですか。 ただ居てくれるだけでいい、マスコット的な存在なんじゃないでしょうか。 何人か集まるとそういう人って居ますよね。 私はいいと思いますよ。 そんなんではなくて、どうしてもメールが欲しいと言うのであれば、他の回答者さまが言われるように積極的に行動するのがいいかと思います。 ただ人それぞれ個性と言うか、キャラクターと言うものが有るので、 そのままでもいいんじゃないですか? 私なんかだったら、そんな(うざったい)たわいのないメールなんか欲しくないですけど。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりたわいのない話がしたいです。

回答No.4

あなたにインパクトがないと言うのがまず挙げられると思います。 はっきり言います。 あなたのレベルが上がらなければ今後もこの状況が改善することはないでしょう。 しかし人間には人それぞれ能力の限界というものがあります。 あなたはとても真面目なようです。 ですからこういうことを書くともっと落ちてしまうんじゃないかと心配ですが、マイペースを保つのが一番ベストでしょう。 人それぞれ能力が違うと思えばちょっとは肩の力を抜けるんじゃないでしょうか?

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達とたわいのない話したいです。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

もしかしたら、必要以上にバリアを張っていませんか?? 多分自分では、気がついてないと思いますが、何となく近寄りがたい雰囲気が漂っているとか?? もっと、大ぴらに、羽目を外してみてはいかがでしょう?? 待ってるだけでは、人は来ませんよ!! 貴方は、芸能人ではないのですから!!

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気をつけます。

回答No.2

待ってないで、自分から言ったらどうでしょう?? そういうことを言わないってことは、そういうことmiiko21さんには言いづらいからでしょうね。 その気はなくてもそういうオーラが出てるんだと思います。 逆に、そういう人が他愛もない話してきたら、「実はそんな人じゃないじゃん」って感じになって、今度は向こうから言ってきてくれるかもしれないですよ。 そんな単純なものじゃないのかな…

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からたわいのない話をしていたらいいのでしょうか。hachiko86さんもそうですか?

関連するQ&A

  • 友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。25歳の女性です。 最近ひとり暮らしをやめ、実家の方に戻ってきました。 地元の友達と遊ぶようになって、昔から知っている男友達を好きになってしまいました。 好きかどうかは自分でもまだ微妙なんですが、いいなぁと思っています。 でもその男友達とはほんとに仲が良くて、いつも遊ぶ男女数人のグループの中のひとりなんです。 ヘタに動いて変になってしまうのも怖いです。 まわりに知られるのも嫌なので誰にも相談できません。 この間の私の誕生日の前日にあっちから共通の友達に私のメールアドレスを聞いてメールをくれました。 それまでは共通の友達を通じてしか連絡を取っていませんでした。 普段は時々メールをやり取りするだけで電話番号は知りません。 彼氏ほしい~と言っていると「なってやろうか?」みたいな軽口が返ってきますが、メールの内容は素っ気ないし、女の子として見られてないような気もします。 ふたりっきりで遊ぶとかは無理そうです。いつもグループなのになんで?ってなりそうで。 とりあえずは女の子として見られたいのですが…。 もうすぐグループでの飲み会があります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 女からのお誘い方法

    共通の趣味の集まりで知り合った男性(私より2個年上)に一目惚れしました。 趣味の集まり(ほぼ二人では会話なし、その他大勢でワイワイといった感じ)で2回、飲み会(趣味の集まりで知り合った男性4人と私の女友達3人で合コン風に飲みました)で1回、計三回お会いしています。 飲み会のときは女友達に「二人イイ雰囲気だったし、脈ありに見えた」と言われ、実際に二次会からは隣の席になり、楽しく会話できましたし、カラオケも二人で歌ったり、帰りも彼からタクシーで送ると言ってもらえました。 (女友達の家にお泊りするため、3人でタクシーに乗り、私は少し酔いすぎてしまったのもあり、彼の肩を借りて少し寝させてもらいました。。。) 彼の趣味等探りたかったのですが、酔って単純に楽しんでしまったのもあり、あまり探れず。。。 趣味の場にもあまり参加しないレアキャラなようですし、LINEもその飲み会のメンバーでグループを作りましたが、ほぼコメントしないタイプです。 また会いたいなと思ってもキッカケがありません。 個人的にLINEで飲み会の次の日にお礼メールをしましたが、社交辞令的に「飲ませ過ぎちゃったね、懲りずにまた飲んでくださいね」と来たくらいです。それから2週間たちましたが、連絡は一切ありません。 そのため、思い切って私から食事、飲みに誘ってみようかと思っています。 私はその飲み会の幹事だった方(私とは親子ほど年が離れています)にかなり気に入られていて、告白もされています。それを知っていたら、私がお誘いしてものってくれないでしょうか? 彼はその幹事の方と年は離れていますが、仲がいいです。 飲み会参加した他の男性は、私が連れて行った女友達を気に入ったようで、デートをすることになったようです。そうなるとまたグループで飲みましょう!とも言いにくくなり。。。 彼は私が別れたばかりなことを知っています。 そして彼は2年前にバツイチとなっています。その後彼女もできたようですが、半年前に別れたそうです。(離婚理由も本人や周りの話を聞く限り彼に非はありません。) さりげなく、さらっと友達感覚でお誘いしたいのですが、まだまだ仲良しってわけでもなく、第一声に勇気が出ません。共通の友達も多いので、断られたらと思うとなおさらです。グループの枠から逸脱しずらいです。。。 やっぱりいきなり女性から誘われたら警戒しますか? どのようにお誘いするのがベストなのでしょうか? 100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたいなと思う感じです。 なんでも構いませんので、この恋を進展させる方法やテクニック等を教えてください。

  • 元彼も参加するかもしれません

    1ヶ月ほど前に彼と別れました。 とても寂しかったし辛い毎日でしたが、なんとか毎日をすごしてきました。 もともと彼とは、時々のみに行く仲間内の中で特に仲がよかった5人グループの人でした。 5人グループのほかの人達にも、時々飲みにいく仲間にも、 私と彼が付き合っているということは内緒でした。 最近、久しぶりに5人グループで会おうという話が持ち上がっています。 ここのところ急がしく、メールをしあうのもままならなかったのですが 正月休みに会おうということになりました。 このお正月の飲み会に、彼も参加するかもしれません。 彼から別れを告げられたとき「しばらく会ったり連絡取ったりするのはやめよう。でも、前みたいに友達としての関係は続けたい」 といわれました。 私は、彼にこう言われて私から彼に連絡つもりはありません。 彼からは友達としての関係は続けたいといわれましたが、私は友達には戻れないと思っています。 ここで質問なのですが、私は彼以外のグループの人とは仲良くしていきたいし、会ったりしたいと思っています。 彼がどのようにでてくるかわかりませんが、もしかしたら彼は飲み会などに参加することもあるかもしれません。 私はもう、彼以外のグループの人と仲良くすることはできないのでしょうか。 彼と付き合っていたこと、もちろん別れたことは他の人たちはしらないので、(私からも言うつもりはないので、たぶん内緒のままだと思います)私も、彼も、飲み会などにはさそうと思うのです。 彼も失い、友達も失うとなると、私は耐えられません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 忙しい30代男性の恋愛

    いい雰囲気の人がいます。 会社でも責任ある立場にいて、すごく忙しいです。 共通の知り合いの企画や集まりでちょこちょこ会います。その時にいい感じなのと、たまにメールをしています。負担になってはいけないのであまり送っていませんが、思ったより早く必ず返信が来ます。 今まで3回二人きりで会い、その時と、グループのみの帰りには必ず手を繋いで送ってくれます。 少し前にデートに誘ったところ、いわゆる脈なし的?な反応っぽかった(いいね、けど予定あり、ごめん。代替日の連絡もなし)ので放置することにしました。その頃はグループの集まりも続いていたので正直お互いデートの時間もなかったのと、「またすぐ集まるし」といった空気だったのですが、いつも手は向こうから繋いでくるし私から繋いだことがないので、私からの意思表示のつもりで誘いました。 放置後1週間、グループで集まる予定もこの先当分ありません。(相手もわかっている)向こうから「XXを貸してほしいな」とシンプルなメールが来ました。 これってデートの誘いなんですか?!私としては「XXを貸してほしい。いつ空いてる?」とか言ってほしかったんですけど。細かいですが、元々ちょっと大雑把なところが気になっているのでこのメールを見て若干腹が立ってしまいました。ちょっと自己中っていうか・・・もしうまく付き合うことになったとしても、こんな彼に振り回されそうな気がします。 結構恥ずかしがりやっぽいのですが、会っている時の彼の態度(好意)は割とハッキリしていると思います。忙しくてシャイな人ってこんなものですか?私がもう少し大人になればいいのでしょうか・・・

  • 丸く収めようとするのが無理な話なのでしょうか?

    私とA君は会社の同期で、入社してから5年の付き合いになります。 しかし、私は2年前に退社し、それからは、年に1、2回同期の飲み会で 会うくらいになりました。 先日久しぶりの飲み会があり、その場で、 「コンパセッティングして欲しい」と頼まれました。 私も、それを引き受けました。 それから、「コンパの打ち合わせ」と称して、2人で飲みに行きました。 私は、2人でいくことに抵抗があったので、 「誰か誘おう」といったのですが、ぐずぐずなってしまい、結局2人で行きました。 先日、コンパも無事終了しましたが、彼にはあいにくタイプの女性がいなかったようです。 それからも、「飲みに行こう」とか、たわいも無いメールが入ります。 以前に「2人で行くと、誰かに見られたりしたら誤解されるし、みんなで行こう」 というようには忠告したのですが、相変わらず誘いのメールが入ります。 メールとか言動を見ると、私に気があるのかな?とも思うのですが、 それも私の思い過ごしかなとも考えてしまいます。ただ彼は一友達として、 私を飲みに誘ったりしているかもしれませんので。 彼に誘われたり、メールされるのは、少し迷惑です。 私に付き合っている彼氏がいることも知っています。 しかし同期の輪があるので、むげにしたりすることは出来ません。 今まで通りの同期の飲み会で会うくらいの友達としていたいのですが、 やはり、ハッキリ彼には忠告した方が良いのでしょうか? 今までと変わらず丸く収めるというのは難しいのでしょうか? ここまで悩んでおきながら、彼がただ、私を友達として誘っているだけなのかもしれませんが・・。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに両者とも20代後半です。

  • 期待していいのでしょうか。

    よろしくお願いします。 最近気になる人(男性)が出来ました。 学生時代のグループの集まりに友人が連れてきてから、参加時に会うようになりました。こんな状況なのですが、期待していいものでしょうか・・・ ・友人(気になる人と仲がいい)が飲み会の席でお膳立てのようなことを言った。(私とその人が合っている的なコメント。彼はうつむいて無言・・・) ・帰りに遠回りして送ってくれた。二人きりの時に少しだけ手をつながれた。 ・携帯は後日聞かれてメールやり取りがある。ちょっと冗談ぽくハート付きのメールが来た。 ・ん?と思うような甘えた感じ?のメールが入る時がある。 ・家に着いた、とか、おやすみ、といった内容のメールも時々ある。 ・二人きりで会ったことはない。そういう話にもならない。頻繁に集まっているので、少しずつ知っていけばいいかな、と思っています。 私が仲良くしている友人達とかなり仲がいいので、軽いノリで遊ぶつもりは多分ないと思うのですが・・・嬉しい反面、正直「家に着いた」とか「おやすみ」メールは彼氏でもないのでちょっと違和感があります。他に書く事が無かったのかも知れませんが・・・ 私も気になっているので、彼がどう思っているか考えてしまいます。 外交的なので友達的な感覚なのかも知れませんが、少しは期待していいのでしょうか・・・

  • 人付き合いについて

    こんばんは26歳男です。 皆さんは昔の友達とは今はどういった関係でしょうか。 この前、小学校からの友人の結婚式に私は呼ばれませんでした!ww 逆にその友人とは私より関わりの浅い友達とかが呼ばれていました!ww でも私は小学校や中学校の友達と歳を重ねていくに連れて価値観や当時のノリができないなあと薄々感じていたので、まあ良しと自分を納得させました。 しかし結婚式後、その友人とは別の友達の(結婚した人含めて)飲み会が数回あり、それには誘われるんです!ww 結婚式の話しとかになると何か 場違いだよおい!って感じてしまいます。度々、なんで私がこの飲み会に誘われるんだろうとか思います。 おれ結婚式いなかったし誘われなかったぞ!?みたいな。 別に私は他にも仲の良い小学、中学時代の友達、高校、大学、アルバイト時代の友達がいるのでそこまで悩んでませんが そのグループの集まりの時だけ行こうかなあとか悩んでしまいます。 飲み会に行ってわいわい楽しみたいですが結婚式のグループで私だけ誘われていない事実を考えると行きづらいです。 友人はなぜ私を誘うのでしょうか? そのグループは7人くらいですが私がその飲み会にいることをどう思っているのでしょうか? 今後どのように付き合って行けば良いですか? あとやっぱり年を重ねていくに連れ昔仲良かった友達と合わなくなってくるってのもありますよね? 去る者追わず来る者拒まずのスタイルで生きてきましたが、この関係は何か気まずいです!ww くだらない質問ですがその時、わりと苦痛なのでアドバイスください( ´ ▽ ` )ノ

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。

  • 彼女より、私を選ぶ事って難しい?

    私の好きな人には7年付き合ってる彼女が居ます。(1度だけ面識あり) でも、上手くいっていない(会っていない・連絡も無い)ようで、休日は大抵、私&共通の友達グループ、または2人で会っています。 彼の友達の話では、初対面の時から私に好感を持っていてくれていたようで、数回会う内に話も合うし、私の事を気に入ってると話しているそうです。 メールも毎日届き、とても優しく、下心のある態度も無いので、遊ばれてるわけではないと思い(女として相手にされてないのかもしれませんが…)、満足はしていますが、彼女に気兼ねして、素直に会いたいと彼を誘えないのが辛いです。 現時点で彼を攻めたり、決断を迫るつもりは無いんですが、いつか私を選んでもらえるように頑張りたいと思うのですが、7年も付き合った彼女と別れられるもんでしょうか?待ってるだけじゃダメかな?

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?