• ベストアンサー

プレゼントに本を・・・。

今、非常に困っている事があるんです。 本を読むのが好きな友達の誕生日が近いのでプレゼントを何にするか悩んで、本を贈ることに決めたんですが、どんな本がいいやら。 何かいい本ありませんか? 出来れば文庫がいいです。 友達は高校2年生(現在)です。多分どんなジャンルも読むと思います。 *ハーレクイーン系はあんまり。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私がそれくらいの年に読んでいて読みやすいのは 村上春樹の『ノルウェーの森』とか 吉本ばななさんの『哀しい予感』とかですね。 オススメは吉本ばななさんの『ひなぎくの人生』で イラストレーターの奈良美智さんとの コラボレート作品で短い小説と画集がセットになった文庫サイズの本です。 これだけの大物のコラボレートで¥2500だし 概観もおしゃれだし内容も素敵ですよ。 『冷静と情熱の間』でも有名な 辻仁成さんの『僕はそこにいた』は楽しく読めるエッセイで 高村薫さんの『スキップ』などは 学生の頃の匂いがし、切ない本です。 今話題の『指輪物語』を一巻だけあげたりするのも 素敵なんじゃないかな。

その他の回答 (14)

• pencil
回答No.15

こんばんは! 高校生へのお勧めとしては、 「アメリ」 映画で話題ですね。かわいいお話です。 「DIVE!!」 こちらは連続もので今は3巻まででてます。読み進むに       つれて面白くなります。作者は森絵都さんです。 「GO」   こちらも映画で話題ですが。いろいろと難しい問題につ       いても書かれていますが、面白く読めます。 「レヴォリューションNO3」 GOの作者の作品です。高校生の男の子が主人公です。 最後に 「デューク」 江國香織さんの文に山本容子さんの絵で絵本が出ています。        文庫「つめたいよるに」にお話だけも収められてます すぐに思い付くのはこんなところですが・・・参考になると嬉しいです

回答No.14

書庫を探索してみて考えてみたのですが、 SFなら、ハインラインの「夏への扉」は名作です。読んでる可能性も高いけど。 後、意外と名作の「ライ麦畑でつかまえて」は盲点かも。 作者はサリンジャー。 後は、そうだな、「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫)も良い作品です。 「ライ麦」も「赤頭巾」も主人公は高校生の一人称で語られてるし押さえておくべき、名作だと個人的には思いますが、どうでしょうか?

回答No.13

こんにちは! 本好きの方なら、「ダブり」があるとまずいですね。 私もデビュー当時からの村上春樹ファンですから、彼の本はどれもオススメですが。「空飛び猫」のシリーズなんていいかも知れません(猫好きなら、ですけど) 吉本ばななの「キッチン」も卒業制作だけど収めらてる 「ムーンライト・シャドウ」は良いけど読んでる可能性大ですね。 後、思いつくところでは、田中芳樹の 「夏の魔術」シリーズは高校生の女の子でも楽しめると思います。 また、思いついたら、探してみますね。でも出来ればもっとデータが欲しいですね。活字中毒ほど、読んでる本は当然多いし、皆さんがおっしゃるよう 図書券や、ブックカバーの方が嬉しいかも知れませんし。 もしかして、気に入らなくかった時も貰う立場はにっこり笑って 「ありがとう、面白かったよ」って云わないと悪いと思ってしまいますから。

• valley
回答No.12

自分は村上春樹がデビューして以来の村上春樹ファンなので、村上春樹の本又は彼が訳した本はすべてお勧めです。 でも、今回は17歳の女の子と言う事をふまえて、村上春樹以外の ”田口ランディ”(幻冬舎)という人をお勧めします。 特に、『コンセント』『アンテナ』『モザイク』この3作品は読んで損は無いと思います。(あ~でもプレゼントならコンセント1冊で後は気に入ったら自分で買って貰う方が良いかも) ついでに同じ作家で「スカートの中の秘密の生活」と言う本も女の子なら「そーそー」とか「それわかる気がする」って部分があるかも? 自分は男なんで「そーなんだ?」って感じですけど。

参考URL:
http://webmagazine.gentosha.co.jp/concent/concent.html
  • sa2ki
回答No.11

こんにちは。 おすすめは、「西の魔女が死んだ」梨木香歩 新潮文庫 かいつまんでしまうと、大好きなおばあちゃんが亡くなってしまった……という話なのですが、とても!!! いいのです。その本の中にはもうひとつ「渡りの一日」という話も入っているのですが、それは友達同士の話です。 どちらもちょっとした偶然が魔法のように作用する素敵なお話です。 装丁もキレイでプレゼントにオススメだと思います。 本を贈るときのアドバイスとしては…… オススメの本をリストアップしたら、友達を誘って本屋に行くというのはどうでしょう? 「この本読んだ?」と話をしながら、一緒に選ぶといいと思います。 本が好きな人ほど、次に読むおもしろい本を探しています。今まで読んだことのない作者、違うジャンルをあなたのオススメで開拓してあげてください。 きっと喜ばれるとおもいます。

• dai-m
回答No.10

こんにちは。 本好きの立場からしますと、 本のプレゼントって案外困るものです。 特に文庫は、気軽に手に入るだけに、 読みたいものは自分ですぐ買ってしまえますからね。 いっそのこと文庫用のブックカバーはいかがですか? 最近は通販で可愛いものからかっこいいものまで いろいろあります。 もし、時間的に余裕があるなら おすすめです。 値段も、文庫本2冊分くらいですし。

noname#1484
noname#1484
回答No.9

下記URLで探してみてはいかがでしょうか。内容を指定するだけでいいです。

参考URL:
http://www.books.or.jp/
  • peapoppo
回答No.8

本が好きな人。ということはなまじの本ではもう読んでしまった可能性が高くないですか? youcya-nさんが是非薦めたいという本がなくて、本好きだから・・という理由なら図書カードの方が無難ではないですか?

• ruka49
回答No.7

私は、詩集などもおすすめします。最近は若い人向け(?言い方がよくわからないですが。。。)お友達に送るのなら、youcya-nさんが選んで見るのもいいでしょうし、普通の本を贈るよりいいかもしれません。私の最近のお薦めは、最近の本ではありませんが、2000年5月7日初版印刷の、窪塚洋介さんの、『20』という本です。まぁ、有名人の本なので好き嫌いがあるかもしれませんが、私は別に窪塚洋介さんのファンでもなんでもないですけど。本屋さんでyoucha-nさんの心にとまった本を贈ってみてはいかがでしょう!!、(^O^) 他には詩集ではありませんが「原田宗徳」さんのエッセイは、ものすごく笑えるし、小説は打って変わってシリアス?かな。あとは、『ハッピーバースデー~命輝く時~』という青木和雄さん作・加藤美紀さん画の本もお薦めです。いろいろあって迷うかもしれませんがyoucha-nさん頑張ってください。

回答No.6

すいません。 下の辻さんの本は『そこに僕はいた』でした。