• 締切済み

よい友達

よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?ねてるです そうですね、遊びに行くこと自体は別に問題ないんですが それで誤解の確信を広げることがわかっているならば 行くべきではないでしょうね。 彼女が貴方を恋人候補で見てるとしたら 「二人っきりで遊びに行ったくらい仲良しなのにどうして振るの?」ってなるでしょうねましてや恋人が多いテーマパークならなおさら誤解を招くでしょうね。 ましてや貴方は一度誤解されてるわけですよね 同じ過ちを繰り返すのはやはり避けるべきじゃないでしょうか、今ここで断って恋人がい行くようなテーマパークには行かないけど友達同士で行くようなところならというような意思表示は、いりますよ。 自分に恋愛感情がないときがつかせる努力をもう少しだ消してみてください、彼女がオールオアナッシングなのか 友達として付き合おうという意思も持つ人なのか わかると思います。貴方が罵声を浴びせられたのは だらだらと意思表示せず引っ張ったということに 対してのことですよ。 男女間の友情は相手が決めます。 相手が貴方に対しての気持ちを恋人オンリーの オールオアナッシングだと友情は成立しません 同性でもいえることですが友達になろうとお互い思わないと友情生まれませんよね、それといっしょです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

男女の友情と言うモノは確かに存在すると思います。しかし、今のあなたが置かれている現状は友人関係とは言い難いですよね。 相手が好意を持っている事に感付いているのであれば、一緒に遊んでいる時にそれとなく自分は貴女に恋愛感情ないんですよっぽい事をアピールしてみるのもテでは? ディズニーランドはちょっと友達同士と言うより、恋人同士で行くってイメージありますし、ここでズルズル彼女に付き合って変に期待させるのも残酷ですから「早く彼氏でも作ってそういうヤツと一緒に行ける様になれよ~」とか言ってみては? それか、もしくは共通の友人が居るのであれば色んな人も誘ってみんなで一緒に行く様にしてみるとか。 とにかく自分とはあくまで「友達」と言う事を相手にアピールしていけば、「あぁ、この人は私の事恋愛感情を持って見てはくれないんだなぁ」と思って諦めてくれるかも知れません。 それに仮に貴方の思い過ごしであったとしても、別に差し障りもないと思います。

  • ma---ru
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

bnr-32さん こんにちは > その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました この言葉は 相手の人が悪いと思います その気があるか無いかは あくまでも 相手の推測であり確認をとって無いのであれば (恋愛関係を匂わせる言葉が無い場合)貴方が責任を感じる必要は 無いと思います  今回の場合、 恋愛のはじまりは だいたい最初は友達関係からではないですか? それが 最後まで友達で終わるのか 恋愛に発展するのかは 貴方ももまだ分からないと思いますョ  bnr-32さんが 彼女と一緒にいて楽しければ 嫌々ながら お付き合いしてなければ それでいいと思います 向こうが何かしらアクションを起こしてきて 初めて考える事と思いますが・・・ あまり考えすぎずに 自然体でいきましょう(^^)  

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.4

男女間の友情はあります。少なくとも私には。 私(女)ですが、同じ歳の異性の仲良しがいます。 遊ぶときは二人です。 ちなみに、私にもヤツにも恋人はいます(公認です)。 私は、ヤツのことを「男」だと意識していないんです。 ヤツも、私のことを「女」だと意識していません。 一緒の布団で寝ても平気ですし。 男女間の友情が崩れるとき、それは、どちらか一方が 「コイツとやりたい」 と思った瞬間から始まると思います(下品ですが真実だと思います)。 彼女に告白されてしまう前に、ハッキリと言ってみたらどうでしょうか? 「オレとオマエは友達だもんな」とか。 ディズニーランド、行ってみてもいいと思います。 あなたは彼女のことを「友達」だと思っているんでしょう? 彼女もあなたにハッキリと「好き」と言ったわけじゃないんでしょう? だったら行ってもいいんじゃないでしょうか。 「その気が無いのにどうして私とディズニーランドなんかに行ったりしたのよ」 と後日責められたとしても、 「だって行きたかったんだもん」 がシンプルな答えなのではないでしょうか? あまり考えすぎずに! 考えすぎるとギコチなくなって彼女も余計に混乱しちゃいますよ!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

こんにちわ。 >そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしうか? お互いがシングルなら別に悪くないと思いますよ! まぁ、相手の気持ちを知りながらも、あまり思わせぶりな態度をとらなければ、男女の友達で行くのも全然、平気だと思うんですが・・・・。 シングルだからこそ、異性の考え方なんかを勉強する事も兼ねて遊びにいってもいいと思います!

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

個人的には男女の友情はあるとおもいますが、それは相手も同じ気持ちで付き合っている場合ですよね。私は41歳ですが、最近やっといろんなことが理解できるようになりました。このような類の話の場合忘れがちで、でも大切なことは「相手」の存在です。自分の気持ちとか考えが正しくても相手の感情や環境それに経験で結論が変わります。自分にうそをついたり考えを曲げたりする必要はないと思います。遊びに行きたければ行けばいいのではないでしょうか?ただし自分に正直なほうが、あとで後悔することも少ないような気がしますので、そのように感じた今がきっかけだし機会ですからお友達以上の感情はないけどいいかな?って本人に聞くのも方法の1つだと思います。今の年齢だからこそ思うのですが、その本人の置かれた状況で相手の考えや返答も変化するものです。同じ人でも時間(年齢)が違うと同じではありません。まして人が違えば答えは当然違って1つではなく数限りなくありますよね。でもある方の言葉に「正直で愛と平和を失わず・・」というフレーズがありました。そんな精神でそのお友達にも正直な接し方はいかがですか?相手を想い自分を想う。かな?!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

ディズニーランドとかっていうのは私はカップルで いく所かなぁーなんて思います。 女性によってはですが、勘違いしてしまいそうですね。 え?そういう所は彼氏ができたら連れていってもらえば いいんじゃないーって、あくまでも友達関係なのだ という事をもう一度伝えておいたほうが良いですね。 彼女も自分に異性としての特別な思いが彼にある と勘違いしていたとしたら、曖昧なまま2人きり で遊ぶというのは、このままつきあいを続けて 彼女がbnr-32さんに異性としての特別な思いがない と知った時には酷な気がします。 節々で僕は友達にすぎないという事を協調し続けた ほうが良いと思います。 私も同様に異性と遊んでるのが心地よくて親友と 思って遊んでいましたが、ある時に相手に告白 されて、気まずくなりお互いが離れてしまうという 経験がありました。 男女間の友情は無くはないと思いますが、 一方が好意を持った次点で友達関係の持続は難しい と思います。

関連するQ&A

  • 友達にしかみえない

    友達にしかみえない 大学生です。 私には仲のよい男友達がいます。 でも、私としては完全に友達で、恋愛対象としては見れません。 向こうも、私の元カレと仲良いので、まさか恋愛対象として見られるとは思っていませんでした。 私は元カレとは円満にいってるので、元カレの話をよくするし、新しい恋バナもします。向こうのも聞きます。 そのため絶対そんな目で見られないと思っていて、言葉遣いとかもその人の前では全く女らしくしていません。 なのに、このまえ、友達数人で飲んだあとに二人になったときに、 共通の友達が私と付き合っちゃえよっていってきたということを言ったので、私はそれはありえないと苦笑して言いました。すると、なんで?と真顔で聞いてきました。 そして恋愛対象だわ的なことをほのめかしてきました。 私は正直すごく嫌でした。 恋愛対象じゃない人にそういうことを言われるのもやだし、友達として仲良くやってきた人に恋愛対象に見られていたのも嫌で、ほんとやめて欲しいと思いました。 楽しい飲み会だったのに気分が最悪になりました。 酔ってたのもあるので、聞き流すべきかもしれませんが、もうこれから二人でご飯たべたり話したりしないべきなのかもと思います。 全く気を使わない男友達だったので残念です。まぁ告白されたわけではありませんが... 空きコマなど、よく一緒にいるんですがもうやめた方がいいでしょうか? そして男女の間に友情は成り立たないんでしょうか? 私はもともと、あまり騒がしいタイプではなく、おっとり系の甘え上手なので、いくら口調をサバサバさせても女として見られやすいのかもしれません。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男友達とその彼女。悩んでいます。

    男友達(1つ下)のことで悩んでいます。 共通の友達がおらず、会うときは2人で食事しています。(お酒も一緒に飲んでいます) 気の合う、笑いの絶えない、良い友人です。 2人きりでもやましいことは一切ありません。 ただ、男友達の言動は気になります。 気になると言われたこともありますし、元彼のこともよく聞いてきます。 食事のたびに今日を楽しみにしていたと言われます。 それに、男友達の彼女は他の女性とでかけることを気にするらしく、彼女には男友達と伝えてあるそうです。 また、彼女と男友達が一緒にいたら他人のふりをしてくれと言われました。ケンカになるからと。 やましいことはないのに、なぜこそこそしなければいけないのでしょうか? 男友達と彼女は上手くいっているようですし、のろけ話もたびたび聞きます。 なのに男友達の言動は気になるばかりです。 私は気の合う友人なので今後も関わっていきたいですが、男友達はどう思っているのかよくわかりません。 別の男友達に相談したところ、 「きっと彼女のことは好きだと思う。でもおまえ(私)のことも好きなんだろうな。むしろおまえが本命で、長い目で関わろうと思っているのでは。」と言われてしまいました。 でもよくわかりません。 むしろそういう目線で見ているのならば、彼女が本命で私が保険なのではないでしょうか? それとも普通に女友達でしょうか? 私にはよくわからず、混乱するばかりです。

  • 女友達は多いのに、彼女は4年ぐらいいなくて出来ない

    女友達は多いのに、彼女は4年ぐらいいなくて出来ない人ってなんですか⁉ 元かのとは、六年付き合ってたみたいで 今までの、恋愛30歳で二人しかつきあったことないみたいです 好きな人がそうなんです 男女ともに友達はおおいみたいですが 普通に女の子三人と男一人で、遊園地いったりと そうゆ、ひとって女の子なれしてるのでしょうか⁉ ただ、たんに男としてみられてなく女の子と仲良くなれるか もしくは、女遊びが多くて、女性なれしているかですが せふれとかは今までいたことないみたいです 女の子の、友達多くても、恋愛べたなのでしょうか⁉

  • 友達と言っても異性として意識している?

    よく女性は男女の友情はあるという人が結構います。 話しを聞くと友情はあるけど、二人きりの部屋で過ごすことはさすがに避けると いう(まともな)方は多いです。 この発想は、第三者から誤解されると困るからなのか それとも友達といっても男なので二人きりになったら、性的関係を求めてきたりする可能性があるから 二人で過ごすことはしないということなのでしょうか? 個人的には第三者による誤解というのは、現実社会でないことはないと思いますがほとんど気にしてる人はいないと思います。 正直、同じマンションの隣の人の顔をあまり知りませんし、その人がどんな異性と付き合ってるのかなんて興味すらありません。

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • こういう人が多いように思うけどどう思いますか?

    “男女の友情はあります”と声高にいう人でも 自分の恋人が異性の友達と二人きりで朝まで飲んだりしていたら不快だと思います。 女性同士なら二人で泊まりでディズニーランドへ行ったりするのはふつうだと思うのですが それって 《根底には男女の友情なんてない》という意識からくる不安だと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。