• ベストアンサー

友達を好きになってしまいました。

こんにちは。25歳の女性です。 最近ひとり暮らしをやめ、実家の方に戻ってきました。 地元の友達と遊ぶようになって、昔から知っている男友達を好きになってしまいました。 好きかどうかは自分でもまだ微妙なんですが、いいなぁと思っています。 でもその男友達とはほんとに仲が良くて、いつも遊ぶ男女数人のグループの中のひとりなんです。 ヘタに動いて変になってしまうのも怖いです。 まわりに知られるのも嫌なので誰にも相談できません。 この間の私の誕生日の前日にあっちから共通の友達に私のメールアドレスを聞いてメールをくれました。 それまでは共通の友達を通じてしか連絡を取っていませんでした。 普段は時々メールをやり取りするだけで電話番号は知りません。 彼氏ほしい~と言っていると「なってやろうか?」みたいな軽口が返ってきますが、メールの内容は素っ気ないし、女の子として見られてないような気もします。 ふたりっきりで遊ぶとかは無理そうです。いつもグループなのになんで?ってなりそうで。 とりあえずは女の子として見られたいのですが…。 もうすぐグループでの飲み会があります。 なにかアドバイスお願いします。

noname#12842
noname#12842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私はまさにそういう仲だった人と付き合うようになりました。当然グループの中の人には相談できず…今のとこ秘密の交際です(笑)。 1対1で連絡を取ってるなら「○○クンだから言えるんだけど」みたいな特別感?を出すのは結構効果的みたいですよ。 私の場合、彼の元彼女がグループ内にいたのですが、彼女とうまくいかなくなってて、誰かに相談したいけど…というときに「こんなことあなたにしか相談できないから」と言う感じで相談してました。別に私はその時好意があったわけではなく、本当に「彼しかいないな~」と思って話したのですが、思えばその頃から親密になっていったような気がします。 後、彼だけが持ってる特技などはないですか?そういうのを「教えて」など頼ってみるのもいいかもしれません。これまた私に他意はなかったのですが、彼の特技を頼りにして「お願い~~~!」なんてよく頼みごとをしてました。 後で知ったのですが、結構こういうのって男性のほうは意識するらしいですよ(苦笑)。少しずつ距離を縮めていってみてはどうでしょう? 「(彼氏に)なってやろうか?」という言葉が本気なのかどうかを確かめてみる必要もありますしね。距離が縮まったときにもう一度聞いてみてはいかがでしょう? 彼からのメールは本当にそっけないけど(今もそっけないけど)、何かあったときは一番に連絡してきてくれてました。病気のときとかも必ず「大丈夫?」ってメールがありました。男性はメールが苦手な人も多いので、そういう部分で判断してもいいかも? あと、グループ内の雰囲気が悪くなったら…というのはありますが、お互いが本気で付き合うようになったのであれば、早々悪くなることはないですよ。私はまだみんなには秘密ですが、元彼女以外は驚くけど祝福してくれるだろうと思ってます。 ちなみに私は現在プロポーズを受けてます、ハイ…(///▽///)。彼はどうやら10年近く私のことを思ってくれてたらしいです(すいません、ノロケで) なので他の子に撮られない程度に気長に頑張ってください!

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者でいらっしゃるということで大変参考になりました。 グループの中で特別感を出す、というのはなるほどと思いました。 グループ内の雰囲気が悪くなるということはないと思うのですが、フラれてその彼と気まずくなるのが嫌なんです。 慎重にいかないとですねー。 プロポーズされているということで羨ましいです。 どうぞお幸せになってくださいね!

その他の回答 (2)

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

それなりに気が無い人には「なってやろうか?」なんて言いませんよ!本気にされたら大変ですから…。 なのであなたに好意はあると思いますし、あなたと同様、グループでの仲間なので関係が壊れるのが怖いって思っているのでは? まぁ~今度またみんなで飲み会があるのであれば、 ちょっとアプローチしてみたらどうでしょう?

noname#12842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達として好かれているのはわかるのですが、異性として見られているかどうかはわかりません。 アプローチの仕方が難しいです~。

  • oldpal03
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

冗談でもなってやろうか?と答える時点で少しはあなたに魅力を感じているのは確かです。 ですが友人という立場上軽い付き合いは避けたいとお互い思うはずですので 別れない覚悟が必要ではないでしょうか? 案外友人と付き合うとすぐ結婚してしまう方が回りには 多く感じますのでその辺もあなた自身よく考えてみてはいかがでしょうか?

noname#12842
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、かなり慎重に男性と付き合うタイプなので、もちろん軽いお付き合いはしないです。 次に付き合う人とは結婚したいとも思っています。 いいなぁと思っている程度の現時点では何もしない方がいいということですよね。 もっと慎重に考えてみます。ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 「たわいのない話」

    ずっと友達が出来ません。 飲み会には誘ってもらいます。表面上は仲良くして貰っているつもりですが、相手から軽口を叩いて貰えなく、どうしてかずっと悩んでいます。 例えば、友達が、共通の他の友達にメールなどで「今日、XXに行ってきたんだ~」など、たわいのない話を、私にはしてこないんです。特定の友達グループだけではなく、他の友達グループの中でもそうです。私には「飲みにいこう」というメールは来ますが、「たわいのないメール」が来ないんです。 飲みなどの集まりには呼ばれますが、表面上だけ仲いいつもりなのかな、と落ち込んでいます。 気兼ねなく、軽口を叩いて貰えるには、私は何をしたらいいのでしょう。

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)

  • 男友達優先の彼

    彼と私(共に30代前半)には共通の友達はいません。 彼には男友達が沢山います。 友人が地元に帰ってきた(彼や彼のグループと遊ぶ為に帰ってくる)ら、 その人が帰る迄、ぶっ続けで何日も遊びます。 グループの溜まり場的な家(妻子あり)によくマージャンや、飲み会に行きます。 そういうグループが彼には複数あるみたいです。 私が部屋を借りてるから、 「会おうと思えば、平日の夜ちょこっとでも会える。 でも地元にいないヤツは帰って来た時しか会えない」 と思ってるみたい。 それも、お友達って、ひと月に1回位帰って来るんです。 そういうお友達が複数人。 「ごめん、●日~●日は××が帰ってくるから会えない」 「ごめん、×日~×日は●●がこっちにくるから会えない」 で、お友達とマージャン、スロット、その後夜遅くから飲み会の日々だそうです。 私の休みなんて関係無しであっさり言われます。 暮れからのお正月休み、ずっと地元に帰って来たお友達と遊ぶ。 落ち着いて電話出来る時間も無い。 だから、ずっと言ってたんです。 4日は会おうねって! 休みが取れたし、連休最終日だからお友達も帰ってるだろうし、予約入れておこうと思って。 3日の昼過ぎ、メールがありました。 「ごめん、明日は無理みたい。次の休みは?」 「お昼ならゆっくり電話出来るよ」(←いつもお友達と会う時に言われるセリフ) 明日電話したら、きっと嫌味言いそうです。 「次の休みって言っても、また友達が帰って来たら、私をキャンセルするんでしょ!!」って。 実際その可能性大です。 上手く辛いという気持ちを伝える言葉って無いですか? この事に何も触れないと 「この子はこれで平気なんだ」と思われそうで嫌なんです。 彼の友達を紹介してもらうという雰囲気ではないです。 友達同士で女の子の話は皆無、マージャン、スロット、男だけの世界みたいです。

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

  • 友達に戻りたい

    男女グループでの恋愛についてです。 グループ自体は男7人、女私1人のみのグループです。男女バランスがおかしいですが地元が近いので仲良くなったという感じです。遊ぶときは暇な人が集まり遊ぶ感じで8人フルメンバーで遊ぶことは少ないです。 私は元々男女共に友達が少なく久しぶりに一緒にいて楽しい友達ができました。暇なときに呑みに行けるしカラオケにもいけるしドライブもみんなでできる。常に暇な私に楽しい時間をくれています。 男女グループで私は元々男7人のグループに後から入ったので恋愛をするとその友達を失ってしまうと思い恋愛はしないと考えていました。ですが男7人の中にとても私の事を気遣い優しくしてくれる人が告白してきてくれて私も好意はあったので付き合いました。 やはり付き合うと今までどうりグループのメンバーと遊ぶことが減りますし窮屈感があります。彼氏も来るとなればもちろんわたしも行けますが、彼氏が来れないとなると私も行けなくなりますし、私単体で遊びに誘われることがなくなりました。メンバーに付き合っていることを冷やかされると嫌に思ったりもします。私は体の関係を持つと沼ってしまうタイプですが、彼氏と1度体の関係を持ちましたが気持ちに変化はなく、もう一度したいとも思いませんでした。付き合ってみるとどう接していいかわからなくなり、友達だったときの方がたのしかったなと考えてしまいます。 友達に戻りたいと言うべきでしょうか? 別れてしまうとほかのメンバーに嫌われてそのグループ自体失ってしまいそうでとても怖いです。 たぶん別れるのが嫌ではなく別れてグループで遊べなくなるのが嫌なんだと思います。 ですが自分の意見だけでは意味もなく考え込んでしまうだけなので皆さんの意見がほしいです。ちなみにみんな20歳でそれぞれ学生もいれば社会人もいます。 身勝手な相談とじゅうぶん承知ですが、回答が無いところに誹謗中傷だけはやめていただきたいです。

  • 旦那の女友達について。もう関わりたくない。

    はじめまして 初めての書き込みなので、不慣れではありますがよろしくお願いいたします 長文失礼します。 私と旦那は恥ずかしながら若くしての授かり婚です しかも、交際期間が大変短いです 私が22、旦那が24で子どもは現在4か月 スピードでき婚ではあますが、基本的には結婚生活は順調です。 しかし、毎回のトラブルのもとになっているのが旦那の女友達です。 旦那は山の部落のようなところ出身なため地域の 結束が固く独身時代から旦那を含めた男数人、女数人グループで遊びまわっていたようです。 私にも男女お友達はいますし、異性の友達は理解できます。 ですが、なんだか許せなくなってしまったのです。 理由は、妊娠中に黙って男女で年明けパーティーを泊まりでしていたこと。 妊娠後期に私の誕生日、私の友人をなぜか呼んだと思えば 私と友達を居酒屋の個室に放置し同じ居酒屋の大部屋で地元メンバー男女と飲み会しておりました。 帰りに注意したところ自分の地元をは否定されたと怒鳴られ殴られました。 大部屋へ私が訪れたとき女友達は私に挨拶もせず平気でタバコを吸っておりました。旦那の大切な友人ならばお友達の妊娠中の奥さんへの気遣いくらい出来るのではないかと思ってしまいました。 それが出来ないなら嫁公認の女友達とは言えないと感じました。 これで、私にとっては地元のメンバーに対して拒否的な意識が芽生えてしまいました。 そして、産後の退院して数日後 またもや地元メンバー男女で出産祝いとして飲み会に行ってしまいました。翌日まで帰ってきませんでした。 こんなことで気持ちをかき回しで夫婦仲悪くなるのはもう嫌なので 旦那には女友達についての気持ちは伝えて、私自身産前産後で苛立ってることもあるので女友達にイライラしなくなり心に余裕ができるまで女友達に会うような飲み会は控えてほしいと、子供も会わせないでほしいときつく伝えたところ殴られ顔や身体があざだらけになりました。 大まかにこんな感じで、旦那の女友達との飲み会が嫌で嫌で仕方が無くなりました。 一番は飲み会優先にしてしまう旦那が悪いですが、 そこに、気遣いのできない女友達がいるのもつらいです。 旦那の男友達となら息抜きも必要ですし、飲み会も多少は行かせてあげたいと思ってます。 しかし、私にとっては女性。家族である私や子どもに十分なこともできず女友達にいい顔ばかりされるのはなんだ嫌で、過去のこともあり女友達がいる飲み会は悲しくなってしまいます。 器が小さいと承知ですが、辞めて欲しいんです。 これは、ワガママなのでしょうか。 女友達との飲み会を辞めてもらうのにはどうしたら良いのでしょうか。 私にも独身時代は仲良くしていた友人の男性がおりましたが 結婚をけじめとして会うことはせず友達としています 旦那も大切な女友達であるなら飲み会しなくとも友達としていれるのではないのかと思います。 ご意見お願いいたします

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • よい友達

    よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

  • 友達に報告するべき?

    飲み会で意気投合した男女各3人の仲良しグループにいるのですが、そのうちの女の子1人(A子とします)とはプライベートでも頻繁に遊ぶくらい仲良くなりました。 昨日、そのグループの男の人(B君とします)とlineで話していて、来週二人で遊ぼうと誘われました。 B君とはいつも共通の趣味の話で盛り上がってるくらいで恋愛感情とか意識した事はありません。 何して遊ぶかまだ決めてませんが、二人でギター担いでスタジオ行くかもしれません。(だからデートというわけではないと思ってます) 質問は、この事を、A子に報告するべきでしょうか? ちなみに、A子がB君を好きということはありません。他の人を狙ってるそうです(--;) 私は普段人に自分の事をあまり話さないので秘密主義と言われたことがあり、他人と感覚違うかもしれないと思い質問しました。 皆様ならこういう場合どうしますか??

  • 友達の行動に腹を立てましたが・・・

    中学時代から10年以上つき合いのある同姓の女友達(A子)がいます。 A子も含め、同じくらいのつき合いのある男女10人くらいのグループでの飲み会が今日あります。 このグループの中で私とA子は一番仲がよく、飲み会の前に2人で 早めに待ち合わせてお茶でもしようという話になりました。 メールでのやり取りなのですが、飲み会のある恵比寿でお茶をしようかと送ると 恵比寿だと職場の人によく会って面倒だから他の場所がいいと返信がきました。 私は特に気にとめず、じゃ場所はどこでもいいよと送り、この件はそれきりになっていました。 これが一週間前のことです。 それから飲み会前日の昨日まで連絡をせずA子からも来ないので、 私からお茶の場所と時間どうする?とメールを送りました。 すると、同じ飲み会に行く他の女の子と恵比寿で5時に待ち合わせたから ○○(私)もどう?という返信が来ました。 私は、待ち合わせ場所が恵比寿だということと、すでに時間まで決まっているのに 私に連絡がなかったことに腹が立ちました。 今は、私が都合が合わず飲み会に行けなくなったことと気が済まないことから メールで気持ちを伝えた状態で、その返信はまだありません。 ただ私も今、中高生じゃないんだし今回のことで怒るのは大人気ないかなとか 飲み会の前に気持ちを伝えたこととメールで伝えたことはちょっと悪かったかなと思ったり、 そうかと言って怒りは抑えられず堂々巡りしています。 そこで今回の、このA子と私の行動にみなさんはどう感じたかお聞かせ頂けると嬉しいです。 長文失礼いたしましたが、よろしくお願い致します。