• 締切済み

元彼も参加するかもしれません

1ヶ月ほど前に彼と別れました。 とても寂しかったし辛い毎日でしたが、なんとか毎日をすごしてきました。 もともと彼とは、時々のみに行く仲間内の中で特に仲がよかった5人グループの人でした。 5人グループのほかの人達にも、時々飲みにいく仲間にも、 私と彼が付き合っているということは内緒でした。 最近、久しぶりに5人グループで会おうという話が持ち上がっています。 ここのところ急がしく、メールをしあうのもままならなかったのですが 正月休みに会おうということになりました。 このお正月の飲み会に、彼も参加するかもしれません。 彼から別れを告げられたとき「しばらく会ったり連絡取ったりするのはやめよう。でも、前みたいに友達としての関係は続けたい」 といわれました。 私は、彼にこう言われて私から彼に連絡つもりはありません。 彼からは友達としての関係は続けたいといわれましたが、私は友達には戻れないと思っています。 ここで質問なのですが、私は彼以外のグループの人とは仲良くしていきたいし、会ったりしたいと思っています。 彼がどのようにでてくるかわかりませんが、もしかしたら彼は飲み会などに参加することもあるかもしれません。 私はもう、彼以外のグループの人と仲良くすることはできないのでしょうか。 彼と付き合っていたこと、もちろん別れたことは他の人たちはしらないので、(私からも言うつもりはないので、たぶん内緒のままだと思います)私も、彼も、飲み会などにはさそうと思うのです。 彼も失い、友達も失うとなると、私は耐えられません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• moru51
回答No.1

私の周りにも、そういう状況の人は何人かいました。 でも、purin654さんと違うところは、皆付き合っていた事を知っている事です。 友達に内緒にしてたという事ですが、そういう状況なら、話すべきだと思います。友達なら分かってくれると思いますよ。 でも、やっぱり別れたカップルを遊びに誘う事は出来ませんね。これは仕方のない事だと思います。 二人がお互いに完全に割り切ってたら別ですけど。。。 そういう場合は、5人で遊ぶのは今は難しいから、遊ぶメンバーを編成したらどうでしょう? 私の周りはそうしてます。もちろん周りの友達が全員知ってる事が前提ですけど。 それで、新しい恋愛をするとか、そういう事を経て、お互い割り切れたらまた5人で集まればいいと思います。 あと、これはキレイ事でもなんでもないですけど、本当の友達は失う事はありません。だから大丈夫! まず、友達の中でも最も信頼おける人に話して見たらどうでしょうか?